※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼママ★
妊娠・出産

妊娠6週目で心臓が動いているが、先生から流産の話をされ不安。報告タイミングと仕事への影響が気になる。次の受診後に報告すべきか相談。

2人目妊娠して、昨日産婦人科受診しました。
現在6週くらいです。

先生に「ちっちゃいなー」って言われたのと、
診察後に流産の話をやたらとしてきて
(初期は流産しやすい、多少の出血なら様子見て良い、流産には治療法ない、など)
もしかしてダメなのかな、、?と思ってしまいました🥲
心臓も動いてました。大きさは米粒くらいと言われました。
次は9月中頃に来てくださいと言われました。

※エコーの写真あります

看護師で夜勤などもしていて職場への報告を出来るだけ早めにして仕事をセーブしていきたいと思うのですが、職場への報告は次の受診後の方がいいでしょうか?
つわりは胃のムカつきがあるくらいで今は普通に仕事してます。

個人差があるのはわかってるんですが、6週だともう少し大きいのかな?とか、次の受診まで不安すぎて相談させていただきました。

コメント

こんにちは。
状況は全く違いますが、7wのときに出血があり産婦人科で相談した際先生に全く同じような説明を受けました。わたしの場合症状があったのでわかるんですが、とんぼママさんは特にそういうわけではないのにそんな説明されると当然不安になりますよね!💦
心臓も動いているならきっと大丈夫だと信じましょう!!✨

わたしは看護師ではないですが、妊娠中は何があるかわからないので早めに会社には報告しました。ご迷惑をおかけすることがあると思う旨伝えていると何かあったとき休みやすかったり病院に行きやすくなったりするので💦

• とんぼママ★

とんぼママ★

回答ありがとうございます✨
    1人目の時そんなこと言われなかったので不安で😭
    来週職場へ報告しようと思ってたんですが、もしダメだったらと思うとなかなか報告しづらいなと思って🥲
    でも体力的にもキツいので配慮してもらえるよう職場へ相談します💦

• 8月25日

退会ユーザー

不安にさせたら申し訳ないのですが、二回流産経験があり、その時平日に手術、しばらく休養するのに会社に報告していなかったのでお休みの理由伝えるのに困った経緯がありまして…。もしダメだったときも状況によっては報告しなけれいけないケースも考えてわたしはいつも早めに報告しています😓
    あくまでもご参考までに。
    不安にさせたらすみません。

• 8月25日
  • とんぼママ★

とんぼママ★

もしダメだった場合でもお休み必要ですもんね😞参考になります🤔
    早めに報告しとけば良かった!って後悔するといけないので週明け上司に報告しようと思います💪
    ありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は6週3日で4.8ミリでした!
小さいとか何もなく、順調としか言われなかったです!
初期は不安で色々調べまくりましたが、心拍が確認できたらそれだけで十分って見ましたよ☺️

そういう言い方いやですよね😭

初期は流産の可能性なんて誰にでもあると思うので、私なら職場に言うのはもう少し先にします💦

• とんぼママ★

とんぼママ★

回答ありがとうございます✨
    小さすぎてよく見えなかったけどたしかに心臓は動いてました🥲
    サッパリしてる先生なので事実を言っただけだと思うんですが、次の受診まで長いので不安で😭
    せめて予定日確定したら職場へ報告したいんですが、結構身体に負担が大きく早めに報告して配慮してもらいます🥲💦

• 8月25日