※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で美容師をしている方が、お客様への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。報告は早めが良いか、安定期過ぎてからが良いか迷っています。報告のタイミングについてアドバイスを求めています。

美容師をしております。
結婚して6年目でやっと子供を授かることができました。
今妊娠4ヶ月目に入ったところです。
体外受精をしている間、時間の融通が効く様に雇用形態をパートへ変更して働いていました。
8月はつわりでお休みをもらい9月から出勤します。
産休は1/26辺りからですが、有給を使うと早ければ12月いっぱいぐらいで産休に入れそうです。
そこでずっと悩んでいるのがお客様への報告です。
できれば安定期過ぎてから報告したいのですが、9月にご来店されるお客様で2ヶ月サイクルの方だと次に会うのは11月、3ヶ月サイクルの方は12月となるので次にお会いした時で終わりになる可能性があります。
それだと寂しいなと思っており、少し早いけどスパンの長いお客様には報告していこうかなと悩んでおります。
お客様は常連の指名の方がほとんどで、私が異動してもついて来てくれた方が多いです。 

妊娠初期4ヶ月くらいですが報告しても変ではないと思いますか?
お客様目線でのアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

みちさんが言っても良いならいいと思います😊

私がもし指名してる立場だったら、知っていたら普段のサイクルだったら1回しか行かないかもしれなくても、もう1回多めに行こうかなって思ったり、早めに言ってもらえたらいない間は誰が良いかとか相談もできるしいいかなと思います。

それに指名している美容師さんから早めに教えてもらえたら嬉しいです😊

• みち 

みち 

ありがとうございます!miriさんにそう言っていただき嬉しいです🥺♡
    ここで質問してみて勉強になりましたが、指名のお客様も全員同じ感覚ではないと思うので様子を見ながら対応していこうと思いました😊
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

お客様目線で言えば、安定期入ってないのに大丈夫かな〜と思います💦
私自身、美容師で辞めることは伝えましたが、妊娠とは言いませんでした😅
もし何かあった時、その美容室を続けることになるので気まずいな〜と思って💦

• みち 

みち 

なるほどですね〜💦
    ここで質問してみて勉強になりましたが、指名のお客様も全員同じ感覚ではないんだろうなぁと思ったので、様子を見ながら対応していこうと思いました😊

• 8月27日
みかん

私も不妊治療をしていて1度流産をしました。
その時は身近な会社の方に報告してしまったので流産後はその報告をするのが申し訳なかったです。
サービス業でしたのでお客様にはお腹が大きくなって隠せなくなった時に報告して、それまではお客様との会話の中で話が出たら嘘をついて流していました。

何かあった時に自分も辛いしお客様にも申し訳ないので2回目の妊娠はそのようにしました。
育休入る前にご挨拶ができなかったお客様には電話でご報告とご挨拶をしました。

美容師さんなら立ち仕事で大変ですね。あまり無理をされずに身体を大切にしてくださいね😊

• みち 

みち 

流産というお辛い体験をされたのですね..。
    確かに、報告される側に気遣いさせてしまいますね💦
    ここで質問してみて勉強になりましたが、指名のお客様も全員同じ感覚ではないんだろうなぁと思ったので、様子を見ながら対応していこうと思いました😊

• 8月27日
初めてのママ

同じ立場だったら、お客様にはまだ伝えないと思います。もし伝えるなら妊娠中期もしくは後期に入ってから伝えます。会えないお客様にはメッセージカード書いて報告するなどどうでしょうか?☺️
私自身も悪阻で今月まではお休み、来月から復帰ですが、職場スタッフには伝えますが、患者さんにはお腹が大きくなってから(目立ってきてから)でいいのかなぁ?と思っています(^^)

• みち 

みち 

メッセージカードも良いですね🙌最後会えなかったお客様にはそういった対応も良いですね!

• 8月27日