※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の転職失敗を繰り返したくないという相談。新たなクリニックの環境や勤務条件について不安を抱えており、客観的な意見を求めている。

もう転職の失敗をしたくないです!!!
アドバイスお願いします!看護師です!

前職の介護施設は、家から近く残業がないという理由だけで選び、見事に失敗し1年で辞めてしまいました。
(人手不足が酷い、看護師60代しかいない、勤務が過酷、人間関係最悪、業務内容が向いてない等)

もう失敗したくないです😭!!!!!
皆さん、下記の職場はどう思いますか?
結局は働いてみないとわからない事が大半ですが、文面から違和感や不安な点など感じることがあれば教えて下さい。

◎循環器内科と心臓血管外科専門クリニック
外来&20床の入院ベットがあります。常勤希望です。

・家から片道最短20分、混雑時はもっとかかる
・平均看護師年齢36歳、勤務年数13年
・常勤看護師13人、非常勤看護師7人
・常勤医師3人、非常勤医師1人
・日勤8時半〜17時半、夜勤17時〜9時
・夜勤手当16000円/回、月4〜5回
・ボーナス5.0ヶ月分、年収500万以上
・20床のベットがあるが、平均8〜10床
・月〜木がカテ日のため、週末は患者0人の事も
・夜勤2人体制、仮眠3時間以上(仮眠室はベットとテレビあり)
・夜間、常に当直の医師はいるが救急の受け入れはなく落ち着いている
・日勤看護師3〜4人は病棟、1人はカテ室、3人は外来


こんな感じです。
クリニックはきれいでホテルみたいでした。

最近まで求人の掲載はなかったのですが、2人の看護師が欠員(1人は産休、もう1人は長期の介護休暇)となるため掲載されるようになりました。

子供がいるため、急な休みを対応してもらえるか聞いたところ「時短を取ったり小さい子供がいる看護師もいたりするので、そこは皆でフォローし合っている。何とかなる」とのことでした。

見学ではいいところしか目につかなかったのですが、客観的に見てどう思いますか?

全従業員が50人ほどのため、人間関係で悩んでも逃げ場がなさそう、専門領域のためマンネリ化が心配、退職することになった場合、他の領域の知識が全く無い、採血などの看護業務のブランクが4年ほどある、、、ということが心配です😭

コメント

けろけろけろっぴ

やっぱ働いてみないとわからないと思うので受けてみた方がいいとおもいます😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    転職って本当に賭けですよね🤮💔
    前回のがトラウマレベルなので、頑張って見極めたいです😱

    • 8月27日
momoko

受けてみてはどうでしょう?条件としてはかなり良いと思いました💙
クリニックで50人なら多い方ですし、まだ逃げ場あるかと🙆‍♀️人間関係はもうどこ行っても…ですからね💪
私は採血ブランク8年で転職しましたが、なんとかなりましたよ😎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️

    条件良さそうですか🥺✨
    クリニックで50人は多い方なんですね😳!!
    人間関係、本当に重要ですよね(´;ω;`)
    入職前に知りたいことNo.1です🤮(笑)

    なんとかなりますか!!😱
    意外と体は覚えてるものですかね!?😭

    • 8月27日
  • momoko

    momoko

    人間関係は一番知りたいですよねー😭まぁ看護師でなくても、変な人はどこでもいますからね…
    あとクリニックは、院長の妻もそこで働いているのか、変にでしゃばってないかも重要かと🤔💦探りようがないですがね😂💦

    技術は意外と体が覚えてました!!その前に県の看護協会のブランク者の研修受けましたが、他の受講生は20年ブランクとかの方々で、とても勇気出ました😂💪笑

    • 8月27日
🦢

条件いいですね😳
循環器+心外なら勉強にもなりそうだし週末は楽そうだし緊急入院もなさそうだし働いてみたいです☺️
スタッフ人数もそのくらいいれば良さそうです🌱循環器だと怖い人も何人かいそうですが、まぁそれはどこも同じなので😌
混雑時の通勤が心配ですが、送り迎えなんとかなるならいいと思います!

ママリ

看護師でなく人事なのと、転職経験者なので、違う方面からアドバイスさせてください☺️
面接の時に、面接官に対して「ん?」て思うことがあったら辞めた方がいいです!
話していて、この人と働きたい、と思えるかが大切です!
やはり社風というか、職場の雰囲気というか、同じような方が集まりますからね。
発言とか言葉選びの1つにしても、その言い方は…て感じる言い方を面接官がしたら、会社全体としてそういう雰囲気だったりすることが多いです!
私は2度転職しましたが、面接で嫌だな〜て思うことが全くなかった会社を選びました!
結果として、仕事のストレスはありますが笑、同じチームの人に対するストレスはないです☺️(もちろん、部外には、めちゃくちゃ腹立つー!!て人はいます🤣)