※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の家庭内感染を防ぐ方法について相談です。息子が感染し、感染対策に限界を感じています。アドバイスをお願いします。

手足口病の家庭内感染を防ぐための方法を教えていください!
1歳8ヵ月の息子が4日前に手足口病になりました。
〇息子はマスクをつけれず、私たち夫婦もマスクをつけてても息子に外されつけれていません💦
〇私は同じ部屋で寝ています、一応布団は別にしていますが勝手に入り込んでいます笑
タオル、食器は別。オムツ替えや食事前の手洗いうがいはしっかりしているつもりです。
〇しかし、よだれはだらだら、おもちゃは口に入れる、よだれのついた手で私たちも物もたくさん触る、だっこまんなので顔近くでおしゃべりする…
など感染対策は限界があるのかな…と思いつつも、なりたくないなーと毎日不安です
似たような状況でもかからなかったよ!って方や、こうするといいよというアドバイスをくださる方コメントよろしくお願いいたします!!!

コメント

息子が2歳で手足口病になった時
とりあえずマスク
頻繁に消毒
だけして誰もうつりませんでした!

大人にうつると大変なので
何がなんでもマスクだけはしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    うつらずだったということ本当に尊敬します!
    マスク、外されてもめげずにつけてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月26日

最近なりましたが、大人にはうつりませんでしたよ!
生後7ヶ月でなったので、よだれもだらだら、手も口に入れるのでベトベトの手で顔触られたりとか何回もありましたが大丈夫でした!
マスクもしていません😌
うんちをかえる時にいつも以上に手をよく洗いました!

友達は対策しても手足口病になったって言ってたので、自分が免疫力が弱まっていたり、睡眠不足や疲れなどが溜まっていると、うつる時はうつるかなって思います!
かなり辛かったみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヵ月はよだれすごいですよね!その中うつらなかったということが本当にすごいです!
    免疫力低下が危ないのですね!しっかり休んで発症しないようにしていきたいと思います!ありがとうございます

• 8月26日
ももクマ

子供達3人なりました!
上の子は夜に発熱だったので、日中は元気でお祭りに行きそこで上の子が残した物食べましたが移ってません!
末っ子もまだマスクできずよだれだらだら飛沫も浴び放題でした!
大人も移るけど稀だと聞きました!
なんなら小学生の上の子が罹ったのもビックリだとかかりつけ医から言われました😅
手足口病のウィルスは1ヶ月くらい排便で出されるらしくオムツ換えの後は特に手洗いしっかりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もなられて、大人の方がなられてないのが本当にすごいです!
    大人がうつるのがまれだと聞いて少し安心しました!😊
    ありがとうございます

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

子どもが順番にかかり、旦那がそのあとうつりました😂
私は赤ちゃんともくっついていましたが、無事でした!!
わたしはマスク、手洗いうがい、換気は心がけてました😭
他の方がおっしゃられているように免疫力低下してるとうつるみたいですね💦あとは大人は男性の方がかかりやすいと聞きました!
旦那喉にブツブツできて、悪化して扁桃炎拗らせて大変でした😭はじめてのママリさんもうつりませんように願っています😭😭😭😭