※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠したが不安。妊活中に二人目迷いあり。幸せだが不安。助言を。

※批判はご遠慮ください。

この度第二子を妊娠し、今6週くらいです。
もともと生理不順であり、医師に妊娠しにくいと言われていたため、第二子の妊活も早めにしようと思っていました。
産後一年して、ようやく定期的に生理がくるようになったため、避妊せず妊活をしていたところ、おそらく一周期で妊娠することができました。

これ自体、とても幸せな話だと思っています。
しかし、妊活途中で急に、2人も子どもを育てられるかわからない、そもそも今、このタイミングではほしくない、子どもは一人でいいと思ったことがありました。
でも、妊活するなら早い方がいいという思いと、どうせすぐにはできないと思い、避妊していませんでした。
その矢先に妊娠が判明しました。

正直、今も上の子が可愛いので、二人目を可愛がれるか、旦那は協力的でも、二人の母になれるのか、経済的に大丈夫か等の不安があり、妊娠を喜べていない自分がいます。

このまま妊娠は継続しますが、このもやもやを抱えたままだと、お腹の子に申し訳ないので、ここに書かせてもらいました。
助言いただけると嬉しいです。

コメント

けー

不安はありますよね。
でもきっと、生まれたら当たり前に可愛いですよ。だって我が子ですから😌
経済的な不安はみんな抱えてますし、うちももちろんあります。
是非、急ぎ足で来てくれた赤ちゃんを喜んであげてください。
もし万一のことがあればそんなふうにモヤモヤした自分を責めることになっちゃいますよ💦

• ママリ

ママリ

はい、きっと産まれてみたら可愛いと思えると思うんですが、妊娠中の今が可愛いとか思えなくて…でも、自分を責めるようなことにはなりたくないので、気持ち切り替えます!
    急ぎ足で会いに来てくれたと思えばいいですね。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もいま2人目妊活始めようかなというところです!
でもやはり、子どもにはお金がかかるし、上の子が寂しい思いをするんじゃないか…等悩むところもあります。

私たち夫婦の場合は、経済面での不安が一番大きかったです。

助言になっているかわかりませんが、
毎月の支出を把握し、今後毎月これだけ貯金したら大丈夫、等を夫婦で一緒に計算したら、2人目が生まれてもそだてていけるね、
やっぱり2人目も欲しいね✨という結論になりました!

• ママリ

ママリ

素敵ですね✨
    夫婦の意見が一致しているの羨ましいです。
    私も今一度、家計を見直してみます。ありがとうございます。
    妊活頑張ってください☺️

• 8月25日
さくたろう(27)

妊娠したり、子育てするって不安が付き物ですよね😭

産まれたら絶対我が子は可愛いですし、私も経済的不安がありますが妊活してます😊

現在、ママさんのお腹にきてくれた子はそれを踏まえてママさんのお腹にきてくれたのだと思います!
今お腹の中にいる内に上のお子さんが寂しくないようにたくさんの愛情をあげて、お腹の子が産まれてきたらみんなでその子をたくさん愛してくれるようにするのがママさんのお仕事なのかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    ちなみに、第二子を希望している理由を教えていただきたいです♪

なるほど、今は上の子だけに集中して育児ができる最後の期間でもありますもんね…
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    お腹の子に早く感謝できるように気持ちを切り替えます!

• 8月25日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

私自身兄弟が多く、子供が好きなので、理想は3人欲しくて妊活してます😂

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

兄弟多いと、やはり楽しいんですね!☺️ぜひ頑張ってください!
    ありがとうございます。

• 8月26日