※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で血液検査がなく、妊娠糖尿病の心配。食欲増加、体重増加。尿糖は問題なし。血糖値心配。健康診断では範囲内。

通っている病院が初期以来血液検査がなく、自分が妊娠糖尿病じゃないか心配でたまりません。妊娠7ヶ月から甘いもの欲が止まらなくなり、かなり食べてしまいます。体重は妊娠前プラス4〜5キロです。尿糖は毎回マイナスですが、実は血糖値を見たら隠れ妊娠糖尿病なんじゃないかと思ってしまいます😰一応、会社の健康診断では空腹時血糖は範囲内だったのですが、、

コメント

ママ

糖尿病になっているなら、先生はすぐ気づいて検査してくれるはずです!!
私は検診直前におにぎり食べてしまって、尿検査で引っかかり糖尿病かもしれないと別で検査してくれました。
無事何事も無かったですが、妊婦さんにとっての糖尿病は危険なのでもしなっていたら放っておくはずありませんので、先生が何も言わない限りは大丈夫だと思いますよ!!

私の産院は毎回尿検査と定期的に採血はありましたよ!!
臨月に入ると毎週採血されてた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    尿検査は毎回あり一度もプラスになっていません。一応大丈夫と思っていいのでしょうか😰

• 8月27日
  • ママ

ママ

プラスになってないなら大丈夫だと思います!
    検診の時に毎回浮腫とか見てくれると思いますし、何も言われてないなら気にしなくていいかと!
    でも、これからなる可能性もあるので気をつけた方がいいと思います。

• 8月27日
まひゆ

私の病院では30週頃に血液検査あったので、もうそろそろ行うんじゃないでしょうか☺️
妊婦健診は各時期に必要な検査は最低限するはずなので、必要ないバーガーは最低限しか検査しない病院なのかもしれないですね!
私の通ってるとこもそんなに頻繁に血液検査はありませんでしたよ!
体重も問題ない範囲だから特に追加検査とかされてないんだと思います😊

かんきつ

私は今回の妊娠で初めて妊娠糖尿病になりました…!
通っている産院は妊娠中期に全員50gの糖負荷試験をし、それで引っかかると再検査で75g糖負荷試験をする流れです!
その再検査で引っかかり、妊娠糖尿病となりました🥺💦
今は毎食前のインスリンと、毎食後の血糖測定をしています。
ちなみに妊娠期間中の全ての血液検査、尿糖、尿蛋白、むくみ、血圧などは毎回問題なしです!
ちなみに妊娠前から体重は+7kgです…!
不安にさせてしまったら申し訳ありません🥺💭

病院によって糖負荷試験をやらないところもあるので、心配になりますよね🥺
私の友達は糖負荷試験のない病院で、体重+17kgで暴飲暴食しまくってたと言ってました😥🫣

気になるようでしたら病院で、妊娠糖尿病の検査などはないのか聞いてみるといいかと思います😊🌟

まめこ

不安にさせるつもりはないのですが、参考程度にお聞きください!

私も34週まで2回しか血液検査がなく、尿検査もひっかからず、グルコースチャレンジもないまま来た妊婦です。

分娩予定の総合病院に34週で初めて行き、そのときに看護師さんに「中期にやる予定の検査が二つ抜けてるから今から受けてきてほしい」
と言われました。

それがグルコースチャレンジだったのですが、結果は妊娠糖尿病の疑いあり。

私自身、妊娠前のBMIは痩せ型34週の時点での体重増加も7キロ
急激に増えたわけではなく、毎度の健診で注意されない300〜800gの増加に抑えていました。(通っていた婦人科で出産まで9kg増に抑えろと強く言われていたため)

甘いものもあまり食べませんし、特別米が好き!麺が好き!ジャンクが好き!などというのもなく、
たくさん食べられないで野菜多めの食事が1日に2食+おやつに果物しか食べない。ただ、運動は真夏でなかなかできない。という生活をしていました。

結果再検査、その結果も悪く管理入院。ということになりました。2時間後の血糖値が高い典型的な妊娠糖尿病だそうです。

幸い1泊で帰れましたが、私の場合体重は10〜12kg増やしていい。3食食べること。糖質をもっと摂ろう。食後に15分程度ウォーキングをして血糖値管理すること。と指導を受けました。

この診断を受けるまで私自身全く自覚症状なしでした。(数値は極端に高くないので自覚症状出ないそうです)

食べ物は気をつけていたつもりが、糖質が少なすぎてもダメ。
逆にお菓子や甘いもの結構食べているマタ友は検査スルーしてました😥
本当に体質だと思うので、不安ならできるだけ早く調べた方がいいと思います🙇🏻‍♀️