※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊娠・出産

出産後3日目で授乳に苦戦中。貧血で遅れたため不安。母乳が出ず、うまく抱けず、比較して落ち込む。看護師にも不安を打ち明けたい。

出産して3日目です…🐯
本当は昨日から授乳スタートだったんですが、貧血のため1日遅れました。

今日初めて授乳してみて、母乳はでないし、吸ってもすぐ寝ちゃうし…うまく抱けないし…みんなはうまくできてるのにすごく辛くて…

部屋に戻ってめちゃくちゃ泣きました…
昨日貧血でも頑張って行けば良かったと後悔。しかもたぶんうまくできてないから退院日を1日延ばす?って看護師さんには言われるし…
もう帰りたくて帰りたくて…

みんなと比べるから駄目なんですよね…看護師さんは他の人も見なくちゃだめだから、私が1人であたふたしてる感じで今日は終わりそうです…

コメント

なーちゃん

わたしも長男のとき全然母乳でないし上手く抱けないし、全然上手くいきませんでした💦

退院を一日延ばすのは貧血だったからとかではないですか?

授乳室で皆んな同じときに授乳だと周りと比べてしまって辛くなりますよね😢
わたしも部屋で泣いてました。

看護師さんが部屋に巡回に来た時とか、話せそうなタイミングで相談してみても良いかもしれないです!

わたしの産科は助産師さんのほうが話しかけやすかった(助産師さんから声かけてくれてた)ので、看護師さんよりも助産師さんにいろいろ聞いてもらって、誰も授乳室にいないタイミングで授乳指導やおっぱいマッサージしてもらってましたよ!

• MM

MM

お返事ありがとうございます😭
    退院は授乳が心配なら伸ばした方が安心だよ〜1日ってけっこう違うよ〜みたいな感じだったので貧血だからではないです…🤦‍♀️
    早く帰りたかったけど、そうですよね…延ばしますって言ってしまいました😂
    ありがとうございます、相談しやすそうな人に言ってみます🥹✨

• 8月25日
さくら

同じく出産して3日目です!
なんだか共感できすぎて、なんの参考にもならないと思いますがコメントしちゃいました😭

私は二人目なのに授乳がまったくうまくできず…。
もうミルク足そう!と調乳室へ行ったのですが、共有で使う大量のミルクの入った哺乳瓶を落として割ってしまいました…。
看護師さんには、ケガはない?大丈夫?ミルク持っていくから部屋に戻ってていいよ!
と言ってもらいましたが、授乳うまくできないし、哺乳瓶割って迷惑かけるしで、ずっとへこんでいます。

お互い頑張りましょうね…😭😭
今日は夜預けて夜通し寝るつもりです😭😭

• MM

MM

返信ありがとうございます😭
    まさかの3日目仲間…✨
    本当にうまくいかないの辛いです……なんかいっぱいいっぱいなりすぎて全てがうまくいかないですよね🥹💨
    お互い頑張りましょう🐯明日こそは…笑!!
    ありがとうございます😊

• 8月25日

私も全然上手く出来なくて、子供の体重は日に日に減っていくしで「もうミルクやってくれ~」と思ってました😇
5日で退院したけどその後も母乳外来に2回(2週間)受診指示されてようやく合格もらいました🫠
みんなそんなもんですよ!
大丈夫です。

• MM

MM

退院したら母乳外来通ってみます!!!
    みんなそんなもんですよの言葉に救われます🥲🌼ありがとうございます😊

• 8月25日
🔰マママママ

母乳は出たらラッキーぐらいでいいと思いますよ。

私は出る方でも初め1ヶ月はミルク足してましたし...。
産後腹痛で授乳は同じく3日目とかからでしたよ😌

初め出なくても、吸わせてると出るようになったりするし、看護婦さんに絞ってもらうと出たりします!
自分ではうまく搾乳出来なくても、人がやると上手く出たり...
まだ1週間も経ってないし、ミルク飲ませれて、ゲップさせて、オムツ替えれたら上等だと思います😀
退院してからも産院でおっぱい相談もしてたりするので、全然電話できるし、その産院がしてなくても、違う産院で相談出来る所あると思うし、ボチボチでいいと思います😁👍

• MM

MM

吸ってはくれるんですが…根気よく吸わせていけば出るかなぁ🥲
    退院してからも色々相談のってくれるところ探してみます!ありがとうございます😊🫶

• 8月25日
プテラノドン

私もそうでした😭

お産の時の出血がひどくて貧血になり
授乳させてもほとんど母乳出らず抱っこの仕方もアタフタでした
胸が張って搾乳しても出るのはほんのわずか
他のお母さんが上手に授乳してるの見ると出来ない自分が悲しくて辛かったです😭

他の人が目に入りがち、比べがちになりますよね🥲
でも大丈夫なんとかなるもんです😌
って今の私から産後の私に言いたいくらいです😂

• MM

MM

本当に他のお母さんたち見て、自分のポンコツさに悲しくなります…
    今も授乳室に行きましたが、こんな自分が恥ずかしくなり後ろのすみっこの席にいました🤦‍♀️笑
    ありがとうございます😊なんとかなる!!!

• 8月25日
はじめてのママリ🌸

出産お疲れ様です🕊
ミユさんの息子くん、お誕生日おめでとう🎂

私も、産後貧血酷くて&会陰縫合が手術で産後1日眠っており授乳は1日遅れでした。
貧血がひどくて、退院長引くかもっていう話を入院中にされたので、もしかしたら長引くのは貧血が原因かもです。

授乳ですが私の場合は
母乳は出ていて、息子の飲みっぷりも良かったのですが
私がうまく抱っこしてあげられずで、首を力を入れて支えてしまったりして『赤ちゃん首しまっちゃう!』とよく指摘されていました😭
息子が飲む気満々、やる気満々なのに上手くこたえられていない自分が辛かったです。

コロナ禍で授乳指導は個室だったので、他の方と比べるタイミングはなかったのですが
やっぱりみんな上手くできているのかなって勝手に思ってこんな私がこの子をうまく育てられるのか…と泣いていました。しかもディーマーで授乳不快があってキツくて😭

そんな私でしたが、今はちゃんと授乳してなんとか息子も元気に育っています!

結局のところ、慣れなんですよね😣
最初からうまく行くお母さんなんていません。子供との生活の中でお母さんになっていきます。
他のお母さん達が授乳がうまくできる様に見えていても、もしかしたら他で悩んでいるかもです。
自分だけダメだなんて思わないでくださいね😭💓

• MM

MM

長引くのは言い方的に貧血の件ではない感じですね…
    授乳、安心して退院した方が良いんじゃない?みたいな🤦‍♀️
    そうですよね…慣れですよね!!みんなの事良く見えすぎなんですよね…初産さんじゃないだろうし…ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も全然出なくて
陥没してたので新生児期までもずっと
授乳は大変でした😭
早く生まれたのでおっぱいマッサージもちゃんとできませんでしたし😭
初めから出る人なんかなかなかいないと思いますよ!
気にされないでくださいね😊

• MM

MM

おっぱいマッサージを全然知らなくて…🤦‍♀️妊娠中からした方が良いんですね!
    そうですね…初めからできる人いないですよね…救われます😭ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も息子の時出血多量で輸血したので授乳開始遅かったです!そして全然出ないし上手く吸わせられないしでミルク足してました😌
退院後も3時間ごとにミルク飲ませてましたが、授乳回数増やしたら徐々に母乳量増えてきましたし、息子も上手く飲めるようになりました😊
縦飲みやフットボール抱きが良かったです!

• MM

MM

そうですよね、どうしても母乳が良いわけではないんですが…やっぱり出ないと悲しくて🫠
    明日からミルクをあげる練習?があるので、心が楽になるかな…と思っています🥲ありがとうございます😭

• 8月25日
オスイスキー

ご出産おめでとうございます🥰そのお気持ちよくわかります。うまくいかないと不安ですよね。
ただでさえ睡眠不足になるのでしんどいですしね💦母乳でできれば育てたいとお考えなら、一日延ばすのアリだと思います。安心してから帰った方が、お家でも不安にならなくて済むので、、
混合やミルクでもいいかなとお考えであれば、頑張りすぎず母乳は出ればあげればいいか、位の気持ちでいいと思います。初乳さえあげれれば、大丈夫です☺️
母乳は生後100日までは増えると言われていますので、気長に考えればいいですよ。
頑張りすぎないで下さい😊
最初から全部うまくいく人はいませんよ😌大変かと思いますが、赤ちゃんもどんどん表情も増えてその分可愛さも増しますよ🥰