※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

妊婦専用のマタニティマッサージに通っています。腹痛や出血があり、心配です。安定期を過ぎていますが、マッサージは大丈夫でしょうか?流産のリスクはありますか?

マタニティマッサージについてお伺いします。通っているところは妊婦さん専用のマッサージをしてくれるところです。今日朝、腹痛があったりほんの少しの出血があったのですが(3日前に病院行きましたが、なんの問題もありませんでした)腹痛は治ったのもあって行ってきました
でも帰ってからさすがにちょっと良くなかったのかなと思い始めてます。
安定期は過ぎていますが、マッサージって良くないのでしょうか? それがきっかけで流産とかありますか?

コメント

さなぷ

私は一昨日の検診では問題なかったのですが、昨日(17w5d)少量の出血があり、2日連続で通院してきました。結局出血の原因は分からなかったのですが、1週間は仕事も家事も休んで安静にしておいてねと言われ、張り止めの薬を処方されました。もちろんマタニティヨガやマッサージなども厳禁、横になっているのが一番!とのことでした。
安定期はあってないようなもの、特に少量でも出血がある場合は切迫流産や早産の可能性もあるからすぐに連絡するように…と言われましたよ。
脅すつもりはありませんが、何かあってからでは遅いので、今後は腹痛や出血があれば病院にお電話された方がいいと思います!

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

おっしゃる通りです
    先生に相談してから施術するべきだと思いました
    明日、病院に行く用事があるので聞いてみたいと思います☆

• 12月9日
maple

私は上の子のとき、カイロやマッサージ行ってましたよ!もちろん先生に確認してからですが。
妊娠してる事伝えれば大丈夫だよーという事でした!
足ツボは良く無いって言いますけど、マッサージなんてお腹大きくなってからは毎日主人にしてもらってました(^^)

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

マタニティ専門のところでしたら大丈夫ですよね?
    でも、先生に行って良いのか聞くのは忘れていました(^^;;
    明日、病院に行くので聞きたいと思います☆

• 12月9日