※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

生活費の折半について、妊娠中で働けない状況で折半が適切か悩んでいます。家計の負担や家事分担に不満があり、育休も取れない状況です。他の夫婦の事例も気になっています。

生活費の折半について……

妊娠9ヶ月の妊婦です🤰

家賃、水道光熱費、WiFi、日用品は
全て折半で、食費も折半で週1回請求します。
携帯代は各々払って、私が使っていた携帯本体を
彼が使ってて、それのローンも折半です。
私の使ってる携帯本体は一括で自分で買いました。
赤ちゃん用品も折半で、外食ももちろん折半。
彼のお弁当の食材代は全て出してもらってます。

私は貯金を崩し崩し支払ってます。
でも……お金が底ついてしまいそうです……

お金が無くて私自身の食事はサラダのみにしたりと
節約はしています。。。

私が1人で暮らししていた家で同棲してます。

ここまで折半ですが、お弁当や夜ご飯、洗い物等、
その他家事は私で、少しでも滞ったりすると
怒鳴りつけられます(> <)

産まれても育休はとってくれないようです。

どう思いますか?
妊娠で働けなくて、折半っておかしいですよね?

ネットを見ていたら、折半している夫婦でも、
旦那さんが多く出したり……としているみたいです。

コメント

ママリ

おかしいと思います!
しかもそれで怒鳴るなんて...
子供産まれた後もモラハラって変わらないし、子供にも怒鳴る人になりそうですね...

うちもそんな感じで結局離婚してますが、この先不安ですね、、

るんるん

旦那の給料全然少ないですけど、折半はないです💦
私妊娠中はベビー用品やサブスクなど払ってたくらいです😌

お子さん産まれたら更にお金かかりますが、それも全部折半になるわけですよね?
でも育児家事は押し付けられて、、
モラハラ気質ありそうなので、子ども産まれたら余計心配になりそうです😞

おかしいと思います!
こっちは妊娠子育てで働けないのに折半ってじゃあ旦那さんはなにを負担してくれるの?ってなります、、
産んだ後働くにも保育園探しなど大変なことは全部任せられてそれでも折半じゃこの先やっていけないです。

ママん

明らかおかしいですけど、その話をしたら怒鳴り付けられそうですね💦
主さん働いてないですよね?産まれたらもっと働けなくなるし、出産を機に生活費ご主人から貰っても良いと思いました。
収入がないのに今まで通り折半はおかしいということと、もう自分の貯金がないということを伝えて、子供も産まれるし、ご主人の性格等は主さんの方が分かってると思うので、うまいこと言ってみてください。
ダメなら主さんの親とかご主人の親から言って貰っても良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

折半も怒鳴るもやばいですね
結婚ってお互い助け合って生きていくためにするものだと私は思うのですが、そんなに折半折半で、加えて旦那さんの家事までしないといけなくて怒られるって…なんて苦行ですか?😇
結婚する意味あります?
同居人より酷い扱いだと思います
簡単に進められるものではないかもしれませんが、きっちり話して分かってくれないなら離婚がよぎります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足みました
    入籍されてなかったのですね💦
    ますますお子さんに対する責任をとるつもりもなく、彼の都合のよい状況にしかなっていないと感じます

当然ながら、「折半」自体が悪い訳ではないですよね
    お金が底をつき、働けない環境ですら折半を強いるのが異常ですよね
    借金しろとでも言うのでしょうか
    体調が心配です

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんに折半を強いるのはおかしすぎます…誰の子供身籠もってるんだよって感じですよね…
今の彼氏さんと一緒にいたいのであれば、まだご入籍されてないとのことなので産まれてからはすぐに母子手当の申請と生活保護の申請、あとはどのくらいの家賃のお家に住んでいるかにもよるのですが都営、県営住宅に応募するのも良いかと思います!

ただ正直お金があるということを彼氏さんにわかられてしまうと今の状況が改善されないと思うので、なるべく給付金等もらってることは内緒にした方が良いと思います!

ママリ

うーん😱
何で、子供を産むことを決めたのですか?
どう考えても、この人との間の子供を育てられるとは思えません。
(おろせばよかったと言っているのではありません)

彼の考え方は変わらないでしょうし、
主さんがお金払えなくなったら、彼は借金してでも折半を言ってくると思います。

責任も取りたくないから、
色々と理由つけて、
籍も入れてくれないのでは?

彼は結婚する気もなければ、
子供や主さんを養う気もないのですよ。。。
一緒に幸せになろうと考えるのは難しいと思います。

怒鳴るとか意味がわからないです😱

旦那さん、頭おかしいのでは???さっさと離婚して逃げた方が身のためです。

ゆーな

それは夫婦で決めることなので
生活費が全て折半なのがおかしいとは思いません。でもだったら家事育児も全て半々では?と思います。

はじめてのママリ🔰

この先も働けない事は確定しているし、2人で話し合えるなら話し合って、それも無理なようなら主さんのご家族などに相談されてみては?🤔

赤ちゃんの為にもしっかり栄養とってお身体に気をつけてください😖

れい

明らかにおかしいです
妊娠での収入減少で折半もおかしいですし、家事は折半じゃないならうささんの方が負担大です
携帯代については折半ですらなく、うささんが多く出している状態です
妊娠後期にサラダのみは明らかに栄養不足です
貯金がつきて出せなくなったら怒鳴るじゃすまなくなると思います

今のうちに離れてください
子どもが産まれて手が取られると、おかしいと思う気力もなくなります

帰れる実家はありますか?
いまなら里帰り出産を言い訳に帰りやすいと思います
それで怒るようなら絶対に離れる必要があります
産院はこだわらなければ見つかる地域がほとんどですし、産院まで親に迎えに来てもらう手もあります

難しければ役所、産院で相談してみてください
役所は担当者にもよりますが、母子寮など安全に生活を整えられる場所があります
制限は多いですが、保育園に入れて働けるようになるまで一時的にお世話になることができると思います

はじめてのママリ🔰

節約の為サラダだけだなんて、赤ちゃんの栄養も心配です💦
育児も手伝うつもりない、子供の分のお金を全額出す気もないだったら一緒にいる必要ないです!
携帯代の残金はまとめて貰って、別れてご実家に帰ってお母様とかに家事や育児のお手伝いしていただいた方が良いと思います!
新生児は大変でその他の家事なんてきちんとやる余裕ないですよ!
彼は赤ちゃん産まれても家事をきちんとやれって怒鳴ってきそう…

酷い男だなとは思いますが
法律上結婚してない女を養う理由はないので折半は普通かなと…
子供が産まれてはじめて養育費が請求できます(認知してもらい)

もうお金ないんですよね?
今後どうするんですか?
正直まだ産まれてないから動くならいましかないかと
1人暮らしの物件で男と赤ちゃんで住めないと思います
下手したら追い出されます

彼が変わらないのだから自分が赤ちゃんのために動くしかないかと
もう彼にたいして文句いってる場合ではないです

籍も入れてないのだから育休とれないし
働いてないうささん保険はどうしてんでしょう?
サラダよりも米食べてください
母乳でませんよ
母乳出さなきゃミルクにお金かかります

ぴのすけ

そこまで思いやりもなにもないモラハラ彼と結婚しても幸せになれる気がしません😓問題はお金が折半なところだけじゃないですよ。

折半なのに家事育児は全てうささん
少しでもできてないだけで怒鳴る
妊婦のうささんが食事をサラダのみにしなければいけないほど困窮しているのに費用負担について考えようともしない
メッセージくらいで浮気と騒ぎ、入籍しない(異常な罰を与える)

どう考えてもその彼は異常です。お金が折半なだけなら、話し合いでなんとかなることもありますが、そうではないようなので。一人で育てる覚悟も必要(むしろその方が楽)かもしれません。

まま

入籍しないのであれば折半でもおかしくはないと思います💦
夫婦だとしてと2人で決めることなので折半の夫婦もいますし…

入籍しないと言われているのに一緒にいる理由がわかりません…

うささんの名義で借りている家だったら私なら解約して実家に帰ります🥲

あと、メッセージで怒るってことは彼は元々嫉妬深い人だと知らなかったのでしょうか?
少しでも嫉妬深い彼だとわかっていれば気を使うべきだったかなとも思います。

むーむー

そもそもが自分がおかしいと思うなら話し合ってお金だしてもらった方がいいと思うけれど話し合ったことはあります?🙄
お財布完全に別で折半の家庭もありますよ、でもその場合はだいたいは奥さん側も同じくらいかもしくは旦那以上の収入がある場合だと思います🙄
収入ないならお金出してもらわないとやってけなくなっちゃいますよ
貯金底つく前に早く話し合った方がよいのでは?