※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。旦那の無神経な発言にイライラし、アトピーの遺伝リスクも心配です。自身もアトピー経験あり。赤ちゃんのアトピーはまだ分からない。

カテゴリー違ったらすみません。
生後1ヶ月ちょっとの男の子を育ててます◡̈
1ヶ月になった頃から乳児湿疹が出てきて
今は顔中に広がり赤みもあり痛々しい感じですT^T
皮膚科でもらった塗り薬を塗ってますが
まだまだ良くならず、、
湿疹とは根気よく付き合っていく気持ちではいますが、
旦那に「アトピーじゃないん?」とか
「母乳かミルクが合わんのんかな?」と言われ
悲しい気持ちとムカつきで泣けてきましたT^T
母乳の件では前にも旦那に
「母乳ちゃんと出とん?」
とか小姑のように言われ続けストレスで
高熱出し乳腺炎の一歩手前になりました。

私自身が小さいときにアトピーでした。
今は全然症状も出なくなり完治?(アトピーって完治とかあるんですかね?)
旦那も私がアトピーだったことは知ってます。
「遺伝で子供がアトピーになったらどうしよう」
って妊娠中にも言われました。
旦那は何気なく言ったと思うんですけど
無神経さに腹が立ちます。
私はアトピーだったとしても、もちろん愛情もって育てますし、
実際私の母親がアトピーが酷い私を一生懸命育ててくれたので
母のように私も育てていきたいです。

生後1ヶ月とかだとまだアトピーって
分からないですよね(´._.`)?

コメント

ひがこ

ちょっと赤みが強いので、皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ(*๓´╰╯`๓)♡

お薬でキレイに治るといいですね!

赤ちゃんは皮膚が弱いので、時間がかかることがありますが、だんだん強くなるので根気よく!ですヽ(*´∀`)ノ

美愛mama♡

こんにちは(*´∀`*)

結構酷いですね!!
母乳はあんま関係ないと
思います。
娘も乳児湿疹で
小児科行った時に
母乳は関係ないよ!
って言われました!

ほなさんのお子さんが
乳児湿疹かアトピーかは
分からないですが
小児科か皮膚科に行って
見てもらった方がいいですよ!

ひがこ

ちなみにアトピーの判断はまだ付きませんが、耳が切れているとアトピーだと診断されます。

でも、赤ちゃんは乾燥してそう見える事もあるので、どちらにしても判断は出来ないと思います。

美沙子

アトピー、辛いですよね。
わたしもアトピーです。
一歳半から発症し、小中学生の頃がピークでしたが、母が一生懸命なおそうとしてくれたのはよく覚えています。高校生ぐらいから自分でも治す意識がついてきたのでほとんど症状はなく、乾燥があるくらいで痒くならないように保湿を念入りにしています。

わたしも、我が子にアトピーが出ないかヒヤヒヤしてます。乾燥している箇所には保湿をし、脂っぽいところや汗書いたときはさっぱりさせてあげたいです。母乳ですし食べ物にも気を使いますよね。

アトピーはストレスも原因の一つなので、旦那さんの言葉は何気ないとしても辛いですね。

お気持ち察しします。

皮膚とことはやはり皮膚科との付き合いになると思うのですが、お母さん自身溜め込まずここでどんどん愚痴や不満を話せたらと思います◎
回答になってなくてすみません。

macomama18

アトピーは遺伝しやすいみたいですよね(´・_・`)
でもアトピーだったとしても、今は良い薬もたくさんありますし、割とアトピーの人って多いので気にしなくて良いかと^^♡

三ヶ月くらいになるまで、うちも赤みと湿疹がひどかったですよー
半年くらいになったらつるっと綺麗になりました( ̄▽ ̄)

母親は必死になって育ててるのに、旦那に口だけ挟まれるとイライラしますよねw
だったらお前が産んで夜中も授乳してみろ!ってなりますよねー笑!

J⭐mama

大丈夫です!必ず良くなりますよ(^-^)だいたい3ヶ月頃落ち着くみたいです。うちも1ヶ月頃、かなりひどい乳児湿疹でした。顔だけでなく頭皮、身体中ひどかったです。小児科や皮膚科に通い根気よく薬を塗ったらかなり良くなりましたよ!ただ、少し良くなったと思ったらまた出てきて…の繰り返しです(>_<)いまだに薬塗り忘れるとすぐ出てきます。

うちも主人が小さい頃アトピーで(今は治って?ます)、遺伝するだろうなと思い小児科で聞くと『まだ分からないし、もしアトピーだとしても今は根気よく薬塗るしかない。アトピーだとしても今できる治療法は1つ』と言われました!体質だと思って諦めてます(^-^)

慣れない育児で、少しのことも気になる時にそういうこと言われるとカチンときますよね。私も回りから(主に義母)、母乳出てないんじゃない?とか、ミルクあげすぎると太るからあげないで!や、顔ブツブツでかわいそうに~など色々言われすぎて母乳が出なくなってしまいました…

お互いストレス溜めないように頑張りましょうね(^-^)

J⭐mama

今ここまでキレイになりましたよ(^-^)

こと

私自身もずっとアトピーでした。毎日血だらけになるほどかきむしり強いステロイドの薬を塗ってもらってました。掻き毟っちゃうのでごめんねって言われながら手をぐるぐる巻きにされたのを覚えています。
私の息子も今1ヶ月半ですが乳児湿疹ひどいです。今は小児科に通ってお薬を毎日塗っている状況です。義母からもお母さんがアトピーだからこれは絶対アトピーだ。そんな薬じゃ治らないだのなんだの言われています。まだアトピーとは診断もされていないのに。
ほんと無神経です。ですけど、アトピーであろうとブツブツであろうと私の子供です。可愛くてたまりません。
1度病院に行って相談されてはどうでしょうか??きっと今の状態よりは酷くならないように薬や洗い方など教えてくれるとおもいます。私の場合は洗いが足りなかったらしくて、洗い方を教えてもらって薬も塗るように言われて1週間徹底的に洗いました。今ではだいぶ良くなりましたよ。
ほなさんの赤ちゃんも良くなりますように。。

あやみん

家の、上の子10歳はアトピーです。ちなみに、私も主人アトピーではないです。そして親族アトピーの人はいません。
お子さんが、アトピーだと大変ですし辛いです。痒い、かきむしる……集中できない。親も子もたたかちです。ほなさんの、お子さんがアトピーかは、分かりませんが……アトピーの家の子、赤ちゃんのときの湿疹と、赤みが違います……皮膚科にいかれた方がよいと思います。
もう、いかれてるなら、軟骨があわないのかも……病院を変えてみるとか……旦那さんの一言は、赤ちゃんもママもストレスになりますね↓

Nadeshiko

うちの子も乳児湿疹が酷かったけど、小児科から貰った薬でよくなり始めてます!
顔の乳児湿疹より、オムツかぶれの方が酷くて、1ヶ月以上根気強く皮膚科から貰った薬を塗ってやっと最近良くなってきたので時間がかかっても絶対良くなるので頑張ってください!

ほな

回答ありがとうございます(*´︶`*)♡
皮膚科には先週行って
塗り薬をもらって塗ってます◡̈
今日また行って赤みが引かないので
違う薬をもらいました◡̈
この薬でよくなればいいんですけど、、。゚(゚´ω`゚)゚。

まだ耳は切れてないので
今のところアトピーではなさそうですね^^;

ほな

母乳は関係ないんですか\(°д°)/!
皮膚科に行った時に
お母さんの食べるものも気をつけてね〜
って言われたので関係あるのかと思ってました^^;

皮膚科でもらった塗り薬で
頑張ってみます(・̀ω・́)

ほな

皮膚科で塗り薬をもらったので
これで良くなれば、、(´;ω;`)
小さいときのアトピーの酷い思い出が強いので
出来れば我が子にはアトピーになってほしくないと思います^^;
やっぱり赤ちゃんにはすごい気を使いますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

ほんとに無神経な旦那で
呆れます(笑)

ママリで愚痴を言ったら
スッキリしました(*´︶`*)♡
ありがとうございます(*´︶`*)♡

ほな

やっぱりアトピーって遺伝しやすいんですね(´;ω;`)
皮膚科で塗り薬もらったので
治るように頑張ります(•̀ω•́)!

ほんとそれです!
もうイライラが半端ないです(笑)
1日中ずーっと育児してみろ!
って言ってやりたいです(笑)

ほな

いざ我が子が酷い乳児湿疹になってしまったら焦りますよね^^;
皮膚科で塗り薬もらったので
根気よく塗っていきます(・̀ω・́)!
J🌟mamaさんのお子さん
すごく良くなりましたね(*´︶`*)!
私も頑張ります(・̀ω・́)!

ほんと周りの人達って
無神経になんでも言いますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ストレス溜めないよう
ママリで愚痴ります◡̈(笑)

ほな

私も小さいときかかないように手を縛られたりしてました。
アトピーが酷い時の思い出が強いので
出来れば我が子はアトピーになってほしくないです(ृ ु´・ω・`)ु
なっちゃったら根気よくアトピーと付き合っていきますけど(´•౪•`)!

義母さんひどいですね(´;ω;`)
無神経すぎますね。
そんな事言われたら
私だったら泣いて自分を責め続けてしまいそうですT^T
ことさんは強いですね!!

皮膚科に行って塗り薬もらったので
根気よく塗っていきます(・̀ω・́)!
ありがとうございます(*´︶`*)

ほな

私自身も家族、親族誰もアトピーではなかったのに
私がアトピーだったので
母もかなり大変な思いをしていました。゚(゚´ω`゚)゚。

皮膚科に行ったら
乳児湿疹と言われて塗り薬をもらいました(ृ ु´・ω・`)ु
よくなるよう根気よく塗っていきます(・̀ω・́)

ほな

皮膚科に行って塗り薬をもらったので
根気よく塗ってよくなるよう
頑張ります(・̀ω・́)!