※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

21トリソミーのお子さんがいる母親が、もう1人子どもを授かりたいと思っています。夫の気持ちも含め、他の方の意見や考えを聞きたいそうです。

21トリソミー(ダウン症)のお子さんがいらっしゃる方へ質問です。

現在2人の子どもがいる母です。
2人目である息子が、生後2ヶ月でダウン症と診断されました。(妊娠中・出産後も特に指摘無しでした)

有難いことに大きな合併症もなく、軽度難聴ですが生活音は聞こえるので担当医からは、特段問題ないと言われています。

私は元々3人子どもを授かれたら嬉しいなと思っており、今回ダウン症と発覚して、確かに他の人より大変なことは多いかもしれませんが、もう1人授かれたら嬉しいなという思いは変わりません。
夫の気持ちは、2人目出産後は未確認ですが、おそらく以前に比べたら前向きではないと思います。

下のお子さんがいらっしゃる方、もしくは妊娠中(妊活中)、今後も予定は無い方、その結論に至るまでのお気持ちや考えをお聞かせ頂ければ嬉しいです。

生後5ヶ月のため、妊活するにしても先にはなりますが、夫と今後の話をするためにも、みなさまのお考え等を聞いて、より視野を広げられたらと思っています😌

よろしくお願いします。

コメント

ヨウ

質問に質問で申し訳ないのですが、妊娠中特に指摘なしというのは、クワトロテストなどをしたけど、異常は見つからなかったと言うことですか???

  • なっぴ

    なっぴ

    いえ、特にクワトロテストやNIPT等はしていません😌
    妊娠中に、私が住んでいる市では市内で出産する方は希望すれば、より精密なエコー検査ができるのですが、そのエコーでもダウン症かもしれないということは言われませんでした。

    恐らく、ダウン症で多い心疾患等がないからだと思います。
    また顔つきも、そこまで特徴的ではありませんでした。

    体重増加不良で病院にかかり、いろいろ検査しても異常はなかったので、念のため染色体検査をすすめられ、発覚しました👶🏻

    • 8月26日
  • ヨウ

    ヨウ

    なるほど、そうでしたか。
    お返事いただきありがとうございます。🙇‍♀️

    • 8月26日
deleted user

男2人、次男がダウン症で3人目に長女を授かり現在は長男と次男を育ててます。
善否あると思いますが、私も3人希望で次男を産んでからも欲しい気持ちはありました。
たまたまデキたのが長女で、私は稀なタイプで次男は遺伝でした。
なので、羊水検査をし結果として諦めました。
次男を産んだ時に担当医から、まだ若いからしなくていいと思うけど、このケースの方で子宮を縛る方が多い。どうする?と問われました。
その時は次も欲しい気持ちが強く縛らないとすぐ答えましたが、3人目の時の恐怖から縛りました。
避妊しててもデキた子なので、性行為をする度にビビる事への恐怖は妊娠期間の恐怖と同じで生きた心地がなくて、手術から2年後くらいに縛りました。
欲しかった子供は自分の人生で手に入れたので欲張る事をやめちゃいましたね。

でも、欲しい気持ちがあるその前向きな姿勢!私はいい事だと思います☺☺

  • なっぴ

    なっぴ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ご自身の経験をお話してくださって、本当にありがとうございます😌
    色々な決断をされたんですね。
    身籠るのは女性ですし、そのことで恐怖や不安を1番強く感じるのも女性ですものね。

    2人授かれたことがとても幸せなことですし、私も欲張り過ぎず、でも前向きな姿勢ではいたいなと思います。

    • 8月27日
りばてぃ

友人にダウン症のお子さんがいます。
長女、次男(ダウン症)、次女です。

その子が言っていた事をお話しします。
ダウン症の子の場合、他の病気も持っている子が多いから、親より先に旅立ってしまうことが多いだろう。
だけど、人の死なんて分からない。順番的にも親が先に旅立つのが普通だ。
子供が残された時、次男は社会的にとても弱い立場だ。
それを守っていくのは、長女と次女になる。2人にも人生があるから次男を任せるのは本当に申し訳ないが、
長女1人じゃなくてよかった。次女がいて、2人で次男のことを相談して決めて。とできるから、よかった。と言ってました。

要は、負担が分散される☺️という感じでしょうか😊
上手く伝えれないのですが、無責任な感じで言っているのではなくて、そうなった時に、長女が1人で抱えるのではなくて次女と2人で抱えることができることに
よかった。という感じです。
もちろん、どうなったとしても、お金が必要だから
沢山貯めておくんだ!!!と言ってました☺️

そういう考えもあるかな?と思いコメントさせていただきました😊

  • なっぴ

    なっぴ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ご友人さんからのお言葉を教えてくださり、ありがとうございます。

    ご友人さんの気持ち、わかります。子どもが残された時のことを考えますよね😌
    本当に障害や病気の有無に関わらず、子どもを育てるにはお金が必要ですもんね!

    夫と一緒にいろいろ考えていきたいと思います!

    • 8月27日
  • りばてぃ

    りばてぃ


    子供頼りにしているんではなくて、1人じゃなくて兄弟、姉妹でなんだって、幸せも苦労も、分けあってほしいというような感じの意味合いです☺️
    どうも上手く伝えられずすみません😭💦

    ご夫婦で出された答えなら
    どれも正解だと思います☺️

    • 8月27日
  • なっぴ

    なっぴ

    とんでもないです😌
    ご友人さんの意味合いや気持ち、伝わりました🌱
    ありがとうございます。

    子育てを自分なりに楽しんでいきたいと思います☺️

    • 8月30日
はなな

2人目がダウン症で、3人目を妊娠中です。

ダウン症の娘の成長を見てると、きょうだいの存在ってすごくいい影響を与えてくれてて…。
お姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんの言う事なら素直にきくし、なんでも真似して色んなこと習得してます。
鉛筆やスプーンの正しい持ち方、ジャングルジムや滑り台、鉄棒にぶら下がるのも、お姉ちゃんの真似をして覚えました😊
最初はこどもは二人まで、と思ってましたが、姉妹にもうひとりきょうだいを作ってあげたいなあと考えるようになって。
ダウン症の娘には、新たな刺激になる存在を。
健常の上の子には、きょうだい児の彼女の気持ちを理解できる存在を…というのもあって。

もちろん、次の子が健常児とは限らないことは覚悟してます。
niptと胎児ドックは受けましたが、それではわからない障がいや病気など持っているかもしれません。
でも、お互いに大好き!な姉妹を見てると、障がいがあったとしても関係なく、みんなで笑っていられるような家族にしていけたらなと思ってます。
親亡きあと、きょうだい児に負担をかけないような努力は、親である私たち夫婦が必死に頑張らなければ…ですが!

まだお子様が5ヶ月ということなので、ご夫婦で成長を見守りながらゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか😊

  • なっぴ

    なっぴ

    コメントありがとうございます。ご自身の経験や想いを教えてくださり、ありがとうございます。
    そして、第三子妊娠おめでとうございます👶🏻✨

    上の子からの刺激、プラスになると担当医からも言われました。実際に刺激を受けていると感じているママさんからのお話が聞けてよかったです☺️
    まだ5ヶ月ですが、お姉ちゃんが大好きで声かけにはとても良く反応しています。
    やはり家族、きょうだいが与える影響は大きいのですね。

    NIPTと胎児ドックも受けられたのですね。産まれてからわかることや育ててる最中にわかることもありますし、こればかりはわからないですよね。
    とにかく、親である私たちが頑張るしかないですよね!

    はななさんが母子共に無事に出産を迎えられるよう、祈っております🥺

    私たち夫婦も、娘と息子の成長を見守りながら、これからゆっくり話し合って、どの選択をしたとしても、楽しく子育てしていきたいと思います✨

    • 8月30日
なっぴ

コメントをくださった皆様

まとめての返信失礼します🙇‍♀️お忙しいなか、コメントありがとうございました。
娘・息子の子育てを楽しみながら、将来のことを夫婦で考えていきたいと思います。

母である私が笑顔でいられるよう、日々過ごしていきたいと思います😌