※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症児の発語について、喃語や宇宙語を出していることで他の子供との違いを感じています。自閉症と軽度精神遅滞と診断され、少し孤立感を感じています。

不快になったらごめんなさい、2歳の自閉症児がいます

発語が2〜3語で無口な子供
発語がないけどずっと喃語、宇宙語出してる子供

どっちのほうが経過としてはいいんだろう、、、
人それぞれなのはもちろん承知

意味ある発語が消えてしまったのがきっかけで検査
自閉症、軽度精神遅滞
同年代の子供とのプレー教室に行くと皆前者でうちだけ後者、正直喃語は赤ちゃんのイメージだからうちだけものすごく幼くみえる
でもこれでも発声自体少なかったからすごく声を出すようにはなった
でもなんか、何かしらのの悩みを持った親子同士なのにうちだけ少しズレてる気がしちゃうの



コメント

mi

周りと比べてしまいますよね🥲
療育の先生からは、「とにかく何か喋っていたらそれが少しずつ言葉になっていきますよ!」と言われました✨
今は喃語ばかりでも、一つ発語が始まると爆発的に伸びるタイプかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭少し希望が持てました✨

    • 8月25日
にこ

不快だなんて、とんでもないです😊
比べてしまったり、共感がえられなかったりしたのでしょうか。
幼く感じるところにひっかかりがあるのかな?とお見受けいたしました。違ったらごめんなさいm(_ _)m

お子様、
喃語でも、声を出すのが楽しいのかもしれませんね😊
もしかしたら、本人は、意味のある発語をしているのかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    まだどうしても周りが気になってしまって自分の子がどのくらいなんだろうとか普通のことも同じ子とも比較してしまいまして😭
    これからまた新しい療育が始まるので伸びていってくれたらと思います💦

    • 8月25日
  • にこ

    にこ


    うちの子も、自閉症スペクトラム疑いなので、気持ちがよくわかります。
    ある一面をみると、幼いです😊
    今頃、あー‼️とか、いー‼️とか、大声だしてます。

    月並みですが、その子なりの発達のスピードがあるので、急に伸びたりはあると思います。まだ、2歳ですし😊

    • 8月25日
りんママ

お気持ちわかります🥺
うちも診断はないですが発達ゆっくりな2歳で単語ちらほらなんですが、宇宙語でずっとお話しています😂
周りからのイメージは確かに幼く見えると思います💦

でも私としては宇宙語や喃語でお話するってことは話したい気持ちはあると思っているし、こちらが聞き取れてないだけで意味のある言葉もあるのかなと思います!