※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
家事・料理

32w6dですもともと里帰り予定だったのですが、実家がコロナになってしま…

ほぼ愚痴なので、きいてください

32w6dです

もともと里帰り予定だったのですが、実家がコロナになってしまい、急きょ断念
急いで通ってたさきに分娩予約について問あわせたところ無事予約可能になりました。

旦那の実家にも協力を仰ぎつつ、何とか産後の準備を整えることができたのですが

自実家の母の様子がきになり電話をしてみたところ、電話先に1さいの姪がいて母がお守りしてました。
(もともと妹が仕事にいくのに実家に預けることおおい)今回は妹家族も、コロナだったのですが、妹家族はコロナ解除になり外出可能
母は体調が戻りきらず毎日点滴をしているとのこと。

里帰りを、急展開で断念したのにもかかわらず体力回復しきらんうちに孫の面倒は、みるのか、と。
電話していても、姪の寝かしつけを優先され、いきなりまともに会話ができないこともあり、プチストレス

そして、妹家族とこれから買い物にいかんといけんと早々に電話をきられてしまいました。

もともと里帰りについても、親発信で進められたのですが、事あるごとに体調てきに面倒をみてやれる自信がないと、二転三転してきました。

コロナで体調を、心配していたのですが、なんだかとても、もやっとします。

妊娠中だからいろいろ気にしすぎているのでしょうか…。

コメント

なこ

え?コロナなのに買い物に出かけるんですか?

• iku

iku

母親は8月の上旬でかかってて、コロナは解除になってました

• 8月26日
  • なこ

なこ

そおなんですねー。
    まぁ予定あってすぐに電話終わってしまったりとかは仕方ないことかなと相手にも都合はありますし…

モヤモヤする気持ちも分からんでもないですがちょっと気にしすぎなのかなとも思っちゃいました😶

• 8月26日
  • iku

iku

そうですよね
    まあ、母親にあまり頼らないように今まできていたので、今回の里帰りきっかけに、関係が修復するかもと期待していた自分もいました。

でもあまり、期待しすぎてもよくないですね(笑)

いろいろなこときにしすぎないようにします

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

娘と新生児が寝泊まりしてずっと面倒みるのと、たまにしか来ない妹の子の面倒をみるのとでは体力の使う量も違うのではと思いますが😅

旦那さんの実家にも協力してもらうよりまず旦那さんに協力してもらうのが1番かと、、、😅

里帰りなしでも夫婦で十分子育てできますよ。

• iku

iku

旦那さんはしっかりサポートしてくれてるんですが、、

なんかいつも、実母とは距離があるんですよね(笑)

• 8月26日
みまり

里帰りいつからの予定なのですか?
32週じゃまだ早いですよね??
36週くらいで帰れば1ヶ月後だし親御さんの体調も良くなってるのではないですかね??

あとはこっちで分娩予約したなら生まれてから里帰りはダメなのですかね?

それにしてもお母さん毎日点滴してるのにお孫さんの面倒見るのはすごいですね‥
そこは確かにもやもやするかもです。

• iku

iku

もともと母親とあまり関係がうまくいってないのとあって、里帰りをすすめられても何回か断ってたんです

里帰りするってきめてからもやっぱり面みる自信ないとかいろいろいわれて

でも、なかなか分娩予約がとれなくて困ってなんとか里帰りができるように母親を説得してました。

里帰りは32週の予定でした。コロナ禍というのもありますが、私が切迫早産の診断もでていたのではやめに帰ってくるように産院にいわれていたんです。

そういう産院とのやり取りもあって、どこの産院で産むかはっきりしない状況がかなりしんどくて、もともと通ってる先に事情を説明して、そこで産むことになりました。

• 8月26日
  • みまり

みまり

お母様とうまくいってなければ里帰りも辛いかと思います‥
    夜中の授乳とかのときに泣き声で眠れないとか言われたり勝手に飲み食いしたら怒られるとか関係悪い人からそういった話はよく聞くので結構しんどいと思います。
    私は親との関係良好ですが夜中はやっぱり1人で対応してたし、外出もできなくて孤独を感じたりしてました‥。まあ私は夜中にアニメ見たり親に子どもを任せて昼間爆睡したりしていましたが‥笑

旦那さんがサポートしてくれるなら旦那さんと一緒の方がいいと思います!!お母様には生まれたあと来てもらったらどうですかね?
    姪っ子さんは見てるとのことなので子どもの面倒見るのは嫌いな方ではなさそうです(^^)

• 8月26日
  • iku

iku

そうですね
    結果里帰りしない選択したのを前向きにとらえたいとおもいます

前に何度か母にこちらへきてもらうことも提案したのですが、交通アクセスの問題とかいろいろ理由つけられて断られてしまって

今回の里帰りでなんとなく母との関係もよくなるかなと少し期待もしていたんですが、やはり少しの距離は必要ですね

なんだかんだでよかったです

私には旦那と赤ちゃんがいれば十分で
    旦那がサポートすごくしてくれるってだけでいいとおもえました。

みまりさんのコメント温かくしみました
    ありがとうございます

• 8月26日