※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
ココロ・悩み

育児が楽しくなくて苦しいです。産後の不安や不眠、食欲減退に悩んでいます。旦那や娘に支えられつつも、不安感がつきまとう日々です。産後うつへの不安もあります。産後の落ち込みや不眠に効果のある漢方などの情報を求めています。早く家族と楽しく暮らしたいです。

育児を楽しむ事が出来ず苦しいです。

(新生児期からずっと育児が楽しい!
という方はすみません、コメントご遠慮頂きたいです…)

初めての赤ちゃん、現在生後1ヶ月です。
マタニティブルーをこじらせているのか
不安感、不眠、食欲減退等に悩んでいます。
ホルモンバランスが完全に整ってないとはいえ
いつまで苦しいのだろうかと、凄く怖いです。

娘は可愛く、めちゃくちゃに大切です。
何に替えても守り抜きたい。
その反面、不安感が強い一人の時に泣かれると
可愛いと思う余裕がなくなりテンパってしまいます。

旦那は育児や家事に協力的でいてくれて、
いつもたくさん助けてもらっています。
昨夜は旦那の腕の中であれば多少ですが眠る事が出来、
精神的な支えとしても大きな存在です。

それでも日中、一人で家にいると不安感に駆られ
このままでは良からぬ事を考え始めそうで
1週間を目安に、娘を連れて実家に帰ってきました。

実家にいて育児の手が増えるのはありがたいです。
でも、あんなに協力的な旦那がいるのに、とか
娘もパパとのお風呂が大好きなのに、とか
帰省しても結局苦しいです。

全ては産後のホルモンバランスのせい。
初めての育児、余裕がなくて当然。
頼れる人には頼ろう等と言い聞かせていますが、
このまま産後うつになったらどうしよう、
育児を楽しめないままだったら…と怖いです。
もし今の状態が既に産後うつなのだとしても
できれば心療内科等には通わず這い上がりたいです。

産後に気持ちの落ち込みや不眠などあった方、
産後どのくらいから気持ちに余裕を持てましたか?
抜け出せたきっかけなどありましたか?
不眠や不安感に効果のあった漢方なども
もしあればお聞きしたいです。

早く旦那と娘と3人、楽しく暮らしたい…

コメント

♡

同じ感じです 。。
生後半年ですが半年間そんな感じが続いてます!
実家に帰ったらからって気持ちが晴れるわけでもなく
どうしたらいいのか分かんないですよね😢
気分転換が大事みたいだけどまだ小さいから
遠くや長々出かけれないし 、
散歩してもこっちが疲れるだけで 。
最近は友達と予定を立てる事にしました!
でも友達といる時間は気分が晴れても
夜いざ家に帰ると苦しいし、
難しいですよね 。

• みずな

みずな

そうなんです、その時は気が晴れてもそれがずっと持続するわけではなくて…
    コメントありがとうございました(^^)お互い、気持ちが楽になる日が来ますように。

• 8月28日
ぴー☆

1人目同じ感じでした🥲私の場合全ては寝不足からきていたので、3ヶ月くらいから少しずつまとまって寝られるようになりやっと育児の記憶があります🥹
今思うと凄く気を張っていて、ちゃんとしなきゃ!赤ちゃんは私が育てるんだ!という気持ちが強くて特に夜間は旦那も仕事があるから頼らずに1人で頑張らないとと思い更にしんどくなっていたなと思います🥲
あとはとにかく家にひきこもっていたのもダメでした!
太陽の光を浴びて外気に触れるって凄く大事です☀️
抱っこで1番近いコンビニに行って好きなお菓子やスイーツを買って帰るとか、近所を少し散歩するとか、ベランダに出るだけでもなんとなく気持ちが前向きになれました✨

大丈夫です!必ず可愛いなって穏やかになれる日がきます☺️全ては睡眠不足、ホルモンのせいです🫶🏻

• みずな

みずな

ありがとうございます。
    大丈夫、という言葉が心強くてありがたくて涙が出ます。今ほんとに余裕がなくて辛いです。
    私も夜間は旦那にお願いする事ができず一人で授乳などしています。たまにでも頼めれば違うのかもしれませんが、でも仕事で運転もするし寝てほしいと思って頼めません。
    こういうのが悪循環なのかもしれませんが…
    ホルモンのせい、睡眠不足のせいだと信じて、穏やかになる日を信じます。

• 8月28日
  • ぴー☆

ぴー☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    夜間なんか病みますよね🥲1度今の正直な気持ちを旦那様にお話してもいいと思いますよ!2人の子どもなのでみずなさん1人で頑張らなくていいんです!
    こんなにしんどい気持ちになってること旦那様は分からないと思うのでちゃんと伝えて、夜間はもしかしたら代われないかもしれないけど気持ちに寄り添ってもらえるだけで違いますし、旦那様も余裕がある時は代わってくれるかもしれませんし!!
    産後うつって本当に近くにあるので、なってからだと本当に大変なので旦那様や手伝ってもらえる人にはたくさん助けてもらいましょ🥹

• 8月31日
はじめてのママリ🔰りんご

産後1ヶ月の時は寝不足と身体ボロボロでメンタルめちゃくちゃ不安定でしたよ🥲💦
眠れてますか?😖
真面目な方ほどもっと頑張らなきゃとか、子供を全力で守らなきゃっていっぱいいっぱいになってしまうと思うので💦今は余裕なくて当たり前だと思ってあまり自分を追い詰めないでください😢✨
うちは2〜3ヶ月くらいで子供が少しまとまって寝てくれるようになったので落ち着いてきました😊🫶

• みずな

みずな

コメントありがとうございます!今はなかなか眠れず食欲もなく、余裕が無い日々です。おっしゃる通りで、もっと頑張らなきゃと自分で自分を追い込んでいると周りからよく言われます。自覚が無いので直しようも無く…
    2〜3ヶ月経ったらまとまって眠ってくれるようになるんですね🥲今の可愛さは今しか無いのに、早く時間が過ぎてほしいと願ってしまいます…

• 8月28日
Yu-mama

私は1人目のときは授乳がしんどいし無我夢中で手探りの初めての育児。それに腱鞘炎にもなってしまったのでとても楽しむことなんて出来ませんでした!生後7ヵ月ぐらいからやっと余裕ができたって感じでした!

• みずな

みずな

ただでさえ出産のダメージがある上に腱鞘炎は辛いですね💦7ヶ月…離乳食も始まっている頃ですよね。
    きっと楽になると、長い目で見ながら取り組んでみます。コメントありがとうございました!

• 8月28日

私一人で子育てしていたこともあり、精神科に通っていました。

漢方や薬など何年も色々飲んでましたが
自分を変えたこと、環境を変えた事で抜け出せました。

• みずな

みずな

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…
    ご自身や環境を変えたというのは具体的にどういった事でしょうか。差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 8月28日
はじめてのママリ

新生児期は毎日泣いて、なんで産んだんだろう、可愛くない、妊娠前に戻りたいと思ってました。
里帰り先もなく、旦那は仕事セーブする約束が会社都合でしてもらえず、辛い日々でした。
子どもは大事だけど、自分だけふと消えたいと願ってました。
育児中は、根が心配性、生真面目なとこめあり、神経質で、私のせいで何かあったらどうしようと、1人の時間はより嫌でした。ギャン泣きされたら立ち尽くしてました。
1ヶ月過ぎたとき、ふと息子が私に笑ったんです。毎日ただ時間が過ぎるのを耐えてましたが、私に笑いかけた息子をみて、あぁ、成長してたんだって。そしたら可愛くなって、泣き顔すら不思議と可愛く思いました。
1ヶ月すぎて、寝なかった息子が、夜まとまって寝るようになったのも大きいかもですが🥲
泣いてる理由はわからないけど、ミルクあげて、オムツ替えても泣いていたら、なにー?寂しいのー?😊とか、ギャン泣きにも、はいはい、たくさん泣いていいよー!みたいに声かけていたら、本当にそう思えたんです。
頭でわかっても、気持ちがついていかない事たくさんあります。みんなあると思うけど、主さんはより責任感の強さで、気持ちが苦しくなっちゃってるんだと思います!
たくさんたくさん、旦那さんに気持ち話したり、周りに辛いって、ちゃんと言葉にして吐き出しましょう!
ママリでだって、たくさん吐き出していいんですよ🥰

• みずな

みずな

ありがとうございます。温かいコメントにボロボロ涙が出ます。
    赤ちゃんが笑うようになって心持ちが変わったと、前に友人も言っていた事を思い出しました。今うちの娘はまだ追視くらいですが、笑いかけてくれるその時を楽しみにしていようと思います。
    赤ちゃんへの声掛けもすごく参考になりました!意識して真似してみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月28日

2ヶ月前くらいまで毎日泣いてました😅そのおかげで?体重もすぐ戻りました😅
私は可愛いも思えなかったですよ、、

本当に産後うつだったらどうしようって思ってました、、

でも1月検診で先生の前で泣き散らかすということもしましたが(笑)
ホルモンのせいだからしばらくはそうなるけど大丈夫って言われました。

少しでも外に出て抱っこでゆらゆらしながらでもスタバ行ったり
おもちゃ屋さん行って子供が今後使えそうなおもちゃ見たり、、

多分1番はこどもが少しでも寝るようになったら変わると思います!!
笑ってくれるようになったら凄く幸せな気持ちになりました!

• みずな

みずな

同じ気持ちを経験された方がいる事が心強いです。ほんとに産後うつになりたくなくて(;_;)ホルモンのせいだと、改めて言い聞かせます。
    もう少し涼しくなったらお散歩に行ってみたいと思います。そして夜間授乳の間隔が長くなってほしいです、、

• 8月28日
初めてのママリ

私も毎回そうです。
4人目でも全然育児慣れないし
1時間で起きたりすると
なんで?なんで?ミルク飲んだのに?ってイライラと不安がすごくなって。
1人虚しくなって泣けてくるんです。心に余裕が全くありません。

旦那も育児に協力的で
上3人の面倒もよく見てくれます、けど夜中の授乳の時などは
もちろん朝早くから仕事なので寝てるし1人でおっパイあげながら悲しくなるんですよね。

ホルモンバランスのせいって分かってるんですが、いつ心に余裕ができるんだろっておもいます