※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が父親に会いたいと言っていますが、父親は養育費を払えず悩んでいます。子供の権利と父親の状況について意見を募集しています。

父子の面会についてです。

未婚シングルマザー、子は5歳、子は父親と1度も会ったことがありません。
先日子から、父親に会いたいと打ち明けられました。周りのお友達には父親がいることから、憧れや羨ましい気持ちが生まれたようです。

父親とは、妊娠中に連絡が取れなくなり別れることになり(当時10代でした)、弁護士を通し認知、養育費の取り決めなどを行いました。しばらくの間は養育費を滞りなく払ってくれており、定期的に連絡を取り合う仲に対しなりました。子が2歳の頃、父親から子に会いたいと思っていることを打ち明けられました。私が悩んでいる間に、父親の病気がわかりました。治療のため休職、後に仕事を辞め、体調が落ち着くもコロナの影響があり次の職につけない期間が続きました。手当て等は出ていたようですが、貯金も少なく病気が分かってからは養育費が現在まで滞納されています。どうにか捻出すれば払えそうなのに。(とはいえ現在は仕事をしているが前職より収入減少、また治療が必要な状態が続いている、病気は命に関わるものではないが一生付き合っていかなくてはいけない病気)
父親とは現在も連絡が取れており、妊娠した当時のことも話し合い仲直りできています。子供に会いたいという思いも変わっていないようです。

子供の権利としても、本人の意思を第1優先にしたい気持ちがありつつ、養育費を払えない父親に会わせるのかという考えがよぎり、悩んでいます。

経験のある方もない方も、ご意見を頂きたいです。

コメント

私なら会わせます
養育費は払えてないことは事実ですが病気だったりと自分勝手な理由では無いこともありますし何より子供がそう言うならとりあえず一回ってことで会わせます
私は親違いの姉と親友が父親に会えずに育ってるのを見ましたが2人とも会いたくて色んな方法を駆使して探し回ってたのを見てるので一度は会わせてあげるべきなのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    たしかにそうですよね、どうしても未払いなのが引っかかってしまって💦
    やっぱり子供の意見を尊重しようと思います!

• 8月24日
もーち

私もシングルです
子どもからしたら養育費を払ってないなどは関係なく会いたいんです
養育費のことは親の都合ですので
面会ぐらいは子どもの気持ちを尊重してあげたいですね💦
でも
面会して子どもにマイナスになるなら会わせないでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    親の都合という考え方もあるのですね。理由があるにせよ、親としての責任から逃れている相手を父親として会わせるのか、、、と悩んでしまいます😥

• 8月25日
  • もーち

もーち

離婚も片親も結局は親の都合ですし
    養育費も払わないような父親でも父親には変わらないです
    でも
    私も養育費なんか払わないやつに会わせなくない!って思ってしまいます💦
    お金払わないのに子どもに会ってそん時だけ良いパパ気取りなの?とか腹立つと思います
    本当に子どもに会いたいと思っているのなら
    子どものために
    養育費の額は関係なく少しぐらいは払ってよとも思いますし
    お金ないのに会う時に使うお金はどうするの?とか思います💦

でも
    子どもが会いたいならあわせますね
    でも。まだ小さいので母親がそれでストレスたまるなら会わせなくてもいいとは思います!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!そうなんです🥺
    やっぱり、子供の考えや権利を大切にしようと思います✨

• 8月25日