※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにイライラしてしまいましたが、自分を責めています。息抜きも必要です。

イライラが抑えれなくて子どもにあたってしまいました。
コロナで隔離期間やっとあけた矢先でした。
家族全員コロナになってしまい、わたしが高熱出ようとなにしようとしんどくても、わたしじゃないと寝ないしずっとグズグズ言っててもう限界でした。
後追いも日に日にひどくなるし、近くにいれば1人で機嫌よくあそぶ。「ちょっとトイレ行ってくるね」って言ってトイレ行くと追いかけて抱っこするまでギャン泣き。洗い物してるときにいつも足元にきて抱っこするまでギャン泣き。
離れると泣くから今日は1日中抱っこ紐して過ごしてました。
そんな中、結婚式の余興で頼まれてた自分のパートを勘違いして練習してて、あわてて覚え直ししてるところに興味津々の子ども。触ったらダメだよと言うけどわかるわけもなくおかまいなしに触る。練習はじめるとそれに合わせてギャン泣き。絵本持ってきて読んでという。数回は子どもに合わせてたけど、何をするのもギャン泣きされるのがもう無理!!ってなってしまい、子供にあたってしまいました。「ママ練習しなくちゃいけないの!」と。ギャン泣きする子どもを部屋においたまま、ドアを閉めて(安全は確保してる)トイレに数分こもって泣きました。
こんな母親でも子どもにとってはやっぱり母親。ギャン泣きしてる子どものそばに戻りぎゅっと抱き締めてひたすら謝りました。ほんとにごめんね。こんなママでごめんね。
練習なんて後ですればいいのに、洗い物も寝てからすればいいのに。頭でわかってるけど子どもが寝た時には疲れて休みたい……ほんとこんな母親で申し訳ない。。ごめんね。

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります😭
自分が体調悪い上ぐずぐずされて疲れますよね😮‍💨
私も何度も子供にあたってしまって反省しての繰り返しです。。。
きちんと謝って愛情を伝えてれば大丈夫です!
毎日お疲れ様です😌🤍

ママリ

めっちゃしんどいですね…ただでさえ後追いもあり、家でずっと見るなんてしんどいのに、コロナで外にも出れないとストレスたまりますよね😭
私も今隔離中で子どもを2人をずっと家で見てるとなんか頭がおかしくなってきそうです。
ちゃんとごめんねって思う冷静な気持ちがあるなら、大丈夫だと思います。
また外に出だしてストレス発散たくさんしたら子どもさんのことも余裕を持って見られると思うので、あまり思い詰め過ぎないで下さいね☺️