※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が1週間水下痢が続き、整腸剤も効果なし。義母から1週間で治る話を聞き、再度お医者に相談予定。

【生後9ヶ月 下痢について】 

こんなに水下痢が続くものなのでしょうか。みなさんのお子さんが赤ちゃんのときはどうでしたか?

生後9ヶ月の娘が水下痢をしていて、一週間続いています。
5日前にお医者に行って整腸剤をもらいました。
ですが、一向に治る気配がなく、なにか病気なのではと気にかかっています。

義母には、みんな一週間ちょっとで治ってたから、こんなに続くならちゃんとしたお医者に診てもらった方が...みたいなことを言われ、そうなのかな?と思っています。

それと、薬を全部飲み終わって一週間続くようならまた来てくださいと言われているので明後日にまたお医者には行く予定です。

コメント

にか😵‍💫

治るのに2週間かかりました。

息子も下痢が続き整腸剤をもらい離乳食の段階下げたら治りました!
例えば9ヶ月用の離乳食から5ヶ月用の離乳食にして落ち着いてきたら7ヶ月にして、元に戻したり。←という感じで息子は治りました。整腸剤はもちろん飲ませてました!
↑もうやっていたらすみません(T . T)

• にか😵‍💫

にか😵‍💫

病院も不安であったら行ってもいいかと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢が始まって、2週間たちました!
    整腸剤を飲ませて7ヶ月くらいの食事にしていたら治ってきましたが、
    まだおむつにしみる感じではあります。軟便っていうのかしら。トイレに捨てるのが大変な粘度です。整腸剤なくなったので3回目の医者に行こうかと思うのですが、
    次行ったら大きい病院を紹介されて血液検査だそうです。
    にかさんならどうしますか??

長々すみません。

• 9月1日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

私だったら検査しに行きます!
    もしも大変な病気とかだったら困るので(T . T)

それで何もなかったと安心できればなおいいかと思いますので😌

飲料の飲ませすぎとかはないですか?

離乳食一回やめてみてもいいかもしれませんね。←何かアレルギーとかが反応してたりわからないですけど、、、

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    背中を押してくださってありがとうございます😭 
    明日、また行ってみようかと思います。

飲み物は湯冷しと母乳です。ひどい水下痢のときは頻回にあげてました。
    今は離乳食のときしかあげていません...おちょこで2,3杯...母乳は1日5,6回なので多くはないと...

おそらく、なんらかのお腹の風邪だとはおもうのですが少し長引いてますよね🤔  

離乳食やめるのも手ですよね。ただ、いま栄養とってもらわないと..と思ってて...これから歩くぞってときなので...今はブレンダーつかってとろとろの野菜とおかゆ、しらすやささみをあげてます。でもつかみ食べがしたいみたいでたまにやわらかおやきとかパン少しとかあげちゃってます💦
    お腹にはよくないのですがね...

• 9月1日
にか😵‍💫

そしたら多くないですね普通くらいですね!!
確かに少し長い気がします😅
娘さん早く良くなるといいですね!!!!

離乳食やめるのは最終手段でいいと思います^_^
大変かと思いますが、踏ん張りどころかもしれないですけど💪

ひかまるさん頑張りすぎないようにです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙏💦
    昨日あたりからいいうんちに戻ってきました!まだ軟便の時もありますが、水下痢のことはないです!
    色々相談乗ってくださってありがとうございました😭

ちなみに10ヶ月検診の時に話したら、軟便も出るようになってきたならとりあえず様子見で大丈夫とのことでした〜🤲

• 9月4日
Roco

うちの子も今月に水下痢が2週間続きました😭
水下痢が1日に8回くらい出てお股は赤くただれ、いきみ癖がついてしまい一時期は直腸脱するほどです💦
でも小児科は基本的に整腸剤しか処方してくれないんですよね。かかりつけ医→大人の肛門科→大学病院と紹介状を出され受診と検査をしたけれどウイルス性の下痢なんだろうと診断されました。
本当に心配になりますよね😣
体調良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱腸までなるとは🥲赤ちゃんだからそういうのもなりやすいですもんね...とても大変だったでしょう...おつかれさまです。
    うちも2週間続いてて、今は軟便って感じです。でもまだたまに下痢...また医者にかかろうか迷ってる感じです💦
    次行くと大きな病院で血液検査って言われてて、どうしようかなと...
    赤ちゃんの下痢はほとんどがウイルス性だって言ってましたから、原因不明の場合もそういう診断しかできないんですよね...ほんと、赤ちゃんて大人と同じ検査ができないから難しい...

• 9月1日
けろけろけろっぴ

うちは1ヶ月くらい続いてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月ですか!💦
    本人も、もちろんお母さんも大変ですね💦
    お医者にはかかっていますか??うちのかかりつけの先生は2週間続いたら少し気になるので検査しましょうっておっしゃってます〜😞
    既に受診済みでただのウイルスとのことでしたらいいのですが😢

• 9月1日
さくみぃ

娘が1ヶ月ほど前に20日間程下痢してました。かかりつけの小児科では「赤ちゃんの下痢は2週間くらい続く事がザラだからあまり心配しなくていい」と言われました。お尻も赤くて可哀想だし親も大変ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。言うことは先生によりけりですよね。うちのかかりつけの医師は2週間続いたら検査しようって感じの方で💦
    私はもう少し整腸剤で様子見してもいいかなと思うのですが...

ほんと、常に娘のおしり確認してて...おしりストーカーになってる...母です...
    おむつ替えも、ポンプに入れてる水でおしり流して、ひたひたのおしりふきでさわっと拭って、アロベビー塗って...一苦労です🙄

• 9月1日
ママリ

うちも6ヶ月くらいの時に下痢が2週間近く続き、病院に行っても治らずでした😭
二次性の乳糖不耐症になっている可能性もあるのでは?とのことで、ノンラクトという粉ミルクに数日変えると嘘のように治まりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるのですね...うちは完母なのでミルクに変えるとかできなく😓(飲まないのです)
    もし乳糖不耐症になってたらとても困ります...母乳だったら自然と治るという噂も聞いたのでとりあえずあげ続けますが...

• 9月1日
ままま

うちも先日7月末からの下痢がようやく治りました。
3週間続き、お尻かぶれがとても酷かったです。
1歳未満なら1ヶ月続くこともよくあると言われ、整腸剤を飲ませて、離乳食は普通に続けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか🥺とても大変だったでしょう。おつかれさまです😭
    1ヶ月続いてたって、そんなに気にする必要もないと思いますよね...うちのかかりつけ医は2週間続いたら検査といいますが...色々いいますよね。どうしようかな...
    大人の下痢のときも消化にいいものがよいと思うので、赤ちゃんの下痢も消化にいいものを食べさせてあげるといいですよね☺️
    ポンプに入れた水で流しておしり拭きはひたひたにしてふわっとぬぐうかんじにして、アロベビーかワセリンをこれでもかと贅沢塗りしとくとあんまり荒れないので参考まで!おせっかいでしたらすみません!🙏💦

• 9月1日