※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がエンドレス授乳で泣き止まず、母乳とミルクの量に不安を感じています。体重増加を懸念され、授乳量を調整中。寝かしつけに苦労し、便秘気味。経験者のアドバイスを求めています。

エンドレス授乳
(授乳をし、寝かしつけに失敗して、再度授乳をせがまれる)
それはしても大丈夫なのか?

娘→2022/8/5生まれ

娘は少し大きめ出生体重3500グラム、2週間検診で4200グラムあります。 
産院では体重の増加を懸念して、以前与えていた量より減らすように言われてます。
(混合育児をしていて以前は母乳+ミルク80mlで与えてました)

母親の私自身、母乳が片方で50mlよく出る体質で、昼間は母乳、夜間はミルク40〜60ml+母乳で育児をしていますが、1時間ごとに、娘にせがまれる為こんなに母乳を与えて良いのか不安に思ってます。

ですが、与えないと泣き止まない+目も覚めています。
(少しの生活音で泣きます)

8/26 正午12時〜この案件が始まり、8/27 午前4時でも、このグズグズが続いています。

同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃれば、このまま継続的にエンドレス授乳をして大丈夫か?、寝かしつけるためのポイントがあれば教えて頂きたく思います。

ちなみにお腹は、便秘ではないと思いますが、授乳してる量に対して排便は少なく感じます。

宜しくお願いします。

コメント

mi

12日に2人目産みました!
私も授乳🤱ばっかりしてます!
まだ2週間検診に行けてないので体重増加はわかりませんが、飲みたいだけ飲ませてるので泣いて欲しがるとあやしてもダメだったら飲ませてます!ほんとに感覚的に1時間半とかで飲む時もあります!
夜間はミルク足しているみたいですが、それを無しにしたらどうですか?大変だと思いますが多分口寂しさなどからかなとおもいます!それか逆にミルクを少し足してぐっすり寝てもらうかですかね😅その場合もし起きちゃったら抱っこしてゆらゆらしてミルクの時間空けないと行けなくなりますが😭

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    口寂しさから母乳メインが良い
    ってことですね。
    今は夜間ミルクメインの足りない分を母乳で補ってます。
    ミルクの空き時間前に泣かれた場合の授乳は、母乳だけの時もあります。

それを母乳メインの足りない分をミルクで補うのがお勧めなんですね。

娘はお腹がはって余計寝れなく
    錯乱状態でした。
    原因不明の
    機嫌が良くない時は母乳だけの
    方が無難なのでしょうか?

新米ママの為、分からないこと
    ばかりで申し訳ないです。

• 8月27日
  • mi

mi

それかおしゃぶりとかに抵抗なければ、おしゃぶりも試してみるといいかもです😌
    ミルクメインの足りない分母乳でも全然いいとおもいますが、それでも泣かれるのなら少しミルク量増やしてもいいと思います!
    ゲップ出せてますか?出せないとお腹張るので苦しいのかもです!うちはゲップ下手ですがオナラで出せてるのでそこまで張ってたりはないんですが😭
    今ちょうど3週間目とかですし、泣いてうったえることが増えた時期にもなるので寂しい、室温が合わない、かまってほしい、おむつが気持ち悪いなどぜんぶを泣いてうったえるので、気を張りすぎずにできることやってあげたら大丈夫だとも思います☺️

• 8月27日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!!
    今日早速おしゃぶりを通販で
    買ってみたので届き次第試して
    みます。

ゲップは出すのが下手くそです。
    15分以上縦抱きを粘りますが出ないことが多いですね💦
    今日は1日母乳にしてみてお腹も快調ですが、何をしても授乳をせがむ、泣き止まないのは、
    魔の3週間目って呼ばれる時が
    きたからかな?と思っています。

夜は1時間授乳しても泣くので少しミルクを足してみようかと思います。

• 8月27日