※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日8〜10回のミルクを欲しがり、量を増やしても満足せず、日中の授乳間隔が短いことに悩んでいます。いつかは間隔が空くのか、対処法はあるのか心配です。

生後3ヶ月、完ミ、日中ミルクの間隔が3時間空くことがほぼなく、1日8〜10回です。1日4〜5回という方をみると、いいなあとすごく思います。
外出も何本哺乳瓶持って行くんだって感じで😢外出前に持っていく分を洗って消毒して乾かすまでしておいて、外出直前にあげて、帰ってきた時の哺乳瓶がないからそれをまた急いで洗って消毒しておいて、みたいな😂

1回140ml作って、100〜140ml飲みます。ミルクの量が足りてないのかと思い160mlや180mlに増やしてみましたが、あげるだけ飲んで、また2時間とかで欲しがるので1日の総量が1000mlを超えてしまい、140mlに戻しました。

いつかは間隔あくのでしょうか?あかない子はあかないままですか?何か方法はありますでしょうか?

コメント

ママリ

たくさん飲めるのであれば200とかあげてみてはどうでしょうか?

3ヶ月の頃は2人とも200×5回とかでした!220飲む時もありましたよ😂

たくさん飲める子なら1回200あげてみてもいいかなと思いました!
それで何時間空くかやってみるのもありかなと思います!

200にしても3時間あかなければあとは抱っこや遊んであげたりおしゃぶりなどで3時間たつのを待つくらいですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

220!!すごいですね😳😳
    なるほど、、一回あげてみます〜☺️🙇‍♀️頑張って3時間乗り切るしかないですね😂

• 8月25日
まろん

夜間も間隔空かないですか?
さすがに1日8回超えると大変だし、トータル量も多いですよね😅
飲めるのであれば一回量を増やしていいと思います🤔
まずは毎回3時間は空けることを目標にして、色々試すしかないですね💦
なかなか間隔が空かない頃は抱っこ紐、おしゃぶりで乗り切ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は5〜6時間あいて、ミルクあげてまた朝まで寝てる感じです😣
    朝起きてから寝かしつけまでほぼ2時間な感じです😢
    おしゃぶりまだ使ったことなくて🥺試してみます🙇‍♀️

• 8月25日
ミルクティ👩‍🍼

保健師さんに、飲めるのであれば、ミルク缶に記載されている規定量と回数しか与えずに間隔を空けるのもありだと言われました💦
3ヶ月だと200mlを5回、4時間〜5時間おきなので、その時間になるまでミルクは飲ませずに抱っこしたり、おしゃぶりなどで乗り切り、お子さんに200mlなら4時間〜5時間しないと次のミルクが飲めないと覚えてもらう事をしても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなやり方があるんですね〜😳💦確かにたくさん飲めるなら飲ませて体で覚えてもらうのも良さそうですね🙇‍♀️☺️

• 8月25日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

必ずしも間隔が空くとは限らないですが…💦
    たまたま、2時間で泣いたり起きたりしているだけの可能性もあります🥲
    満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
    満腹になる事はありません💦
    苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭

• 8月25日
はじめてのママ

はじめまして。
うちも3ヶ月のころは1日10回以上程授乳していました。ミルク拒否が始まって母乳育児だったこともあり、出ているのか不安だったので泣いたらお腹空いているのかなと思ってあげていました。
またその以前は、ママリさん同様ミルクの量を増やしていいのか、すごく悩んだ時期もあったのですごくお気持ちが分かります。

満腹中枢が発達し出すのも、飲める量も個人差があるので、体重が成長曲線から大きく逸脱しない限り大丈夫だと思いますよ。

けどもし体重増加でミルクに抵抗があるなら、白湯や、赤ちゃんでものめる麦茶等を初めてもよいかもしれないですね。

chee

1日8~10回、、!凄いですね😭
それだけあげていて体重は増え過ぎていませんか??

はじめてのママリ🔰

ミルクに関しては200ml×5回=1000mlなので一回量を増やしてみるのがいいと思います。それ以上はおしゃぶりやお白湯、麦茶で対応するのがいいかなとお白湯、麦茶は練習にもなるのでいいですよ😊 まだ少し早いという意見もあるかもですが…
あとはお散歩とかドライブ、お出かけとかも気を紛らわすにはいいのかなとそれでも泣くのであればオムツや汗等で気持ち悪いのかもしれません。
泣くのであれば甘え泣き、眠たいもあり得ますね😅
我が子も何しても泣いたり唸るからミルクか?と思って色々試してみたら違ったのか、というのがあったので色々試してみるのもいいかもです。