※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

母乳がうまく出ず、搾乳や母乳とミルクの混合で疲れてしまっています。完ミに切り替えたいが、産婦人科相談が気が重い状況です。アドバイスを求めています。

断乳したいです。
そろそろ生後1ヶ月なのですが母乳がうまく出なくなりました。
ミルクメインの母乳と混合で飲ませてます。
ただ、母乳を与える時直接だとどうしてもお互い上手くいかなくてしばらく搾乳してましたが、搾乳に10分。腕も疲れるし、搾乳器のお手入れも解体して洗って消毒してって時間もかかるししんどいです。与える時は湯煎して…ってその時間もしんどくて…。

最近になってからは搾乳が疲れるのでなるべく頑張って直接母乳を上げるようにしてました。でも、上手く吸ってくれなくて私も上手く与えることができません。

それもまた。疲れてある日搾乳器で搾乳したところ、10mlも母乳が出ませんでした(両乳合わせても)。

産婦人科に相談した方がいいのかもしれませんが、結構母乳を推奨してるので…相談するのが億劫です。。

完ミにしたいです。母乳をどれくらい上げられてたのか正直分かりません。こんなに出なくなってるなんて気づきませんでした。
上手くお互いタイミングあって吸ってくれる時は大人しく5分吸ってくれます。ただ、両方与えてからミルクって言うのが難しいので毎度片方ずつあげてました。
この時間は左だけ母乳を上げてあとはミルク。とかこの時間は右だけ母乳あげてミルクって感じであげてました。

母乳が出ませんって相談したらマッサージしろとか言われるのかなぁ。
母乳を与えるのが精神的にしんどいので完ミにしたい、と伝えたらなんて言われるんだろうと考えると正直こわいです。

何か、アドバイス頂けませんか……😭

コメント

どうしても母乳で育てたい!って思ってるわけじゃ無いならわざわざ相談しなくても良いと私は思います!
母乳もあげてミルクもあげるってかなりしんどく無いですか?🥲

• ママリン

ママリン

しんどいです……
    どうやって断乳したらいいのか分からなくて…😭
    お薬の方法とかあるみたいなんですけど、ある程度しぼるだけ絞らないといけないんですかね…

• 8月25日
はじめてのママり🔰

ご出産、おめでとうございます✨
私も0ヶ月の頃は数滴〜10とかでした!
生後半年くらいがピークで、それでもやっと80とか😅
もともと初めから完母にこだわりがなかったので、生後10ヶ月までミルク寄りの混合でした。
10ヶ月頃にはまた出なくなり子どもも嫌がるようになったのでスパッと完ミに移行。
母乳が出ないストレスも無くなり、穏やかなミルクタイムになりました😆
まだ0ヶ月だから絶対母乳飲ませなきゃ…なんて思わなくて良いし相談しなくて良いと思います。
ママさんのやりやすいやり方で良いと思います😊

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭

出る時は両方で80mlでてたのが、何が原因か分かりませんが…出なくなってしまいました…
    もともと、ミルクメインであげてるつもりなのでこのままミルクにしようとおもいます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした😭
なんならちゃんとあげられてたことあったのかってくらい直母は出来てなかったです。
授乳して搾乳して搾乳器洗って湯煎して…ってやっていたらそれだけで1日終わってしまいますよね。
私はマタニティブルーも重なり母乳が辛くて辛くて。
母乳育児に特別拘りはなかったけど、やっぱり母乳!みたいな風潮なので私がちゃんと出来てないだけかと落ち込んだりしました。
私は1ヶ月検診の頃には完ミにしました🍼
完ミにしてからはもう気が楽で、辛かった授乳タイムも穏やかな気持ちで居られるようになったので良かったと思っています。
完ミにしたい、と考えていらっしゃるのなら完ミにして何の問題もないですよ☺️
産後で身体も回復していないのに今までとても頑張っていらっしゃったと思います✨
無理しないのが1番です😆

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭
    直接あげると、ギャン泣きされるし途中で外されるしでほんとにストレスでした…
    搾乳器も細かくてめんどくさいし🤦‍♀️
    洗って消毒して搾乳してみたいなのももう正直しんどかったです

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですよね、、
    私も泣きながら母乳あげてました🥲
    もう搾乳器も捨てました!笑
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますよ✨

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

ミルクでも手首腱鞘炎になるほど重くなってきてるしほぼ母乳なんて足しになってないと思うので、お乳なんてでなければいいのに……ってずっと思ってました😭
    それくらい苦痛でした……

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

相談せずに完ミに移行でいいと思いますよ😊

私も1ヶ月で完ミにしました。
同じく搾乳してましたが、おっぱい吸わないのでどんどん搾乳できる量が減っていき、10mlも取れなくなったところで辞めました😊
ストレスで急に出なくなることも
あるみたいです🙏

そこからおっぱいにはノータッチで過ごしてたら、おっぱいは元のやわやわに戻りましたし、母乳も出なくなりました!

• ママリン

ママリン

ほんとですか!!?
    そうします😭
    ありがとうございます

• 8月25日
まる

生まれた時から完ミです!
母乳は1度も飲ませていません😂

上の子もそれで育ってますが、1年に1度風邪をひくか引かないかぐらい健康です!

賛否両論あると思いますが、私は睡眠時間をお金で買ってる(ミルク代)と思ってます!笑

親がいいと思う方を楽な方を選べばいいと思います!
母乳だろうがミルクだろうが愛情1000%です💓

お互い育児頑張りましょう💪

• ママリン

ママリン

私もそう思います…!
    出産の入院時からずっと母乳あげるのが苦痛でした。上手く飲んでくれないし上手くあげられないし、挙句の果てには娘に怒られギャン泣きされながら乳をまあ吸ってやるよ的な感じで吸われ……

あげたくてもあげられない人もいるんだからと言われればそうかもしれませんが、ずっと苦痛だったのでそのまま完ミにしようと思います!
    ミルクメインですが、全然すくすく育ってるので安心してます😭

• 8月25日