※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

子供のお小遣いについての相談です。お小遣いの渡し方や教育についてアドバイスを求めています。

【子供のお小遣いについて】

先月から急に義父からお小遣いをもらうようになりました。金額は千円。
上の子は、すぐ使いたがるのでお菓子やガチャガチャなどに使わせてましたがこれだと良くないなと思い、今月は一旦預かってます。
本人には先月分が残ってるから、今日(今月分)はママが預かるねと言ってあります。

そこで皆さんは、お小遣いは何時ぐらいからいくら渡しますか?月額制?年俸制?お手伝い制?

また、お金の教育?はどのように教えたらいいでしょうか?オススメの絵本などあれば教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ

4歳から月額制500円
ショッピングモールに行く時に自分のお財布に入れて計算して使わせてます😌

3歳半から数字の勉強してたのであとは金額の計算が分かりやすい100均などで買い物などで実践させて覚えさせました🙌

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます。
    数字の勉強はどのような勉強ですか?うちの子は数字を読み書きは出来ますがまだ計算は出来ないです😥

• 8月25日
マヤ

うちは小学生になったらお手伝い制にします🙋‍♀️

本人も納得してお金を貰うと「貯金してー」と、言ってきます😅

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます✨
    お手伝い制にされるんですね!お手伝い1回いくらにする予定ですか?

• 8月25日
  • マヤ

マヤ

一つ何かすれば10円とかですかね。。。

• 8月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    参考にさせてもらいます😊

• 8月25日
ママリン

年長さんになってから 毎月五十円あげてます👛
小学校は 学年×百円にしようかなと思ってます!

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    参考させてもらいます😊

• 8月25日