※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりやメンタルの辛さについて同じ経験をした方いますか?産婦人科に相談するべきでしょうか?

つわりが本当に辛く、メンタルもやられてしまっています。同じような経験された方いますか?
つわりが落ち着いたらメンタルも安定していきましたか?

上の子とろくに遊んであげられず、思い通りにできない自分が辛くてよく泣いてしまいます。
不安やイライラ、呼吸の浅さ、焦燥感があります。

一人目の産後に心療内科に通っていて、漢方を出してもらっていました。その先生は妊娠中や産後の不調についても詳しく信頼していますが、
今はまず産婦人科の先生に相談したほうが良いですよね?

コメント

とり

心療内科に通った経験はありませんが、メンタルがやられて自分が自分じゃなくなったような時期がありました。
そう気づいたのは、実家に帰った時に母の前で泣き叫びながら「思い通りに体が動かない!どうしたらいい!」というようなことを訴えた時でした。
普段、絶対に両親の前で弱音など吐かない性格だったのですが感情が抑えられずどうにかなってました。

産んでしまえばお腹も楽になり、睡眠もだいぶとれるようになり緩和されていきました。


ちゃんと睡眠はとれていますか?
私の場合、睡眠がとれていないと情緒不安定になりやすかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    一人目の産後は極度の寝不足から情緒不安定になっていたのですが、今はつわりがひどすぎて毎日先が見えないこともあり辛いです。睡眠はとれていますが、やはり体調の悪さで寝付きは悪いです💦

    • 8月25日
ママリ

わたしも悪阻中メンタルぶっ壊れて、精神科通ってお薬もらってました!
悪阻さえ終わればって思ってましたが3人目は悪阻終わっても焦燥感や不安感からくる吐き気が終わらず
結局産むまで薬飲んでました!
産後も、今も飲んでます🌼

  • ママリ

    ママリ

    つわり本当に辛いですよね。ほんとメンタル崩壊します…
    産婦人科行くまで待てなければ心療内科も行ってみようと思います!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    割と飲める薬多いですし行ってみてください🌼

    • 8月25日
もんもん

悪阻の酷さで身体が思うように動かないのと、寝れないのが2ヶ月弱続いておかしくなり心療内科に行きました。
結局妊娠鬱を半年患い毎日キツかったです💦
何故か自分の家に一人でいれなかったり、完全に鬱の人の目になっていたと…。
今は2度目がないようにと👶がいるので薬を処方しながらぶり返さないように甘えています😅
病院は行ったほうがいいです‼︎

  • ママリ

    ママリ

    妊娠欝というのがあるんですね。知りませんでした。
    悪阻本当に辛いですよね…身体も思うように動かないですし気持ちもしんどいです。
    朝がくるのが怖いなぁと思いながら夜を過ごしてます。それの繰り返しでどうにかなりそうです😢
    まだ検診まで日数があるのでその前に心療内科に行ってみようと思います。

    • 8月26日