※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鬱歴があることを隠すべきか悩んでいます。保育園で働く場合、嘘は避けたいけど、ネットでは言わない方がいいと。どうすべきか相談しています。

どうするべきでしょうか。どなたか教えてください。

私は3年前に引っ越しと出産などが重なり、鬱を発症しました。その頃まだ次男が一歳でしたので、泣く泣く保育園に預けることになりました。

そこから3年たち、子育ても落ち着いてきたこともあり、鬱はほぼ寛解しており今は運動もするなど普通に元気です。

ただ、鬱は何かのきっかけで再発することもあるため、次男はいま4歳ですがそのまま保育園でお世話になっています。

元気なこともあり、少しでも社会貢献したいという気持ちがあり、たまたま縁あってとある保育所で保育補助の仕事(私は保育士は持ってないのであくまで補助の仕事)があるので面接を受けないかというお話をいただきました。

現段階では私が鬱だったことは話しておらず、ただ長年専業主婦であったことから無理なく働きたいので週一でもいいか、など、色々条件を話しましたがそれでも丁寧に対応していただき、とりあえず面接を、という話になっています。

電話で話したとき、「下のお子さんは4歳ということですが、幼稚園ですか?保育園ですか?」と聞かれたので「保育園です」と答えました。その時は詳しく聞かれなかったのですが、たぶん面接のときになぜ保育園なのか聞かれると思うんです。

「休職中に運良く入れた」と言うべき、鬱だったからってことは話さない方がいい、という意見をネットではよく見かけますが、さすがに保育園で働くとなるとそういった嘘はおかしいってわかりませんかね?

それに、私自身もあまり嘘はつきたくないっていうのもあります。

でも、ネットで検索すると、鬱歴がある人は仕事を探すときに絶対にそのことを言ってはいけない、言うべきではない、話したら確実に不採用になる、ということしかでてきません。

でも、嘘をついて仮に採用になっても、保育園という狭い環境のなかで、嘘に嘘を重ねることになる気がしますし…

どうするべきでしょうか?

どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

正直に話したらいいです-⁽ -´꒳`⁾-

嘘ついて採用して貰ってモヤモヤしながら働くよりも病気のことを話してその結果がダメでも後悔はしないと思いますよ( ˊᵕˋ*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)正直に話してダメならダメで、嘘ついて働くより後悔ないですよねm(._.)m

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はこの投稿をみて、本当は正直に言いたいけど勇気が出ないとか怖いのかなあと感じました*_ _)ありのままでいいと思いますよ🙆‍♀️

    しかも子どもを相手にする仕事ならなおさら嘘はつきたくないですね😖

    • 8月26日
てんてんどんどん

前向きになれたなら心の病気をお話しして採用貰った方が良いですね✨
多分ですが、保育園か幼稚園のお話しは長期休みなどを確認しただけかと感じます🤔

正直に今の気持ちを伝えてスッキリした気持ちで働いた方がモヤモヤしながらより断然良いですよ😊
そして心の病気だったから不採用する会社なんてブラックです!そんな所は不採用になれて良かった🎶って思いましょう‼︎
前向きになれたからこそ働きたい‼︎その気持ちさえあれば必ず採用されますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!正直に話してそれでもよければ…という感じで面接受けてこようと思います(>_<)ダメならダメで、当たって砕けろで頑張ります!!ありがとうございました(^^)

    • 8月26日
タク

話して良いと思いますよ。

寧ろ言わずに採用されて後々言わなかった事が気になってまた考えすぎて鬱に…って事もあり得ると思うので。

ちゃんと話して、それでも採用してもらえた方が体調が悪いときなどもフォロー入れてもらいやすいかもしれないですしね。

何にしても働きたいなぁと思える気持ちが素晴らしいことです✨
受かると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…それに言わないで嘘をつき続けるのも逆に気持ち的に負担ですよねm(_ _)m
    ありがとうございます(´- `*)当たって砕けろでとりあえず面接受けてこようと思います(>_<)

    • 8月26日
deleted user

話していいと思います。それで無理のないシフトを組んでもらいましょう😊