※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、ミルクを飲むと吐き戻す症状が出ている。医師はミルクアレルギーの可能性を指摘し、アレルギー用のミルクを検討するようアドバイス。母親は不安を感じており、情報を求めている。

ミルクアレルギーについて

●生後3ヶ月の男の子
●完母ですが、右陥没乳首で本人が飲むのを嫌がるので搾乳
●飲みムラが2ヶ月ででてきて飲みが悪いのでときどき搾乳した母乳を哺乳瓶であげます
●出先でミルクをあげることもあり

産まれて入院中はミルクを飲んでいました。
5月末に産まれ6月に退院してからも時々ミルクを飲んでいましたが、7月はミルクを受診の際に一度飲みました。
8月に入って飲みムラが激しく搾乳した母乳を準備しても飲んでくれず捨てることが多くなり、、、
しかも飲む量もガクーンと減ってしまったのでその際は無理やりミルクを飲ませてるって感じです。
嘔吐なのか吐き戻しなのかわかりませんが、8月に2回ミルクを飲んだ際に1回目は3時間後に、2回目は1時間半後にわりかし多めに吐きました。
特に力んでる様子はなく、床でゴローッとしている際に
ケポー、ケポー、ゲポーと3回ほど。
吐いた量は飲んだ量の半分から3分の1程度です。
吐いた後はけろっとしているので無理やり飲ましたから吐き戻しなのかなぁっとも思いつつも、そんなに吐き戻しをしないタイプなので粉ミルクのせいなのかなぁーっと思ったりも、、、
小児科に受診しましたが、おそらく吐き戻しだと思うよ
念のため次の予防接種までミルクはやめて
でも体重が緩やかだから心配ならアレルギー用のミルクを足してねと。
あと大きい病院に行っても3時間も待ったのに3分で吐き戻しかもねー様子見でいましょうで終わるよーっと言われ、、
今はコロナもあるのであまり病院に行きたくないなと思いつつも、、、
いつ母乳が止まるのかもわからない不安からミルクアレルギーなのか早くみてもらったほうがいいのかとも、、
ミルクアレルギーってどんなのか調べてみましたがよくわからず、、知ってる人がいましたら情報をいただきたいなと思います。

コメント

ママリ

ミルクアレルギーですが、全身蕁麻疹、嘔吐、熱、ありました!
乳糖不耐症も嘔吐するらしいですが、検査しないとわからないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    乳製品全般ダメです😵‍💫
    ミルクアレルギーというより乳アレルギーですね、

    • 8月26日
  • りー

    りー

    のんさんのお子さんは粉ミルクアレルギー→乳アレルギーなんですかね?
    産まれた時からでしたか?
    急にでしたか?

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    粉ミルクで発覚した感じです!
    生まれた時や1ヶ月頃までは1日1回ミルクあげてましたがその時は大丈夫で、それから完母で5ヶ月の時に久しぶりにあげたらアレルギーになってました!

    • 8月26日
  • りー

    りー

    急にアレルギーになることもあるんですね💦
    息子の場合はミルクを飲むと便がもたーっとなり、むしろ母乳が多い日の方が下痢に近いです。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    完母の子は急にミルクあげるとアレルギーなりやすい?みたいなこと聞いたことあります💦
    便はそうなるのはおかしくないと思いますよ!ミルクの子って便秘になりやすいみたいですし😳母乳だと水分多めですよね!

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    ニューMA-1というアレルギー用ミルク使ってますが、小児科で試供品貰えないですかね💦うちはそれで試したんですが…
    大缶しかなくて高いんですよね💦

    • 8月26日
  • りー

    りー

    返信↓
    乳糖不耐性って初めて聞きました💦

    • 8月26日
  • りー

    りー

    ミルクを飲んで下痢にならないってことは乳糖不耐性ではないってことですかね?

    • 8月26日
  • りー

    りー

    買ってきてもらってと言われました。
    ミルクをそれ以降飲ましてないので結局哺乳量を確保したいがために無理やり飲ませたのが良くなかったのか、、
    解決しないままでもやもやと、、

    • 8月26日
  • りー

    りー

    ちなみに嘔吐したときはどんな感じでしたか?
    飲んだ分全部吐き出した感じですかね?
    息子は多くみて半分かなぁーっていうところで。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    乳糖不耐症はあまり詳しくないのですが、2時間後とかに嘔吐するみたいです!下痢もあるみたいです。

    アレルギー検査してくれる小児科ありませんか?
    うちは5ヶ月で症状出て6ヶ月で検査しましたが、3ヶ月でも出来ると思います!
    アレルギー専門のとこなら希望すればできそうですけどね〜💦吐き戻しが気になるのでっていえば…

    全部どばどばどば吐きましたね💦
    うちは顔も腫れて目もずっとかいてて明らかにアレルギーとわかったのですが💦

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクを今後も足していきたいのなら、とりあえずアレルギー用はアレルギーない子でも飲めるので、とりあえずであれば飲ませてみてもいいかな?とは思いますよ😊臭いし美味しくないから飲まない子も多いみたいですが💦笑

    • 8月26日
  • りー

    りー

    吐き戻しも量が多いと嘔吐に見えてしまいます。
    娘が卵黄の消化管アレルギーで2、3時間後に嘔吐だったんですが
    全部吐き切ってたので、、、
    違うのかなとも思ったり💦

    今行ってる小児科は一応アレルギー科があるんですが、、
    違うところに行ってみようかと思います。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    医者によっても考えがそれぞれなので難しいですよね💦
    初めてかかるところのほうが案外検査だけなら、ってしてくれそうな気もします💦陽性であればまたかかりつけ医アレルギー科あるようですし、継続して診てくれそうですよね!
    皮膚科でもアレルギー検査できるところもあるようです!

    • 8月26日
  • りー

    りー

    娘が通っていたアレルギー科へ行こうかなっと思ってます😊結構人気で遠いところから足を箱をんでくるくらいなので✨

    • 8月26日
りー

月に一度はミルクを飲んでましたが、それでも母乳が多いとなることもあるんですかね💦
医師には単なる吐き戻しだと言われましたが、、、
しばらくは足りないようならアレルギー用のミルクをと。