※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳2か月の上の子に下の子が産まれる心配。絵本で準備するほうがいいですか?

上の子が2歳2か月で下の子が産まれる予定です。
これまでママっ子で育っていて離れたことがないので、どうなるのかもはや心配です😂
2歳2か月くらいだと少しの間だけ会えないことや赤ちゃんが産まれることなど、理解してくれるのでしょうか…?
そういうお話の絵本を読み聞かせたりして心の準備をさせていたほうがいいですか…?
経験談などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

オムハンバーグ

うちも2歳ちょうどで生まれます😊
上の子のときも2歳半で兄になりました😊
上の子のときはとても心配して絵本読もうとしたり(中々読ませてくれせんでした😅)
赤ちゃんや産後の話をしてみたり...
やはり入院期間中は泣いてたようですが、お出迎えは笑顔でした😊
その後、私が上の子可愛くない症候群に悩み...産後のメンタルに悩み...でしたが、今では息子は妹大好きないい兄です。
とにかくママは周りを頼ることを心構えに置いといた方がいいです。
1人育児と2人育児は全く違いました😅
上の子も葛藤していたのだろうと思いますが、ママが安定すると安定します。
赤ちゃん返り(ぐずぐず、体調不良、おっぱいやミルクを飲みたがる、出来てたことをやらなくなる...など)もありますが、どうぞ焦らず。
今出来ることは「赤ちゃんのお知らせ」より、上の子とのさらなる信頼関係の構築ですかね。
日々の育児をたくさんたくさん楽しんで(体調も色々だとは思いますが)大好き❤️をたくさん伝えてたくさん抱きしめて欲しいです😊
あとは何とかなります❤️

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!
    深く考えずたくさん愛情を伝えてたくさん抱きしめてあげようと思います🥰
    あと少しで3人目のお子さん生まれるのですね!出産応援しています😌🎌❤️‍🔥

• 8月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

はい😃
    温かいコメントこちらこそありがとうございます❤️

• 8月27日