※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

29w4dの初マタで、子宮頸管が短くなっているか心配。同じ経験の方、切迫早産の症状があったか教えてください。

現在29w4dの初マタです。
28wのとき、子宮頸管が3.2センチとなりなるべく安静にしてて下さいと医者に言われ、基本的にベッドで横になる生活を過ごしてます。ですが横になっていても股?膣あたりにツーンとした痛みが何度かあり、どんどん頸管が短くなっているのではないかと心配です( ; ; )このくらいの時期に同じような症状があった方いますでしょうか?またその際は特に切迫早産等の症状がなかったかお伺いしたいです。よろしくお願いします!

コメント

ぷじこ

同じく切迫早産中です💦
1人目の時も25週から自宅安静でした。ちなみに2.5㌢でしたが、今は2.1㌢です😭

私は横になっている時はとくにツーンとした痛みはありませんが、少し立っているとたまに痛みがあったり張りがあります。
そんな時はゆっくり横になって過ごしてくださいね〜と先生からも助産師さんからも言われてますが、まきさんは横になってるのに痛みがあるんですね。。。それは不安になりますね😔

ちなみに私の場合は横になっていても子宮頸管が伸びることはありませんでした。。。
人によるみたいなので、少しでも回復してくれるといいですね🥺✨

• まき

まき

返信ありがとうございます!安静にしてても伸びないなんて辛すぎますね、、お互い安静にしつつ、無事に生まれるまで頑張りましょう😭!来週検診なので、気になることは全部聞いてきます🥲

• 8月26日
ママリ

25wで29mmでした。
絶対安静指示ではなかったので、週に2-3回は通勤もあり外出してました。

私も歩いている時とかにたまに股ツーンがあり不安でしたが、先生に相談したら赤ちゃん大きくなってるからよくある事って言われました🥺

今も特に気にせず生活していますが、子宮頸管の長さは変わらずキープしてます!

体質的に元から短い人もいるみたいなので、急に短くなってないか確認してもらうといいかもですね😫

• まき

まき

返信ありがとうございます!
    通勤も外出もされてて大丈夫だったと聞き、少し安心しました🥲
    股ツン痛いですよね、、結構皆さんなるものなんですね🤔!
    次回の検診で頸管問題なければ子供の洋服とかまた店に観に行きたいので短くなってないことを祈ります☺️!!

• 8月27日