※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の皮膚がごつごつしているので、保湿が足りないのか、ローションが合っていないのか不安です。寝かしつけるときに汗でローションが落ちることもあります。朝も塗りたいけど、体を拭いてからの方がいいでしょうか?保湿を頑張りたいけど、アレルギーが心配です。おすすめのローションがあれば教えてください。

保湿についてです。

いま四ヶ月半の子です。

生まれて1ヶ月くらいは
ピジョンのベビーミルクローション

それからは
ママアンドキッズのベビーミルキーローションを
毎日お風呂上がりに塗ってます。
クリームも購入しましたが夏だし使ってません。

今日ふと気づいたのが
お風呂上がりにローションぬっていると
足だけやたらと皮膚がごつい感じがしました。
皮膚が厚い感じような…?
なんか鳥肌がたったみたいにぼつぼつもしているし?
がさがさもしてる?感じです。

お腹や背中の肌はさらさらふよふよで
皮膚がうっすい感じなのに
足だけなんか肌の感じが違います。
さらさらふよふよしてないです。
腕も足みたいにちょっと皮膚がごついかなって感じです。


今までお肌トラブルはあまりなく、
暑くなり始めた頃に首にあせもができたけど
そこをしっかり保湿してたら治りました。
いまもたまに首の後ろや腕や足に赤いポチが
ひとつふたつできるくらいです。

聞きたいことです⇩⇩

これは足の塗りが足りなくて乾燥してしまったのでしょうか?
それともローションがあってないのでしょうか?

お風呂上がりにしっかり塗っても
寝かしつけるのに毎日泣いてしまっていて
汗でローションが落ちてしまってるとかもあるのでしょうか?
確かに夜寝かせるとき肌はペタペタしているのですが、
これは汗なんでしょうか?

夏なのでお洋服は肌着は着せてなくて、
ロンパースのみです。
これも良くないのかなと思ったり…?
半袖で肌が出ているところは
ローションとか落ちやすいんでしょうか?

またいまはお風呂上がりしか塗ってないので
朝も塗っていきたいのですが
その場合は体は拭いてあげてからのほうがよいのでしょうか?
みなさん朝塗られてるときや
日中塗るときはどうされてますか?


もし乾燥していてるのであれば、
今からでもしっかり塗ればお肌とかアレルギーとか
まだ大丈夫でしょうか?


旦那が甲殻類アレルギーで湿布とかはると肌が赤くなって痒くなったりするので
子供にはそうなってほしくなくて
少しでも保湿頑張りたいです😢


おすすめローションとかもあればお願いします🙇

たくさんのこと聞いてます、すみません😢
ご回答いただけたら助かります😭

コメント

deleted user

うちの子も市販のやつ使ってた時はガサガサな部分ありました。
皮膚科行ってもらったやつにしたらもちもちになりましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    特にすごく肌荒れてるわけではないんですが、皮膚科に行けば処方してくれますかね?😭💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してくれます!娘も特に荒れておらずですが、このガサガサなんですかね?って聞きに行ったらもらえましたー!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じでもらえるんですね!
    行って聞いてみようかと思います!😄💡

    • 8月27日
☺︎

うちはママアンドキッズのクリーム使ってます😊エアコンつけっぱなしなので、意外と乾燥しててローションだと物足りなかったです☺️💦顔、手足など服から出てるところはクリームの上から薄くプロペトも塗ってます👏🏻
クリームとプロペトでも肌はペタペタしてないので、汗じゃないですかね?🤔朝とお風呂上がりに保湿してますが、朝は顔だけ濡れたガーゼで拭いてます😊日中も顔や手足の乾燥が気になったらクリーム塗り足したりしますよ☺️乾燥したところからアレルゲンが入らなければアレルギーの皮膚症状は今は起きないと思います👏🏻離乳食が始まったら口周りや首元の皮膚トラブルがない方がいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    エアコンで乾燥!盲点でした😱
    湿度計見てそこまで乾燥してないなと思ってたのですが…😭
    ママアンドキッズはローション使わずクリームのみ使ってる感じですか?💡
    クリームも結構ベタつかないですか?💦
    プロペトは病院に行かないともらえないですかね?💦
    ローションもクリームも結構ベタつくような気がしてて、風呂上がりのお乳もベタベタでだっこするので~でも大泣きするのでやはり汗もまじってるかもですね😭
    明日から朝も気になる日中も塗り足したいと思います!

    • 8月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    大人でもエアコンずっとつけてると乾燥しますしね🥹赤ちゃんの方が肌の水分量が多い分、水分が蒸発して乾燥もしやすいですよ☺️塗った直後はペタつきますが15分もすれば気にならないですかね👏🏻☺️ペタペタしてたらお互い不快だと思うので、落ち着いてから授乳してます☺️プロペトはドラッグストアでも買えますが、お金がかからないので処方してもらってます⭐️ママアンドキッズはローション使わずクリームだけです☺️1歳頃から上の子はローションにしましたが、エアコンや日焼けで乾燥してきたのでクリームに戻しました😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにたまに喉イガイガします😭
    やはりペタペタしますよね💦
    塗ってすぐあげてたので、少し待ってみて授乳してみようと思います💡😄
    プロペトも今度予防接種のときに
    小児科でも処方してもらえるか聞いてみようかなと思います💦😣
    クリームだけでも使えるの知らなかったです😱
    乾燥具合で使い分けてみようと思います!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すすすみません😭
    今日クリームとプロペトのかわりにワセリン塗ったんですが、
    ワセリンはクリーム塗る感じと同じでいんですか?😭💦
    ワセリンの量がわからなくて😢

    • 8月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    チューブから5〜10mmくらい出して、それを自分の手の平に塗り広げて、子どもの皮膚に押し当てるような感じで塗ってますよ☺️指しゃぶりがあってよだれが多いので、顔は別に5mmくらいほっぺと顎を中心に塗ってます☺️たくさんつけるとベタベタテカテカになってしまうので、この時期はこのくらいの量がちょうどよさそうです☺️⭐️ワセリンやプロペトもちょっとしたら表面のベタベタは落ち着いてきますが、あまりに気になる時はティッシュで押し拭きします😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭✨
    なるほどです😭✨
    確かに指しゃぶりでよだれ多いです😅
    お顔にも塗りたいのに、ずっと指しゃぶりでなかなかお顔塗らせてくれません😅手強いです💦
    今日塗ってから少しおいてみたら、確かにペタペタ感が落ちついていた気がしました😄✨
    足は塗りすぎたのかペタペタしてましたが!😅
    ティッシュオフしてみます!😆

    • 8月27日