※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てているが、母乳とミルクのバランスが心配。保育園入園後は完母が難しくなるか悩んでいる。混合で続けるべきか、母乳の出が悪くなるか心配。今後の方針が分からず困惑中。

現在生後1ヶ月半の女の子を子育て中です。
退院してからずっと母乳よりの混合で、
一日3.4回母乳の後に40mlミルクを足しています。
足す時は母乳の後ぐずったり、どうしてもしっかり寝て欲しい就寝前(22時くらい)や、
疲れて寝たい昼間に足しています。

周りが完母が多いので、なるべくミルクを飲まさずに母乳で頑張らないといけないのかなと思っているのですが
どうしても出かける前や泣いて欲しくない時、
ミルクを飲ませたくなってしまいます。

また、保育園に生後9ヶ月で入れる予定なのですが
そうなると完母ではいられなくなりますよね?

もう割り切ってずっと混合でいくんだ!といったほうがいいのでしょうか?
でもこのままミルクを飲ませていたら母乳の出が悪くなってしまうのでしょうか?

元々完母のこだわりはないのですが、今後どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

まとまりのない文章ですみません…
無知のため教えて頂けると嬉しいです。

コメント

のあ

混合でも完母でもどちらでもいいと思いますよ〜!母乳の回数増やした方が完母には持っていきやすいです!
1日40を数回なら出が悪くなることはないかなと思います!