※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎ8/13→8/12
お金・保険

オリックス生命の新キュアレディに入っている女性が、出産時の保険について相談しています。出産時の処置が自費診療で保険が適用されなかったため、安い保険に見直したいと考えています。同じ保険に入っている方やおすすめの保険についての情報を求めています。

【出産時の保険について】
オリックス生命の新キュアレディに入っています。
先日出産した際、陣痛促進・吸引・会陰切開、縫合をしました。
なので保険がおりるかも〜と思っていたのですが、産院に聞いたところ上記の処置も含め全て自費診療分で、保険診療の3割負担分にはならないそうです涙
これだと保険おりないですよね?😢
こういうケースで保険おりないのであれば、もっと安い保険に見直ししたくなってきました。月々5,000円以上保険料払ってるので、その分貯めてたほう良いような気がしてきて‥。
同じ保険に入ってる方、別のおすすめの保険ある方、こういうケースで保険おりた方・おりなかった方いますか?

コメント

残念ですが降りないです〜!
たぶんどの保険でも降りないです💦
逆に手術歴などにならないので乗り換えたいならよかったですね!

• ぷぎ8/13→8/12

ぷぎ8/13→8/12

ありがとうございます😊手術歴にならない、と前向きに考えることにします‥!笑

• 8月26日
ママリ

全て自費扱いになっているなら、保険を変えたところでほとんどのところがおりないと思います😅

• ママリ

ママリ

どの保険会社も保険適用された医療行為(入院や処置や手術)が行われたときに保険給付金というのは支払われるので。

• 8月26日

ぷぎ8/13→8/12

そうですよね。
    出産時に何かあったときのためにと思って入っていた保険だったので、今後見直しするときの考え方としては出産時のためにというよりはより安くてシンプルな医療保険に変えようかな〜という気持ちです!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

保険診療が全くないならどの保険会社でもおりませんね💦
私は促進剤と会陰切開でしたが、促進剤だけ保険診療だったので二日分の医療保険はおりました。
保険診療になるか自費かは病院によるんですかね!
会陰切開、縫合は損傷具合によっては手術になると見たことがある気がします。
計画分娩にあたっての促進剤はどの病院でも自費だと思います。

ぷぎ8/13→8/12

計画分娩ではなかったのですが、病院の判断・決まりに従って保険適用なしということならしょうがないですよね😢
    期待した分保険おりないのは残念ですが、何事もなく出産できたので何よりと思います😂

• 8月26日
yuzu

私は吸引分娩で会陰切開、縫合しました。
その時入ってた保険は住友でしたが、20万おりましたよ😊
元々出産した産院がかなり高くて18万の手出しだったので、めちゃ助かりました😊
保険おりないと思ってましたが、出産祝いと言う名の子どもの学資保険の案内に家に来たときに出産の事を聞かれて吸引分娩の事話したら、もしかしたら保険おりるかもーって言われて確認してもらったらおりるって言われました😊
保険会社によって違うんですかね?
それとも吸引分娩は給付対象外のほうが多いのか、、、🤔

ぷぎ8/13→8/12

それは助かりますね✨
    私みたいな素人からみると、先生や病院の考え方や書き方ひとつのようにも思えてしまうのですが😂
    少しモヤるのですが、もし次出産するとしても同じ病院で産むと思うので、そこはどうしようもないですね‥!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は促進剤使っただけですが退院時8万払いましたが医療保険で5万は返ってきましたよ!!明治安田生命です!

ぷぎ8/13→8/12

5万も大きいですね!!
    結婚前はある程度貯金あればそもそも医療保険は不要と思ってましたが、出産のことを考えて入った保険でしたので、今後どうするか考えます!
    あまり損得考えずお守りで入っておいて、もしおりたらラッキーくらいで構えとくのが1番かもですが🥺

• 8月27日
ゆゆ

吸引分娩で保険おりないことがあるんですね💦
オリックス生命に直接聞いてみてはどうですか?

ぷぎ8/13→8/12

ありがとうございます!
    一応、聞いてみますね☺️

• 8月30日
calo

今さらの回答ですが。。。
私も新キュアレディ入っていますが吸引分娩は対象だったので保険おりましたよ〜
なので病院が保険診療扱いにしてくれれば吸引で保険降りるかと思います!

ぷぎ8/13→8/12

コメントありがとうございます!
    残念ながら保険診療扱いにはならなかったので、手術分ではおりませんでしたが、入院分でおりました!
    なので、だめもとで問い合わせてみてよかったです🥹

• 10月31日