※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状が出ており、病院でPCR検査を受けた結果陰性。産婦人科に通えず悩んでいます。他の妊婦は抗原検査キットを利用しているのか気になります。

今妊娠中で病院でコロナのPCR検査または抗原検査をされた方、内科で受診されましたか?🤔


息子が土曜日〜日曜日にかけて発熱があり
咳、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりがありました。
月曜日には熱は下がっていましたが小児科を受診。
PCRの検査を受けましたが陰性で、夏風邪でしょうと言われました。

そして私が昨日火曜日の起きた時から喉が痛く、
鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、頭痛の症状。
今日は少しましですがそれでも辛いです。

近所の病院何ヶ所か電話かけましたが、なかなか繋がらず、すごい!受付開始時間から4分で繋がった!!と思ったら本日の発熱外来の受付は終了しましたのアナウンス😭

他にもやっと繋がったと思ったら妊婦と伝えた瞬間に対象外と言われ、処方箋薬局の無料検査も妊婦は対象外と言われ😢💦💦

抗原検査のキットを売っているところもなかなか見つけられません💔

発熱は一度もなく咳も全く出ずで夏風邪もらったんだろうなぁ…と思いつつも今回体調を崩したことでこんなにも診てもらえるところがないんだな…と実感しました。

電話が繋がるたびに通ってる産婦人科を受診した方が良いのでは?と言われるのですが、
通っている産婦人科は妊婦本人はもちろん、家族に2週間以内に発熱や風邪症状があった人は受診できないと言われています…。

皆さんの産婦人科はどうですか?🥺
妊婦は抗原検査のキットでやる方が多いのでしょうか🤔

コメント

まゆ

私は直接内科に行きました!
唾液でのPCR検査を行い
2日前に陽性と言われたばかりです😭
検査を受けた時は36℃台で風邪症状のみでしたが、翌日から発熱がありました。
私が通院した内科の話にはなりますが、
発熱してなくても、直接行って希望を伝えればPCR検査受けられましたよ✨

にょん

子どもが発熱したのがちょうど休日で、市の休日夜間診療所に連絡し、私が臨月であることを話したらすぐに通常結果が翌日のところを即日結果がわかる検査が出来るように段取りしてくれて、とても助かりました。

今のところ私は症状もなく、都に送ってもらった抗原キットで陰性、子どもはPCR陽性でしたが隔離出来ているので濃厚接触の自宅待機で済んでいます。

東京都は東京都福祉保健局のHPでかかりつけ以外の方の受診が出来る病院や、小児や妊婦も診てくれる病院がわかる一覧がありますが、お住まいのところはないですか?

不安ですよね。🥺無料の抗原キットも症状が出た人か濃厚接触の人のみですもんね。あえて休日夜間診療所や、市や保健所、発熱してなくても発熱相談センターなどに問い合わせてみてもいいと思います🥺