※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳量に悩んでいます。体重増加が足りず、飲む量が減っています。乳首やミルクを変えても変化なし。授乳時にストレスを感じています。アドバイスを求めています。

哺乳量について相談させてください。
生後2ヶ月半の女の子です。生後まもなくから完ミで育てており、現在4.8kgほどです。
今までは1日当り700mlを7回程度で飲めていたのですが、ここ1週間ほど1日当り500ml~600ml程度となり、1回当り100も飲めず、500~600飲ませるのも頻回授乳(10回)でなんとか、という感じになってしまっています。

乳首のサイズアップ(母乳実感のS→M)や、ミルクの種類変更(アイクレオ→ほほえみ、はぐくみ等のサンプル)をしたのですが、変化がありません…。

哺乳瓶の乳首を加えたまま飲み込まなかったり、先端を噛んでいたり、舌で押し返してきたり…。
お腹がいっぱいなのか、授乳間隔を4時間あけても泣かず、あまり飲まなかったりが多いです。泣いた時でも100飲めないことが多いです。
おしっこやうんちの量は特に問題なく、機嫌も悪い感じには見えないです。

小児科の先生には、体重増加が1日当り15gになっていて足りないので何とか700mlは飲ませて、と言われましたが、これ以外に何を工夫すればいいのか分からず、途方に暮れています。(授乳の度にストレスを感じるようになってきてしまっていて、精神的にも辛い日々です…。)

似たような経験をされた方など、アドバイスいただけましたらとても助かります。
どうかよろしくお願いします。

コメント

もしかしたら、哺乳瓶があっていないかもですか?
うちも、同じような感じになり、母乳実感→Chuchuの哺乳瓶に変えました😊

助産師さんによると、母乳実感は、顎の力が付くが、体力がいるみたいで…疲れて飲まない?と…

顎の力を付けたい!とかなら変える必要ないですが、私はそれよりも飲んで欲しかったので、
割と飲みたい量がちゃんと出るchuchに変えました!

変えて2日間くらいは、赤ちゃんも慣れるのに時間がかかり、一時的に飲む量が減りましたが、3日目から、すごく飲むようになりました🥰✨

たまたま、うちの子にあっていただけなのかな?と思いますが、私もすごく悩んだ経験があるので、気持ちがわかります😫💦
もし金銭的に大丈夫であれば、ぜひchuchuを試してみてください🥺⭐

• ゆきりん

ゆきりん

回答頂きありがとうございます!
    哺乳瓶とは、全然意識していなかったです。というか、最初から割と飲めてたので合ってないことはないだろうと思い込んでました💦同じような状況だったのことで、とても参考になります。

早速近所を探したのですがあいにく取り扱いがなく、ネットで買ってみたので届き次第、試してみます✨

母乳実感、体力がいると知らず初耳でした。顎の力も付いたら良いですが、私も、それよりもまずはたくさん飲んで欲しい気持ちの方が勝つので、一度哺乳瓶を思い切って変えてみようと思います🤗

うちの子も合うと良いんですが…🙇🏻‍♀️
    本当にありがとうございました!
    哺乳瓶を変えてみて少し様子見してみます✨✨

• 8月26日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたなら、良かったです😊私も悩みに悩んで、やっとchuchuに落ち着いたので、ぜひ試して見てください🥰
    ヌークも試したのですが、逆に出過ぎて、むせてしまったので辞めました😫💦

母乳実感と違い、chuchuはちゃんと飲めてるとブクブク泡が出てくるので、ちゃんと飲めてるな!っと目で見てわかりますよ😆

乳首もワンサイズなので、Sがいいかな?Mがいいかな?など、悩みが一つ減りますよ🥳🍀

・乳首の穴と空気穴を毎回開ける
    ・乳首をキャップに付けた時に、乳首の周りが巻き込んでないか裏を確認する
    を、オススメします😺✨
    これをしないと、漏れちゃいます💦

実物見て頂いてわからなければ、写真撮りますので言ってくださいね💗

ゆきりんさんの赤ちゃんにも合うといいですね😚✨

• 8月27日