※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶やジュースはいつからあげるべきか迷っています。お食い初めが来週なので、いつからあげるか教えてください。義実家の意見と自分の考えが違い、戸惑っています。

完母なんですが、赤ちゃん用の麦茶やジュースは何ヶ月頃からですか?
保健師さんからもらった冊子にジュースなど甘いものは離乳食の前にあげてしまうと味を覚えてしまうため、先にお粥から始めるようにと書いてあったのでまだ先だな〜と考えていたんですが…。
先日義実家へ行った際、周りが食べている姿をじーっと目で追うため、義姉と義母がもう興味あるんだね、赤ちゃん用のやつあるから、お食い初め終わったらだね〜等子どもに話しかけてました。
お食い初めは来週なんですが、みなさんいつ頃からあげてましたか?

実母がいないためわからないことだらけなのと、初めての内孫で義実家もはりきっているのとで、色々として頂けて助かる反面、戸惑いも感じています💧

コメント

mopiy🍼

2~3ヶ月頃から果汁あげたりしてもいいみたいです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    冊子に書いてあったことも気になり、甘いものはあまりあげたくないんですが、関係ないんですかね(^◇^;)?

    • 12月9日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    月齢にあったものなら大丈夫です!

    • 12月9日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

麦茶は2ヶ月から
哺乳瓶であげてました^^*
ジュースは離乳食後期くらいに
あげてましたよ\ ♪♪ /
保健師さんの言うように最初に
ジュースや甘い物を与えてしまうと
お茶や牛乳を飲まない子に
なってしまう確率が高いです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    やはり甘いものはそうなんですね💦
    それが心配であげるなら麦茶がいいなと思うんですが、義姉がジュースを推していたのが心配です…😣

    • 12月9日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    私も最初ベビー用のジュース
    飲まそうとしたら姉に
    やめとき!甘いもの覚えたら
    後々大変になるから!と
    言われたのでご飯もしっかり
    食べれるようになってから
    飲まし始めました😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですか!
    初めての子どもでわからないことばかりでして、冊子やママリなどで自分なりに情報収集してるんですが、経験者の義家族から言われると負けてしまいそうで…😓
    甘いものは後期にするようにします!
    ありがとうございます!

    • 12月9日
ままりん

離乳食開始が5〜6ヶ月、麦茶とか白湯は水分補給やスプーンの練習兼ねて離乳食始まる少し前がいいそうですが、麦茶とか白湯は始める人個人差あるみたいです😁
母乳やミルクがあるので基本的に必要はないです。
昔は離乳食始まるの早かったみたいで(大人が食べているのに興味を示して口をモグモグさせたら)、主人のアルバム見てたら4ヶ月くらいで始めてる写真ありましたが、いまはアレルギーが出やすいとか胃に負担がかかるとかで5〜6ヶ月です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね!
    アレルギーのことも冊子に書いてありました!
    実家では母がいないため父もうろ覚えで何ヶ月からだった〜?と聞いてくるので、自分のペースで進められそうなんですが、義実家は姪っ子がたくさんいるためそうもいかなそうで…😓
    詳しくありがとうございます!

    • 12月9日
  • ままりん

    ままりん

    姪っ子はどうでしたか?
    最近子育てされてるのであれば最近の指導通りなので大丈夫と思うのですが(>_<)

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に聞いてはいないのですが、下の子が今小1です💦
    普段育児の相談にのってくれるのは、もう1人の義姉のほうで、その時はいなかったんです(>_<)

    義母には完母で食べ物気をつけてることを話した時も、うちはみんな気にしないで何でも食べてたよ!大丈夫!と言われたりだったので、これから色んな面で姪っ子たちが大丈夫だったから大丈夫と言われるのでは…と不安で😣💦

    • 12月9日
deleted user

ジュースはまだあげてません(>_<)
知り合いのぽっちゃりの子が(大人です)
赤ちゃんからずっとジュース飲んでて
ジュースばっか飲んでたからずっとぽっちゃりと言っていて
将来デブは可哀想なので
自分でジュース飲みたいというまであげません!
私自身赤ちゃんのときジュース飲まないで
育ったので今でも飲み物は基本お茶ばかりですので!
のむなら麦茶ですね!
ベビー麦茶なら1ヶ月から飲めます!
赤ちゃんのジュースは5ヶ月くらいからじゃないですか?

ただ離乳食始まる前に飲む必要は
そんなにないみたいですよ!
飲むならお風呂上がりとか!

義母はやたらジュースあげたがりますが
まだ飲めません~ていいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)!
    私は子どもの頃よく飲んでました…そのせいか歯医者通いしてたので、あまり小さいうちから甘いものはあげたくないです(>_<)
    旦那側に似たら太るとも言われたので、尚更💦
    麦茶は早い時期から大丈夫なんですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月9日
あーちゃむ

麦茶やほうじ茶は1ヶ月から大丈夫ですょッ(^_^)

ジュースはまだはやいのでまずは麦茶からで良いとおもいますょ♪
麦茶はトロトロしていて離乳食前の練習なりますし母乳の間に遊んで疲れた時飲むことできますょッ(*´ω`*)

間の水分補給に最適ですッ☆

メルモ

昔は離乳食前の準備段階って感じで果汁などあげてましたが、今は胃に負担がかかる事がわかり、甘い味に慣れて離乳食食べなくなるって事もあり、離乳食始まるまでは与える必要はないって言われてます。
じぃじばぁば世代はあげるのが普通だったから、勧めてきますが、今は変わったって事をキチンと説明、伝わらないようなら本など見せるのもいいですよ!

白湯や麦茶は何ヶ月からって決まりはないので、あげても大丈夫ですが今の時期は脱水などの心配もないし、基本的には母乳やミルクで充分なので5ヵ月前後ぐらいで大丈夫かと。

あや

離乳食始まる前などに味の濃いものや、ジュースを与えると、離乳食の食べが悪くなったり、お水や麦茶を飲まなくなる子多いですよ…💦
保育士してますが、ジュース飲んでる子は、薄味を拒否する子が多い気がします(´・ ・`)

2児mama🌸

完母なら離乳食始まるまで
特別他に飲み物あげる必要は
ありません(*^o^*)
保健師さんの言った通りジュースなど
与えてしまうとその味に慣れてしまい
お粥や味の薄いもの、下手すれば
母乳すら飲まなくなります^_^;
与えるのであれば麦茶やほうじ茶
のみにしといた方がいいですよ>_<

あと、上の方2〜3ヶ月頃から
果汁大丈夫と言ってますが
早いうちにあげるとアレルギーに
なるのであげない方がいいです^_^;
昔は早くから果汁や離乳食与えて
いましたが今では変わっていて
5〜6ヶ月までは胃に負担がかかるので
与えてはいけません(*^o^*)
果汁もしあげるのであれば
水で薄めてあげるといいですよ(*^^*)