※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
お仕事

愛知県名古屋市の育休中の方へ。育休延長手続きで通園許可証を取得したいですか?期限内に手続きしたが保育園に連絡されたとのこと。手続きを早めて安心させたいです。

愛知県名古屋市、育休中で上の子が保育園、
下の子1歳で保育園に落ち、育休延長中の方 いらっしゃいますか?

役所に育休延長の就労証明を提出すると思うのですが、受理されれば証明書(通園許可証?みたいな書類)がもらえるのでしょうか?

期限内に郵送したのですが、行き違いがあったのか保育園に連絡されてしまい「役所から育休が終わってると聞いたのですが」と言われてしまいました…。

役所に早く手続きしてもらい、できれば保育園にも証明書を見せて安心させてあげたいなと思っています。
分かる方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

3人男の子まま♡

ん?児童なんとか認定証ですかね?
保育園に居続けるための認定証のことですよね?

• 春

コメントありがとうございます。
    たぶんそれです!
    認定証もらえましたか…?

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

私、春さんの質問みて、何もやってないことに気づいたのですが😂
    あれって確か秋くらいに就労証明書とか書いて出しますよね?
    今まで育休延長したからってその都度出してなかったような気がするんですけど私の勘違いですかね🧐

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

今見たらうちの子、8/31までで有効期限きれちゃいます😂役所に聞いてみますw

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

あ、ウソつきました💦
    私8/3で1歳だったのですが7/25に新しい認定証来てました😂
    でも手続きした覚えがありません、勝手にやってくれたのかな⁇😂

• 8月26日
  • 春

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね😲
    7月に役所から「育休理由で預けてますが、8月(1歳誕生日)で期限きれます」みたいな書類が届きました!
    3人男の子まま♡さんは、会社が2歳の誕生日まで育休にして就労証明書いてくれた、とかでしょうか🤔

• 8月26日
  • 春

コメント入れ違っちゃいましたw
    認定証って普通のペラ紙ですか?🤔
    就労の時も育休の時も、そんなの貰ったかなーって😅

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

いや、うちの職場は1歳復帰してこいスタンスなので絶対にないです😂
    記憶がないだけで提出したんですかねー(*´・д・`)
    あ、でも切手はって郵送した気もします🧐
    それにしても役所の手続き遅いですね💦

• 8月26日
  • 春

お返事ありがとうございます。
    「教育・保育給付認定変更申請書」なる書類と一緒に提出しました🙄

郵送されてる可能性もありますね☆
    ほんとに…保育園にチクらずに、早く手続きしてほしいです😭😭
    わざわざ認定証まで探してくださり、ありがとうございます😊

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

期限内に出したのに保育園に電話って文句もんですね😂
    いえいえ、むしろ春さんのおかげで古い認定証を返さなきゃいけないことに気付きました💦こちらこそありがとうございました😊

• 8月26日
  • 春

えー認定証って返さなきゃいけないのですね😲
    私そもそも以前も認定証もらった記憶ないので…探さないと😅
    いろいろとありがとうございました😌✨

• 8月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

認定証はペラ紙じゃないですよ!
    ピンクのやや厚い紙のやつです!

• 8月26日
  • 春

ありましたー!ペラ紙に混ざってピンクの紙!
    期限8月31日になってました!
    また手続きが終わったら、期限延長した認定証が届くのですね☺️
    それを保育園に見せようと思います。
    ありがとうございました❤

• 8月26日