※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊活

体外受精初めてで、採卵前に痛みや張りがあるのは心配。同じ経験の方いますか?

初めての体外受精です。通院で卵胞育てる注射を打ち始めて8日目、来週火曜に採卵決まりました。
今日のエコーでは8個程卵胞見えてました。どれも大きくて16〜19ミリほどです。
昨日から下腹部が張ってきて少し痛みもあります。今日病院で聞いたら卵胞が育ってるからかなと言われました。

採卵後の痛みや張りはよく聞きますが採卵3日前なのに大丈夫かなと不安です💦

初めてのことなので、経験ある方同じ症状ありましたか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵、ドキドキですね!
私は2回採卵していますが、多嚢胞なので2回とも採卵前はかなりお腹が張ってしんどくて早く採卵したい、、の気持ちでしか無かったです😅

• maru

maru

採卵ドキドキです!😭お腹の張りは増えてもないのでこんなもんなのかなと思えてきましたが後がこわいです💦
    OHSSなりましたか?💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8個でしたらOHSSにはならないと思いますよ✨
    私は一回目35個も卵胞が出来てしまって重度のOHSSで1週間入院しました😅

2回目は薬を調節してましたが卵胞13個でした。
    それでも卵巣が腫れて移植まで2ヶ月も空けました😭😭

• 8月29日
  • maru

maru

35個も!それはお辛かったですよね😭たくさんとれて嬉しいのと身体がしんどいのとですね💦
    8個だとならないですよね😭人工授精のときの排卵誘発剤で卵巣が腫れたりしてたので卵巣刺激するのが少し不安でして💦
    移植までの期間ももやもやしますよね💦うちの病院は生理2回見送ってからなのでまだ先が長そうです、、まずは明日ちゃんと採れて育つかですが😭不安だらけです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山とれて嬉しかったですが、その時の卵は移植の回数重ねて計14個戻しても着床ならずでしたので転院しました😔
    maruさんは卵巣が腫れやすいのかましれませんね💦
    生理2回送るのは良いと思います。
    準備万端で移植迎えた方が良い結果になりますし✨

明日頑張って下さいね😊

• 8月30日
  • maru

maru

採卵、今朝無事に終わりました!とれたのは6個でした💦
    病院によって妊娠率も変わりますか??
    精子の状態が良くなく、全て顕微になるようで不安です💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
    6個でしたか!後はいくつ胚盤胞まで育つかが勝負ですね!
    全ては培養士の手にかかってると聞きます。。
    ここはもう信じるしか無いかと😣

無理にふりかけ(体外)にするより状態が良く無いならむしろ顕微にした方が良いと思います✨

• 8月30日
  • maru

maru

一個でも凍結できるまでいってほしいのですが6個と聞いてもしかしたら採卵からのスタートかもと覚悟をしておこうと思いました😭
    培養士さんを信じます🥺

そうですよね!結果までの1週間ドキドキしますができるだけ考えずに過ごそうと思います🥺いろいろとありがとうございます✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後卵4つしかないので、毎回採卵を覚悟しながら移植をしています😭

ストレスフリーで過ごしましょう✨
    お互い、良い結果になりますように💘

• 8月30日