※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

年末調整の子供の扶養について、年収130万円で生命保険控除を自分名義にする必要があるか、子供を妻の税扶養に入れると住民税がお得になるかどうかについて教えてください。

年末調整の子供の扶養について教えてください!
まだ先の話になりますが、現在のパート先で10月から社保に加入します。
今年の年収は130万ほどになると思います。

今まで扶養内だったので、生命保険控除も全て夫のもので記載してましたが、毎年控除しきれてませんでした。

今年は私も数千円?所得税が発生するので、引き落とし口座を変えて、私名義で生命保険控除した方がよいのでしょうか??

また、子供を妻側の税扶養に入れると住民税がお得になると目にした事があるのですが、年収130万円でも適応されますでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

130万なら1人入れれば非課税になります🙆‍♀️旦那さんの方で控除し切れないなら変えたほうが良いと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!

では子供は扶養で記入して、生命保険も引き落とし変えようと思います🥰
    教えてくださり助かりました✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方に入れないと児童手当の所得制限に掛かる、旦那さんも非課税になる位の収入、家族手当の条件が税扶養で無ければメリットは無いので、自分の方に入れた方が良いと思います🙆‍♀️

• 8月24日
  • もも

もも

旦那も一般的な年収はあるので、大丈夫そうです☺️
    詳しくありがとうございました!!

• 8月25日