※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期の流れについて不安です。検査薬陽性後、レディースクリニックで心拍確認。母子手帳は予定日が必要で、2週間後に予定日決定と診断書渡し。異常なし。

最終月経から数えると7週ちょうどの時に、検査薬陽性が出てレディースクリニックに行きました
「赤ちゃんの大きさ的に6週くらいかな?また来週心拍確認するからきてね」、と言われ
昨日、2回目のレディースクリニックに行きました。再度エコーで心拍確認と、前回の性病検査の結果など教えてもらいました。
もう母子手帳もらったりできる段階に入ったのかなと思いましたが、「また2週間後にきた時に予定日の決定と職場に提出する診断書渡しますね」と言われました。
母子手帳って、予定日がわかっていないと作ってもらえないんですよね?
もっと早く貰えるものだと思ってたので、なんだか不安になってます。赤ちゃんに異常はないと言われていますが、、
みなさん妊娠がわかってからの流れってこんな感じなんでしょうか?

コメント

あんこ

上の子も下の子も3、4回目くらいの診察で母子手帳もらってきてねって言われたと思います💡
早く補助券欲しいから、まだなのかー😭ってなってました😅
病院によっても違うかもしれませんね💡

• ままり

ままり

補助券は次の検診までにもらってくるように言われたんです🥺
    やっぱり病院によって違うんですね!
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
オスシ

心拍確認が2回取れたタイミングで、予定日の確定と母子手帳GOが出る流れがほとんどだと思いますよ🫧

• ままり

ままり

私の友人もそうだったので不安になりました🫤
    病院によって違うみたいですね、、

• 8月26日
ママリ(25)

1人目の時は10wで、2人目は8wで母子手帳取りに行きました!
心拍確認2回して、赤ちゃんのサイズを測って予定日を出すので質問者さんが特別遅いとは思わないです😌

• ままり

ままり

よかったです🥲安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月26日
y

私の市は予定日出される前に発行してくれます(変わりに何週か聞かれます)私は7週で初診・心拍確認→母子手帳発行→2週間後の検診で予定日確定 という流れでした。
お住まいの地域によっても変わるのかも知れませんね☺️

• ままり

ままり

なるほど、、住む地域でも違いがあるんですね!
    無知で恥ずかしいです🙇🏻‍♂️ありがとうございます!

• 8月26日
sun

妊娠2ヶ月の時に母子手帳もらった気がします🤔!

• ままり

ままり

病院によって違うみたいですね、、!
    私も早く母子手帳ほしいです😂
    コメントありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!
2回心拍を確認してもらい、予定日決定後母子手帳もらいに行きました☺️たしか10wくらいの時だったと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    心拍確認できたらすぐにもらいに行くものかと思ってました😅
    コメントありがとうございます😊!

• 8月26日
なな

私は過去に2回流産経験があり先生も慎重になってましたが、今回は5w.7wで心拍確認ができたこともあり7wの診察時に母子手帳貰ってきてね!と言われました🙆‍♀️

ただ、引越しがあった関係で10wに入ってから転居先の市でやっと交付してもらうことができました😅

周りの人を見てても心拍確認が2回確認できてから母子手帳貰ってくるように言われてる方が多いように感じます☺️

• ままり

ままり

私の友人も2回確認できたらすぐもらえてたので、私の場合は赤ちゃんの状態が良くないのかなとか勝手に思ってました😢

• 8月26日
はな

病院にもよるとは思いますが、私が通ってるとこは心拍確認できたら母子手帳もらってきてねって感じでした😅

• ままり

ままり

そういうところ多いですよね!
    病院によって違うみたいで、私と同じような人もいるみたいですた😳

• 8月26日