※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の落ち着きのない女児について相談です。行動や食事について詳しく記載あり。同年齢のお子さんの様子や成長についてのアドバイスを求めています。

2歳女児についてです
現在2歳8ヶ月なのですが、落ち着きがありません。このくらいの時期に落ち着きなかったお子さんはどのくらいで落ち着きましたか?
それとももうそろそろ落ち着いていないとおかしい年齢でしょうか?

以下最近の出来事と娘の様子です

先日下の子と一緒に写真を撮りたくてスタジオ撮影をしに行ったのですが、スタジオにあるおもちゃを取っ替え引っ替えして遊んだりチョロチョロと親のそばと撮影の道具と行ったり来たりして落ち着きがありませんでした
撮影自体はカメラマンさんの指示もちゃんと聞いて可愛く撮れましたが…
半年前位までは外で手を繋ぐのも嫌でショッピングモール等では好き勝手行ってしまって大変でしたが私と2人きりで出掛ける時は勝手に一人でどこかへは行かないし順番待ちも出来るしかなりお利口になってきました
ですがパパやばあばが居るとわがままというか、まだちょろちょろ落ち着きがなくなる傾向もあります

他に気になる点は
おもちゃで遊ぶのに集中しないで遊びがコロコロ変わる
食事中立ったり座ったりする(最後まで座ってる時もありますが)
ごっこ遊びの方が好きらしく、積み木やブロック等はほとんどやりたがりません
家では野菜はブロッコリー以外ほぼ食べません(カレーとかに細かく刻んで混ぜてあれば食べる
病院の待ち時間はスマホでゲームしたりお絵描きしていれば大人しいけど何もないとずっとは座っててくれません
人見知り場所見知りは元々あまりせず、初めての場所でも物怖じせずにいるタイプです

言葉は特に遅れはなく会話も受け答え出来ています
意思は強めですが癇癪持ちではありません。やりたいことをダメだと言って泣いても話せば理解してくれて以降引きずりません
外食は座ってくれるのであまり困ったことはありません
保育園では主張はやや強い方だけど話せば理解して活動にも参加出来てるようで特に指摘はされていません
保育園の給食は全て完食しているようで野菜も何でも積極的に食べてアピールしてくるそうです

長文乱文ですみません
こんな感じの娘なんですが年齢相応でしょうか
皆さんのお子さんの同時期の様子と、それ以降どのように変化して行ったから等教えていただけたら嬉しいです
市の発達相談も何度かしてますが全然問題ないと言われていますがもっと引き下がって発達検査等した方がいいのかなとも思ったり…検査するほどおかしいか等も客観的に教えていただきたいです

コメント

ままり

読んだ限りでは歳相応かな、と。
むしろ外食ができたり、聞き分けがある分落ち着いてる?ほうかな…

ミッフィーさんがどの程度を(落ち着きがある子』としているのか分かりませんが、まだ2歳ですし、2歳さんに落ち着きを求めても難しいかなと思いました

なの

娘もそんな感じですが(最近私と手を繋いで歩いてくれるようになって感激してたところです)The好奇心旺盛な活発な女の子ってだけだと思ってます☺️
保育園でも全体指示も通るし、シアターとか実況しながら集中して見てるようだし
新しい場所で新しいおもちゃをとっかえひっかえするのは好奇心旺盛だからですよね!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ~!!!
いい子な時とダメな時で差はありますが・・・
5月から週1でプレに行っていますが、娘は集中力がきれると席を立ってふらふら徘徊します( -ω- `)
他にも同じようにふらふらする子、泣いている子、いろいろいますが、比較的女の子はじっと座っている子が多く、私も心配になってました。。
今は母子分離で様子がわからないのですが、忘れ物を届けにちらっと覗いた時は、みんな座って作業したりしていたので、そういう環境に慣れたら徐々に落ち着いてくるのかなぁ~と思いました!!!

家や外出先では困ることも多々ありますが、来年から幼稚園だし~と多めに見てます(>_<)