※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
ココロ・悩み

義母におっぱいがずるいと言われて傷ついています。赤ちゃんのために頑張っているのに、理解されない辛さを感じています。

言われた事を引きずっていて、事あるごとに思い出して悲しくなります😥

産後、退院して1週間しないくらいだったと思います。
同居している義母に『おっぱいってずるいわよねー』と家族の会話の中で言われました。
泣き止ませたりできる、という意味だったと思います。

私は何と言っていいか…返せませんでした。

気にしていないように振る舞いましたが、凄く傷つきました。

おっぱいって、そんなにずるいの??

0歳、1歳の年子きょうだいです。
こんなに大変なのに…頑張ってやってるのに…
おっぱいがずるいなんて言われないといけないの?

今3ヶ月になりましたが、ありがたいことにほぼ完母で育てることができています。
なので、夜も自分で全部見ています。
1人目の時は土日前の夜はパパにも手伝ってもらえましたが…
2人目は哺乳瓶拒否なので母乳で頑張っています。
朝、1歳のお兄ちゃんが早起きなのでそれにも付き合ってます。


自分が疲れている時とか、おいつめられると思い出してしまいます。

今、寝かしつけしてて…
ギャン泣きで、泣き止まなくて、おっぱいしたら泣き止む、寝るって分かっているのにずるいかな…って思ってすぐにおっぱいできませんでした。
でも、おっぱいして安心したのかすぐに寝てくれた…。
こんな事があるたびに思い出してしまうのが辛いです。

ずるくないよね…
赤ちゃんのための、おっぱい。
義母のためじゃないよ。
一日中見てるわけじゃない、大変な時を知らない義母に言われたくない。
悪気なく言ったのもわかる…。
それでもすごく引きずってしまう。



コメント

まる

毎日お疲れ様です😊
全然ずるくないです!上のお子さんもいて毎日大変な中で、おっぱいで泣き止んでくれるなら私なら喜んで差し出します!😂
もう卒乳してしまったけど、泣いて寝ない時とか、グズグズしてる時はすぐおっぱいに頼ってました😂母親にしかない特別で強力な武器ですからね!使わなきゃもったいないです😊😊
きっとそういう人はなんにでもケチつけてきますよ。寝不足だったり疲労だったりで精神的にやられてると引きずってしまうのも本当によくわかります、つらいですよね。
でも主様は絶対に悪いことはしてないです!大丈夫ですよ☺

  • ちゃー子

    ちゃー子

    ありがとうございます!
    悪くなんかない、って自分では分かっててもフッと思い出してしまうんです。
    まるさんのように言ってくれる人がいると安心します。
    分かってくれる人がいて嬉しいです。

    • 8月26日
ママリ

デリカシーなさすぎじゃないですか、、
おっぱいで泣き止むとか当たり前じゃないですか⁈
だってお母さんの匂い、温もりいちばんの愛情が伝わるのが授乳とか、ミルクの時間じゃないですか⁇

義母さんはラクな子育てしたんですかね🥲
子育てにズルいも何もなくないですか⁇
お母さんめっちゃ頑張ってますよ‼︎私は、2人目の時なんか授乳嫌になってた時ありました。おっぱいあげることだってめっちゃ大変だことです。そんな義母さんに理解されなくても私たち周りのママが理解してます👍

私も絶対引きずってしまいますが、旦那に愚痴ります😅

  • ちゃー子

    ちゃー子

    周りのママさんなら分かってくれるかなーと思って投稿してみました。
    なんか私のモヤモヤの中にあるものを代弁してくれている感じ🥺
    旦那にグチっても…根に持ってるって言われちゃって、気にしてしまうこともどれだけわかってもらえるか…😓なのでここにグチらせてもらいました😅

    • 8月26日
ぴよこ

そのずるい、は「私には一瞬で赤ちゃんを泣き止ませることのできるおっぱい(母乳)がないから、ママはいいね」ていう意味だと思いました🤔
いいなー羨ましいな、という意味かな?と。
なので、その「ずるい」を悪い意味に捉えすぎてるのかな?と思いました🤔

  • ちゃー子

    ちゃー子

    確かに、義母の性格から悪気はなく言っているのでそういう意味で言っているのかな、という感じはしました😅
    使う言葉をちゃんと選んで言ってほしいなぁ…。
    育児してると色々悪く捉えてしまうんです🥲特に自分がいっぱいいっぱいの時とか…。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

性格悪!
それだけです☺️

ずるいと言われたら
いいでしょ~って自慢しちゃえばいいんですよ🎵
開き直った方が勝ちです。気にしない気にしない☺️

  • ちゃー子

    ちゃー子

    😂
    そうやって返せば良かったです🤣
    なんか、逆に嫌味で言い返したいくらいです!

    • 8月26日