※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短くなり、母乳が出なくなる心配があります。経験やアドバイスをお願いします。

完母 今後について。
現在生後4ヶ月後半の子を完母で育てています。
左右共10分ずつ飲んでいたのが、5分ずつとなり、
3ヶ月入った頃から遊び飲みも始まり、今では日中は左右約3分ずつしか飲みません。
飲みムラで片方が1分ぐらいの時もあります。
3分ずつでも授乳間隔は3時間はあいて、それ以下の時は1.5〜2時間で欲しがる感じです。
睡眠退行もあるからか、夜間は2回授乳しており、トータル6〜8回です。
体重の増えは今のところ問題なしです。

不安に思っているのは、今後母乳が出なくならないかという事です。
なぜかというと、
飲む時間が短い事でだんだん造られなくなるのではないかと思ったり、
また、おっぱいがしっかり出始めるまでの時間が前より長くなっている気がする(息子の乳首の吸い方やおっぱいの造られる痛み?でそう思う)からです。

赤ちゃんの飲む時間が短くなった経験のある方や、月齢が上がるにつれてのおっぱいの変化、完母を維持するために出来ることなど教えていただきたいです🥺

コメント

あず

完母で育てていますが
でてる…?って思うこと多々あるし
造られている感覚が〜というのも
めちゃくちゃわかります😊
しかし、私は今のところ出ていますよ!
先日シャワーのようになっていて
安心しました(笑)

  • まろ

    まろ

    ありがとうございます😊
    そうなんです🥺でてる?って不安になって🥺

    今、息子が飲み終わったふにゃふにゃのおっぱいを手で搾乳してみたら、ピューっと出てたので少し安心しました😮‍💨

    • 8月26日
ママリ

溜まり乳から差し乳になったのではないですか?
差し乳は赤ちゃんが吸い始めると母乳が作られ始めるので、おっぱいの張りに少し時間がかかるように感じたり、赤ちゃんが上手に吸えるようになって短い時間でたくさん飲んでるのかなと思います😊
需要と供給が合ってきて、授乳のリズムに乗った良い傾向だと思いますよ✨
母乳はどれだけ出てるか考えるとノイローゼになるので😱体重が増えてりゃOK!1日何回でもあげるわ!くらいゆるーい心構えの方が良いですよ❣️

  • まろ

    まろ

    ありがとうございます😭
    授乳のリズムに乗った✨嬉しい言葉です🥹
    本当、どれだけ出てるか分からないし、教科書的なのがあるわけでもなく、ましてやその子によっても違う、、、🥺
    これといった正解も無ければ、間違いも無いようで、漠然と不安になるっていうループでした😅

    ゆるーくいきます😆

    • 8月28日
はじめてのママリ

私も全く一緒です!

おっぱいがあまりはらず差し乳で、日中の授乳は1分くらいでもういらないと離したり、寝てしまい飲まなくなることがしばしばで、出てる?足りてる??と結構心配しています😓

対策としては、毎日おもちを3個食べています!笑
朝ご飯に2個とおやつに1個。
昼間はよくおこわ弁当を食べたり、夜はお米をしっかり食べるようにしています。

生後3ヶ月から始めたのですが、以前よりはおっぱいがはったり、触った感じおっぱいに重みが出てるような気がします!
(実際はわかりませんが…笑)

あとは、今日全然飲んでないぞ?大丈夫?って時や、出かける前などは、ミルクをあげちゃいます。
哺乳瓶でもあんまり飲んでくれず、一回50mlくらいしか飲まないことも多いのですが、一回おっぱいをスキップすることで6時間後のおっぱいがしっかりはってごくごく飲んでくれたりします。

そんなこんなで安心することはないですが、出なくなったらもうしょうがないかなとも思っています😅
できることも限られてますし体質によるものもあるので、こればかりはもうしょうがないと😓

あと1.2ヶ月で離乳食も始まるので、それまでどうにか子の体重や体格をみてしっかり育ってるから大丈夫と自分を励ましながら頑張りましょう!😊

  • まろ

    まろ

    同じ方がいらしてなんだか安心?してしまいました😢

    私も白米はなんだか意識して食べてます🍚
    そうですよね!出来ることはやって、あとは身体を信じる!出なくなってもしょうがない!の精神で行きます😇

    ありがとうございます💓

    • 8月28日