※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2歳半の子供が他の子がダンスしている時に玩具に興味を持つことで発達に問題があるか心配です。療育で改善されるでしょうか?言葉は家では話すが保育園では話さないようです。

2歳半

皆がダンスしているのに、1人玩具に興味がいってしまうのは、やっぱり発達に問題があるのでしょうか😢

療育にいくと改善されますか?

言葉は、三語文まででてて、家ではそれなりに沢山おしゃべりしてくれますが、保育園ではあまりお喋りしてないようです😢

コメント

バナナ🔰

興味がないものに興味を持たせるために療育に行くわけではないので療育は関係ないですね💦
興味は人それぞれなので強制させるものではないんじゃないですかね?
まだ年齢的にも“みんなと一緒に何かをする”という子ばかりではないので発達に問題があるとも思わないです😊
たまたまダンスよりおもちゃの気分だったのかもしれませんし😄

発語に関してはおうちでしゃべるならいいんじゃないですか?
保育園だと、みんなの前だと恥ずかしいって子もいるので特に問題あるとも思わないです😄

• ぴ

保育園からの指摘です😭
    みんなダンスをしているのに、息子だけ玩具の方に歩いて行ってしまったと、、、、

• 8月24日
  • ぴ

昨日も、お友達と一緒に遊ぼうとしないのも問題だといわれました。。😮‍💨

2歳半に求めるものがたかいなぁ、、、

• 8月24日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

保育園からですか・・・
    2歳半に“みんなと一緒”を求めるのもなかなかハードルが高いですよね😥
    大体お友達と一緒に遊ぶようになるのが3歳くらいからだと言われているので2歳半なら普通かと思うんですけどね💦
    ダンスなんて踊る子もいればぼーっと見てる子がいたり、他に興味がいっちゃっう子がいてもおかしくもないんですけどね😅
    ちょっと先生が先走り気味な感じがしますね💦

• 8月24日
  • ぴ

まだ2歳半ですよ?といっても、
    他の子は〜他の子は〜と、他のクラスの子と比べられて、辛いです😢

ちなみに、娘の同じ時期は、ダンスせずに座ってみてました。笑 
    連絡ノートにもよく、座ってみんなを見てましたって書いてありました。笑
    別園ですが、特に指摘なしで、今は楽しくダンスしてます。。。

明日、発達相談行ってきます😢

• 8月24日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

他のクラスの子とか関係ないんですけどね💦
    というか他の子と比べる必要なんてないんですけどね💦
    個々をちゃんと見れてないですし、発達障害を理解していない先生なんだと思います😅
    娘さんの園の先生が普通だと思います😊

発達相談に行ってもあまり意味は無いと思いますが、それでその先生が発達とは関係ないと分かってくれればその方がいいのかもしれませんね😥
    それでもあんまりしつこく言ってきたら園長先生に相談してもいいと思います!

• 8月24日
  • ぴ

クラスの他の子は、3歳になってたりと4月うまれの子と一年も差があります。。

先生いわく、来年は年少クラスだから、加配が必要なら早めにアクションをと、、、🫥

いちど、役所に相談したことごあって、区の心理士さんいわく、2歳児は指示に従えないから、保育士の配置を多めにしてるのになにいってるんだ?といってましたが🤣

若干、人見知りが激しかったり、たまにおうむ返しっぽいのをしたりと、グレーな部分も部分もあるので、😮‍💨
    その辺も含めて相談してこようと思ってます。

• 8月24日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

区の心理士さんが言うことがごもっともすぎます!🤣

息子(発達障害有り)は加配ついてますが、ぴのこママさんの息子さんに加配が必要だとは文面から見たら思わないですね💦
    例えば一斉指示が通らないや、教室から脱走する、日常生活に問題がある(食事や着替えが1人では困難)とかであれば付きますが、そんな風には見受けられないので😊
    もし加配が必要な子であればきちんと面談をしたりして保護者との話し合いの時間があると思うので、やっぱりその先生は先走りすぎですね😂診断書が必要な場合もありますし、うちの市では市の面談もありましたよ😄

1年の差はこの位の年齢の時には大きいですからね、周りの子と比べても仕方ないと思うんですけどね、先生💧って感じですが💦
    早生まれでまだ2歳半なので様子見になる場合もありますが、気になることはどんどん相談していいと思います😄

• 8月24日
  • ぴ

一斉指示通らないです😥
    着替えも1人でまだできません。

成長過程ではあると思いますが、気になる部分もあるので、しっかりと相談行こうと思います。

• 8月25日