※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
サプリ・健康

妊娠7ヶ月の初マタです😞虫歯の治療中で仰向けのまま施術してもらってる…

妊娠7ヶ月の初マタです😞

虫歯の治療中で仰向けのまま
施術してもらってるのですが、
先日あたりからお腹が大きくなってきたからか
仰向けが辛く息がしずらく苦しくなってきました💔

逆流性食道炎のような症状
ゲップ、胸焼け、胸痛なども出てきて
余計につらいです😞

前歯の治療や歯石取りなど含め
仰向けで頭のほうが下がって足が高い位置で
治療していただいてました😞

施術にだいたい1時間半ほど
かかったため本当にどっと疲れて
家に帰ってからは横になってます😞

毎週水曜日に通っていて
あと5回ほど残ってます😞

赤ちゃんのためにも虫歯の治療は
終わらせたいため頑張って通ってるのですが
仰向けが辛いので座ったまま
治療してもらうことは可能なんでしょうか😭

わがままですみません😞

コメント

かほ

1時間半も施術する歯医者なんて初めて聞きました😳
かなり驚きです!

健診と歯の掃除で長くても30分とかな気がします…

時間が長いと辛いということ正直に伝えて
一回にかかる時間短くしてもらうのはどうですか?
座っての治療も可能だと思います。

実際、子供が産まれた後ですが
どうしても泣くので膝に抱っこして座ったまま(少しだけ椅子傾けて)顔を上に向けて治療してもらってました。

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    私も長くて1時間と聞いてたのでびっくりしてしまって、、いまだに吐き気があります💔歯医者すら我慢できないダメな親だなぁと自分で責めて帰ってからは半泣きでした😭

    仰向け怖くなってしまったので座ってできないか聞いてみようと思います😭

    ありがとうございます😭

    • 8月24日
  • かほ

    かほ

    全然ダメな親じゃないですよ!ご自分責める必要は一切ないです。
    まず、歯をきちんと治療しようとしてるところからもう完璧です。

    私1人目の時、歯医者行った記憶ないですもん。つわりが辛すぎてそれどころじゃなかったです。
    産後に虫歯だらけになって神経抜きましたが😂
    なので、経験から歯の治療はきちんとしておいた方がいいです。

    座っての治療無理とか言われたら
    歯医者変えてもいいレベルな気がします…💦
    治療の時間も短くしてもらった方がいいですよ!

    相談してみて聞いてくれなかったら、妊娠していること考慮してくれるような病院見つけた方がいいと思います。

    • 8月24日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)相談してみて難しそうなら 別の歯医者さんにかかることも検討してみたいと思います🫶

    • 8月24日
あずき

こんばんはー!
妊娠9ヶ月くらいまで治療を受けたことがあります🦷

仰向けがきつい、長時間足を下げるのもだるいってことを正直に伝え、またこまめに休憩も取ってもらいました!!
完全に仰向けってわけでもなく中間くらいに倒してもらって、足は上げさせてもらいました🤔

歯医者の姿勢って辛いですよねー🤤
そもそも口を自力で開けっぱなしにするのも大変!
親も人間ですから辛いものは辛くていいんです❤️(って自分に言い聞かせてます(笑))

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    9ヶ月まで!!お疲れ様でした😭

    口開けるだけでもしんどいの分かります😭とにかく呼吸できる範囲が狭まるので苦しくて😭しょっちゅう口開けてねーっと助手さんに声掛けられてます💔

    素直に歯科助手さんに仰向け苦しくて気持ち悪くなること伝えたいと思います🙈

    • 8月24日