※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中で、1人目は体外受精で待望の赤ちゃん。育児は大変だけど楽しい。2人目への気持ちが複雑で、罪悪感や不安がある。兄弟をつくりたいけど、1人目ほどの熱量がない。同じ経験をされた方いますか?

現在、2人目妊活中です。

1人目も体外受精、2人目も体外受精予定です。
1人目はタイミング法でもなかなかできず、待望の赤ちゃんでそれはそれはかわいいです。
育児は大変で疲れてイライラすることもありますが
なんだかんだ楽しくやれてるほうなのかな?と思います。

夫が2人は欲しいという希望もあり、年齢的なこともあるし
今回2人目の妊活を始めました。

次も無事に来てくれるだろうか(赤ちゃんが)とか
わたしに2人育児できるだろうかとかも不安ですが

それよりも1人目よりもなんだか「赤ちゃんが欲しい!」という
強い気持ちが自分自身少ない気がしていて
なんだかそこに対して罪悪感?みたいなものがあります…
1人目がすごくすごく待望でかわいくて幸せなので
2人目を望む気持ちが以前ほどはなくて…

もちろん兄弟をつくってあげたいですし、
2人で仲良く遊んだりする姿を見たいなぁとか
色々想像しますし、望んで今回も妊活するんですが
1人目ほどの熱量と違うといいますか…

こんな気持ちでもし授かれたら2人目に申し訳ないような気もして…
でも来てほしいという気持ちもあって…
なんだか感情ぐちゃぐちゃです…
文章めちゃくちゃですみません😞

2人目妊活されてる方、同じような経験はありますか😭?

コメント

ママリ

1人目と2人目の妊活の温度差はよくあることだと思いますよ☺️
1人目不妊治療でしたら1人目への気持ちが大きいのは当然だと思います✨
自然妊娠でも1人目の出産育児で苦労した人は、2人目に対して消極的な気持ちになると思います💦

私自身体外で2人授かりました。1人目はすごく強い気持ちで待望の子でしたが、とにかく手がかかる子でした😭
もう2人も育てるなんて無理と本気で思いつつ、凍結胚があるし兄弟への憧れもあるので一応戻したら授かりました。
1人目は陽性と聞いた時に嬉しくて泣きましたが、2人目は本当にやっていけるのか不安のほうが押し寄せてきました💦

妊娠中も1人目は何するにもお腹の子を考えてたけど、2人目は上の子に振り回されてるうちに臨月になってました🤣
でも産まれたらそんな不安が吹き飛ぶくらい、ただただ可愛いです💕
もう下の子は本当に癒しですし、2人目の余裕で育児も楽しすぎました。
案ずるより産むが易しだと思います✨
妊活は同じ熱量じゃなくても全然いいと思います💕
産まれたら絶対同じくらい可愛いですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨
    わたしもまさに今1人目結構大変な子で😂
    それはそれはかわいいんですが、友人の子たちと比べても(比べるもんでもないですが…)なかなかうちは手かかる子だなーと感じることがしばしば…
    でも自分より小さな子といるときの様子やお友達と喧嘩しながら遊ぶ様子が愛おしくて、2人目の妊活を決めました🥺
    生まずに後悔はしそうだけど、生んで後悔はないだろうと思ったからです!
    同じ熱量でなくてもいいと言われ、心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございます😭✨
    妊活頑張ります😭‼︎

• 8月27日
ママ

温度差もあるし、1人いるからもしダメでも諦めれそうな気がしてました。

1人妊活だとやはり思うところが多いと思います。
2人目だと、やはり心に余裕ができると思います。
その違いかな。

でも、罪悪感はなかったです。やはりお腹に来てもらったら愛おしくなりますしね。

あまり考えず、その余裕が妊活で良い点に繋がるかもしれませんし。いいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く考えすぎていたのかもしれません🥲
    余裕をもって妊活頑張ります🥹
    ありがとうございます😭✨

• 8月27日
きなこ

1人目で顕微で授かりました!

1人目が可愛くて可愛くて、9月にまた2人目移植の予定ですが、1人目の時ほどの熱量が夫婦共にありません。◯◯さんが2人目妊娠したって〜!とか聞いてもへぇ〜!みたいな🤣
でもわたしも30歳になり、お金のために仕事もまだしたいし、2人目は2歳差でって決めてるので移植しにいきます。
授かり婚の人も子どもできたら可愛がれてる人たくさんいるし、妊活の段階で子ども早く来て!!!!って圧かけなくてもいいのかな?とゆるく考えてます。私たちのように1人目で苦労した人は、妊活=子供を熱望!!みたいなイメージだけど、世の中にはそういう風に妊活してる人ばかりではないのかな?と🤣
それにきっとできたら、産まれたら、1人目と同じくらい可愛がれますよ🥳だってこんなに可愛い1人目チャンの弟か妹ですよ?可愛いに決まってます🥳🥳
1人目の時にできなかった「余裕のある妊活」をお互い楽しみましょ〜✌️✌️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに1人目で苦労したので、なんとなくすごくすごく望んで子どもは授からなきゃいけないみたいな変な感覚がありました😭
    たしかに不妊治療してない方でなんとなくできちゃったって方もたくさんいますもんね😭
    きてくれたら絶対に愛おしいだろうなとは感じます🥺✨
    ちょっと深く考えすぎていたのかもしれません🥺
    余裕をもって妊活頑張ります🥹
    ありがとうございました!!

• 8月27日

私はまだ不妊治療できない期間なのですが、本当その気持ちわかります🥹
でももたもたしてる年齢じゃないしな、、とかめっちゃ考えちゃいます😢
残りの卵もあるし、でも無くなったらまた採卵するエネルギーや気力はあるのかとか‥

そもそも断乳という大きな壁すら残ってます🤣

私からみて、不安と戦いながらも妊活スタート地点につけているママリさんが羨ましいですよ☺️