※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

息子の名前に後悔しており、改名を考えている女性がいます。4文字の名前を付けたが、2文字の方が良かったと感じており、親戚の言葉がきっかけで強く悩んでいます。現在5歳で改名は諦めていますが、毎日悩んでいます。

誰にも相談できないのでここでさせて下さい。
息子の名前に後悔してます。
例えば、ゆうしんと名付けたが、ゆうにすればよかった、
ひろかずと付けたが、ひろにすれば良かった、
という感じです。
4文字でつけましたが、絶対2文字の方がよかったです。
実際、その2文字の愛称でしか呼んだことないし、
フルネームで呼ばれるとなんかソワソワしてしまいます。
先生やお友達にも2文字で呼ばれます。
一番考え始めたのは、親戚に、
○○にしとけば良かったんだん!可愛かったのに!
と言われた時からです。
薄々自分でも思っていたことを言葉にされ、
強く考えるようになってしまいました。
それから4年くらい経ちます…。
今もし子供が物心ついてないかつ、入園前だったら絶対改名してましたが、
もう5歳なので諦めるしかないですよね。。
毎日毎日考えては落ち込みます。きついです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに小さい可愛いうちは2文字のほうが似合うかもしれませんね😊でも40歳以降くらいからは4文字が似合ってくるんじゃないですかね?✨人生でみたら半分です!✨
2文字でもみんなに呼ばれるし、大人になったら4文字でかっこよさもあるし、2パターン使い分けできて良いと思いました☺️

• ムー

ムー

名前が、日本語にある言葉と一緒で…。
    たとえば名前が
    かいせい→日本語にも改正などあるような感じで、
    その日本語を聞くたびに気になってしまいます😭

2パターンで良いじゃないかと自分を落ち着かせたり、落ち込んだりの繰り返しです😭

• 8月25日
まゆ

それ、ご主人には言いましたか?

なんて言ってましたか?😭

• ムー

ムー

実はシングルマザーで😭
    2文字の方が響きが良いと分かっていましたが、
    父親の苗字が2文字で短かったため名前を4文字にしました。
    私自身、もう再婚する気もないので、一番納得のいく2文字にしとけばよかったなと思っています…。

• 8月25日
  • まゆ

まゆ

本当に本当に
    もーーーめちゃくちゃ
    気になるなら
    子どもと相談して小学校あがるタイミングで名前を変えるとか?

名前って変えれるか知りませんが😂

きっとどちらの名前でも
    愛情があれば良しです😄

• 8月25日
  • ムー

ムー

小学校が、今の保育園のお友達1人もかぶってないので、
    変えるならそのタイミングですよね。
    子供本人に話すのも申し訳ないし、
    両親や親戚、習い事先に説明するのも勇気がいりますね😭😭
    タイムリミットが近づいているので本気で考えたいと思います。

• 8月25日
  • まゆ

まゆ

まず名前はママのものでなく
    ご本人のものなので
    話し合ってみるといいかもですね✨

わたしが子どもで
    大人になって名前変えられたと
    気づいたら
    モヤモヤします😂😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

実際のお名前がわからないので的外れになってしまうかもしれませんが、愛称っぽい2文字より本名の3、4文字の方がフルネームで発音したときの語呂がいい場合って結構ありますよ😌
私自身、◯◯美や◯◯子みたいな止め字がある名前ですが◯◯の部分でしか呼ばれたことないです😂
でも名字+◯◯だけだと何となく中途半端な感じがするなぁと感じるので、やはり止め字があってよかったなと思っています☺️

• ムー

ムー

前向きなコメントありがとうございます!そういった考え方は出来てなかったので助かります😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

別に2文字の愛称で呼ばれるのがデフォでも良くないですか??
男の子で2文字の名前は、個人的には子どもっぽいイメージです。
大人になればなるほど2文字より4文字の名前にして良かったと思いますよ😊

• ムー

ムー

たしかにそうかもしれません。
    老けていくにつれて、4文字の方がしっくりきますね。
    ありがとうございます😭

• 8月26日
mizu

もう5歳とのことなので、本人がどう思っているかが大事かなと思います!
上の方もおっしゃっているように名前は親のものではなく子供のものなので😊

そもそもそのような理由での改名はなかなか難しいとは思いますが…

ちなみにうちの息子の名前は4文字(漢字2文字)ですが、周りからは最初の2文字+くんやちゃんで呼ばれてます!
でも2文字にしておけばよかったと思ったことはないですよ✨
漢字2文字のほうがその分思いも込められると思い、最初から漢字は2文字でしか考えてなかったです。
読みも、2文字のほうがシンプルで可愛いかもしれないですが、可愛さが好印象になるのって本当に子供が小さいうちだけですよね💦

• ムー

ムー

ほんとうにそうですね、
    ここに書いて、コメントいただけたら少し楽になりました。

漢字としては、心を込めて決めました。
    落ち込んでましたが、
    また前向きに考え直すことができました。
    ありがとうございます☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

この4年間辛かったですね、、

うちの息子も4文字(漢字2文字)です。(あだ名は2文字+くん)
最近は、中性的なお名前や、漢字一文字のお名前が流行っているので、周りで4文字のお子さんがいると、私は親近感が湧いて嬉しくなります。

響き重視で漢字に思い入れが少ない?かもしれませんが、とりたい後ろの漢字の意味や名付けされた時に、(2文字の方がと思いつつも)その音や漢字を選んだ理由をもう一度思い出されてはいかがでしょうか。

他の方もコメントされていますが、何よりお子さんのお名前ですので、今のお名前をどう思っているのか等を話されてみたらと思います。(いきなり変えたいというより、名前、呼び名を気に入ってる?等から少しずつ)