※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後、義母に手伝いをお願いしたいが、どこまで頼んで良いか迷っている。具体的には上の子の送迎や赤ちゃんのお世話、晩御飯の準備をお願いしたい。心配点は頼みすぎか、義母が退屈しないか。

産後、実家には帰省せず、母と義母に手伝いに来てもらう予定なのですが、義母にどこまでお願いして良いのか迷っています。
産後、義理のお母さんに手伝いをお願いした方にお聞きしたいです!

チャキチャキしてさっぱりな性格の義母で、テキパキやってくれるし上の子の面倒もしっかり見てくれると思うのですが、
義母も78才でバスと電車で1時間くらいのところから来てくれるので、洗濯とか掃除はお願いせず、こんな感じで頼もうか…と考えているのですがどうでしょうか??

【お願いする予定のこと】
・上の子の保育園の送迎(遠方からなので朝は私で、迎えだけ義母になるかも)
・赤ちゃんの沐浴(多分一緒にやる)
・ミルク一回程度(完母寄りの混合予定)
 ↑2-3時間以内で仮眠させてもらう。
・晩御飯づくり(多分前日に義母宅にて用意してきてくれるので、こちらではほぼやらないと思われる)

頼みすぎでしょうか?💦
そして、日中の結構な時間を過ごされると思うので、手持ち無沙汰にならないか(え?折角来たのにこれだけ?みたいにならないかも)心配です。
土曜日は、上の子がいるので、手持ち無沙汰感は無いと思うのですが💦

因みに、
母には、前半日曜日〜火曜日まで、
義母は泊まり込みは無理だと言われているので、日帰りで水&土曜日に来てもらおうと考えています。

また、主人は早朝5時前に出勤して21時ごろ帰ってくる仕事なので、休みの日以外はほぼ頼れません。

コメント

はるな

義母が平気なら全然良いんじゃないですかね。
うちの場合は義実家が車で5分と近いのと上の子はまだ幼稚園行ってなかった、義母が働いていた。
ので夕方に来て夕飯作りと次の日のお昼の作り置き、一緒に沐浴、上の子のお風呂を入れたらすぐ帰る、義母が休みの日はお昼くらいに来て、お昼ご飯、夕飯、沐浴、上の子のお風呂、終わったら帰る。でした。約1ヶ月旦那が休みの日以外は来てくれてました。

• ままり

ままり

体験談まで、くわしくありがとうございます!
    ご自宅から近いの良いですね!
    昨日は、主人に手伝ってほしい内容含め、産後のひと月のスケジュールを渡したら、また実家に帰って欲しいと言われて話が進みませんでした。。

しぶとく、話し合っていきます。

• 8月28日
かなた

平日1日だけなのであればお迎えは頼みません。
体力など考えると一人で子供を迎えに行かせるのは危険に感じます。
変わりに洗濯物しまってもらうでもいいとおもいます🤔

我が家は泊まり込み上げ膳据え膳でした💦

🦖.

上の子のことを考えると、赤ちゃんを義母にみてもらって送迎はままりさんがされた方が上の子もママとの2人時間もできるし嬉しいかも?と思いました!産後の体力次第ですが…😭

我が家は2人目産まれた時、義母にきてもらいましたが、ご飯全般、洗濯、上の子のお風呂をお願いしてました!!

同じように旦那が早朝出勤、帰宅も22時とかだったので休日以外は頼ってました!