※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。哺乳瓶を拒否し、母乳量が心配。混合授乳したいが困難。どうしたらいいか悩んでいます。

もう限界かもしれません。
アドバイスお願いします😭

1ヶ月前から哺乳瓶拒否になりました。
そして、元々出が悪かったのですが、哺乳瓶拒否のため完母になりました。
ここ数週間、遊び飲み?がはじまり、3分〜5分しか吸ってくれず飲みながら寝落ち…授乳回数も10回もしてます。
(スケールで60g程しか飲んでません)
しっかり20分吸ってくれていた時は100以上は出ていました…。
いつも母乳が残っている感じで、授乳後軽く搾乳してますがこんなんじゃ母乳量へりますよね??

哺乳瓶で飲んでくれないので、母乳量を減らさない為に、1時と4時にアラームかけて授乳。(もちろん数分で寝落ち)

もうほんとしんどいです。
授乳が気になって出かけられないし、ずっと引きこもってます。

母乳やめて完ミにしたら、哺乳瓶でのんでくれますかね…?
本当は混合で、無理なく母乳をあげてミルクを足したいのに😭

どうしたらいいですか?泣
体重は増えていて問題はなさそうですがしんどすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭!
私は母乳のこだわりもなく、でも悪いし、吸わせてるのもストレスだし、で1ヶ月から完ミにしました。特にお年寄りの人から愛情不足と言われますが、母乳以外で愛情をいっぱい注ぐようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと、ミルクでもいいんですよねっ上の子もミルクだったし、、、
    哺乳瓶拒否さえなおれば😭😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、2ヶ月半から母乳拒否(泣いて嫌がる)→哺乳瓶拒否→母乳拒否がマシになるも、片方5分以内しか吸ってくれない上に短時間であげようとすると飲まない
の状態になり、4ヶ月手前で完ミにしました😭💦
哺乳瓶拒否だったので、かなり時間かけて毎日一日3回は哺乳瓶の練習して、徐々に移行しました。

体重増えてるなら、増えなくなるまで母乳でも良い気がしますが、ストレスで…という事なら、完母が完ミどちらかでやると決心した方が良いです😭😭😭
うちは完母でしたが、拒否にならないよう一日一回は母乳の後練習のために少量ミルクあげてたのに、乳頭混乱になったので、どっちもってやると、本格的に混乱起こして、哺乳ストライキみたいになる可能性があります😵‍💫(うちの3ヶ月あたりの息子です)

私は、授乳がかなりストレスで、授乳の度にイライラしてたのと、元々努力して母乳量増やしたタイプだったので、飲んでくれない事で明らかに母乳量減った事で心が折れました😇それでも、めちゃくちゃ頑張って母乳出したんだけど…って気持ちで、踏ん切りつかなかったのですが、赤ちゃんの体重が全然増えず曲線どんどん下の方になっちゃったので、完ミにしました🙆‍♀️

母乳あげないんだと思うとめちゃくちゃ寂しかったですが、育児という括りで見ると、ストレスなくなってイライラしなくなって、出かけても授乳室行かなくてもあげられるし、生活リズム整ったし、良いことしかなかったです😂
ミルク作る手間なんて、授乳のストレスと比べるとゼロです😂
私の場合は、ですが🥹

考え方は人それぞれだし、ミルクはたしかにお金はかかるので、りんごさんもご主人やご家族にしっかり相談して、納得のできる道を見つけられると良いと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    努力して母乳量増やされたんですね!!
    それで吸ってくれなかったり、母乳量減ったのがわかってきたら心折れますよね💦💦

3回も哺乳瓶の練習されたんですね✨✨いきなり飲みましたか??きっかけってなんでしたか??

うちの子、最初の2口くらいは吸うけど、そのあとはギャン泣きです。何を試しても飲みません。1日1回練習して早くも1ヶ月たちました…。

ミルクか、母乳かで決めないと混合では飲んでくれないんだろうなと思います😤
    哺乳瓶でたくさん飲んでくれたらもう母乳じゃなくてもいいと思っています🥹💦せっかく出るようになったのに悲しいですが💦

旦那はミルクにしたらと言います。遊び飲みもひどくてまともに飲んでくれないのと、上の子もいるのにどこも出かけられないからです😭😭😭
    上の子の時3ヶ月で完ミにしましたが、完ミにした時の方が断然楽でした!!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、哺乳瓶拒否してる時は、口に入れるだけでギャン泣きで一口も飲まない時もありました😂
    やった事は、極限までお腹を空かせてまず哺乳瓶でミルクをあげる事と、外出先とかの環境が違うところであげてみたり、バウンサーであげてみたり…
    最初は本当に飲まなくて毎回ミルク捨ててました😭
    でも、同じこと繰り返してたら、少しずつ飲むようになりました!(40mlとか😂)
    少しずつでも飲むようになったら、頻回授乳のミルク版みたいなことしました😇
    お腹が空いてるとき、哺乳瓶でミルクあげる→少ししか飲まない→短時間でまた哺乳瓶でミルクあげる みたいな感じです🙄
    時期的に脱水心配だったので、ある程度で母乳も飲ませつつでした!

最終的に、今は完ミですが、ちょこちょこ飲みだったせいで胃が小さいのか、月齢的に少量しか一回に飲みませんが、拒否はなくなり、哺乳瓶からゴクゴク飲んでくれます🙆‍♀️
    縦抱き抱っこ紐に入れないと飲んでくれませんが😂😂😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    哺乳瓶洗って消毒するのも大変ですが、哺乳瓶で頻回して、
    努力されたんですねぇ…涙✨

お腹すかせてもミルクからあげても飲まず、、、
    でも20くらいは無理矢理飲ませると飲む時もあります!
    それを続けると言う事ですね🤨
    頑張ってみます!
    哺乳瓶になれさせるためには、連絡するしかなさそうですね…。

これは前途多難だぁーーー!😅

抱っこ紐でしか飲まないとは…
    可愛いけど面白いですね💕😁

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うのと消毒は、全部旦那担当にしました😂😂旦那帰宅までに間に合わない分は買い足しました👌
    楽できるところは楽しないと、頭おかしくなりそうだったので🙄
    りんごさんも色々旦那さんに助けて貰ってくださいね!!🥹

わかります😂
    絶対お腹空いてる筈なのに飲まなくて、新生児より飲んでないんじゃないかと思ってました😧
    あと、謎に効果があったのは、ショッピングモールの授乳室で旦那にミルクあげてもらった時は何故か突然拒否せず全部飲んだとかありました😇
    お母さんは母乳の匂いがするって言うので、赤ちゃん、お母さんだとおっぱいくれるって思ってるのかな?なんて思いました🥹旦那だと、おっぱいの匂いしないので😂

最初バウンサーで飲むようになったんですが、バウンサーだと頭を左右に振ってきて、それに合わせて哺乳瓶移動させるのが無理すぎて、たまたま抱っこ紐入れてるときあげてみたらめっちゃ大人しくゴクゴク飲みました😂
    いちいち面倒くさいですが、縦抱きだから吐き戻しも減ったし、ゲップが一瞬ででるので、結構楽です🥺
    りんごさんも、ありえない場所とか体制であげてみたり、無理せず頑張ってください💕💕

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優しいですね!😂
    うちはなかなか頼りになりませんが、指示してみます!笑

今のところ旦那があげても拒否なので、、、
    はじめてのママリさんがしてきた事を参考にして色々と試して見ますっっ!!😊

詳しくありがとうございました♡
    お互い育児頑張りましょうねッッ💕✨

• 8月26日