※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
サプリ・健康

ストレスが影響する胃の不調は消化器科より心療内科とか精神科に行った…

ストレスが影響する胃の不調は消化器科より心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか?
何年も前から胃の不調に悩んでいて、痩せ型なので胃が弱いだけと思っていました。でも胃カメラしてもいつも異常がなくて貰った薬をなんとなく飲んでいました。
ここ数ヶ月はすごく調子良くて薬も飲んでいませんでしたが、働き始めようと数日前に求人の応募した後から吐き気や胃もたれが酷くてこれは緊張やストレスが原因だと確信しました。神経質な性格なので色々考えてしまい、吐き気が酷くなったと同時に寝付きも悪くなりました。
もし心療内科を受診して服薬したら身体の調子も良くなるのでしょうか?田舎で心療内科が近くにないのでそこまで行くのもストレスに感じてしまいます。同じようにストレスによる身体の不調で受診したことある方、経過を教えてください。

コメント

あきママ

基本的に、心療内科ではカウンセリングや投薬(気分を落ち着ける薬や睡眠導入剤など)で様子見て、+αで先生によりますが漢方などを別の薬も飲んでいく感じだと思います!
1番はご自身がストレスとわかっているものを排除していくのがいいと思いますよー!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    働き始めるのがストレスになっていますが働かないわけにもいかないので…受診を検討してみます。

• 8月27日