※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相模原市緑区の保育園について情報をお持ちの方、おすすめの園や入園激戦具合について教えてください。

相模原市緑区に在住の方、もしくは緑区の保育園にお子さんが通っていらっしゃる方に質問です(>_<)

以前も当地区の激戦具合についてご質問させていただいたのですが、その後保育園を見学していまして、「ここに入れたい!」と思えるところがなかなか見つかっていません。。(素敵な園ももちろんありましたが、自宅からの距離などを踏まえて総合的な感想です。)
見学したのは以下の園で、0歳児入園として検討中です。

アスク橋本保育園
橋本りんごこども園
コンビプラザ橋本保育園
西橋本みたけ保育園
レイモンド西橋本保育園
エンゼルハウス保育園(分園)

以上の保育園について園の実際の雰囲気やおすすめ度など、情報をお持ちの方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

また緑区や上記保育園について、0歳4月の入園の激戦具合についてもご存じの方がいらしたら教えていただけましたら幸いです。
市の方に聞いてもやんわりとした回答しか返ってこなくて、、今年度はコロナで預け控えもあったからか内定辞退が多かったと伺った気がするのですが、今年度の傾向の予想や、例年の傾向も知りたいなと思った次第です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ここ最近は0歳児4月の育休明けならば、上記の保育園なら大丈夫だと思います。小規模も多いので求職中でも大丈夫じゃないかな。。

この中では
橋本りんごとアスク橋本は特に人気があるかと思います。
(橋本りんごは、0歳児の定員が多いので比較的入りやすいかもしれませんが、一歳児だと枠が少ないのでキツいかもしれないです。)

ちなみに車通勤であれば、他にも色々とおすすめの保育園あります。

むくどり風の丘こども園

も、すごく素敵な保育園なので、せっかくなので見学してみても良いかな??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    0歳児4月はここ最近は余裕があるのでしょうか。ちなみにママリさんの感覚で、第6希望まで全て埋めずに1〜2園しか書かなかった場合でも育休明けなら大丈夫そうでしょうか?

橋本りんごとアスク橋本保育園は見学した中でも特に気に入った園でした!
    一方で自宅からも駅からも通勤ルート的に遠回りになってしまい、希望園から諦めざるを得ないかなとかなり悩んでいる状況です。。

お恥ずかしながら車の免許を持っておらず、車使用は難しい状況です。
    むくどりさん、市の方からも人気のある園とおすすめいただきました!かなり気になっていたので残念です。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は過去2年分あった記憶があったのですが、一年分しかなかったですね。。ごめんなさい。

でも、令和3年度4月の受け入れ人員が、一次&二次募集選考後の受け入れ可能人員なので、それを参考にしてみてるといいかもしれないですね。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます!
    ホームページも拝見しました!わざわざご確認までいただいたようで、本当にありがとうございます(>_<)
    例年は過去2年分のデータが残っていたのですね。仰る通り緑区は特に空きがあるように見えますが、こちらはコロナの影響もあってなのか例年これくらい余裕があるものなのか分からず、、でもとても参考になります!🙇‍♀️

橋本りんごとアスクは駅からもそこまで遠くないですし、りんごは特に広々としておりどちらも雰囲気も良かったのでやっぱり人気はありますよね、、
    入りやすいとは言えど、さすがに1〜2園のみの希望ではちょっと不安かもしれないのですね😣

保育園ごとに選考というのは、第一希望の人の中から選考をかけて、いなくなったら第二希望...というイメージでしょうか?
    このお話も聞いたことがあるのですが、お恥ずかしながら保育園ごとの選考というのが理解しきれていなくて😭
    少なくとも希望順も大事ということですよね。。!

また駅とは真逆の保育園に入れられてる方からのコメントとっても参考になります!🙏アクセス重視かなぁ。。という気持ちに偏りつつも、やっぱり中身も気に入ったところに通ってほしいなという気持ちも捨て切れず、、
    気に入ったところであれば耐えられるというお言葉、とても励みになります🥹

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

度々ありがとうございます!幼稚園の預かり保育も充実しているのですね。幼稚園の方も気にはなっていたので、3歳以降はこちらも見てみたいと思います😊

保育園の入りやすさはコロナ前からだったのですね、、!希望の園に入りやすいというのは今のご時世では有難い地区ですね🥺

保育園ごとの選考もありがとうございます!緑区であればそこまで心配はいらなさそうとのこと、安心いたしました。なかなか頭を使いそうですね。。
    相模大野付近は確かに激戦と聞きます。

ホームページを見ていて気になったのですが、ママリさんの感覚的にエンゼルハウスさんの人気度はいかがでしょうか?
    昨年も4月の時点で埋まっていて、今年も一次で埋まっていますが、通いやすさや雰囲気的にエンゼルさんも気に入っています。駅近ですし、エンゼルハウス+自宅付近のもう1園くらいで希望を出すというのも無謀でしょうか。。?
    価値観は保育園によって違うのだなと見学でとても実感しました。

ママリさんは送迎は自転車を利用されていらっしゃるのですね!今は便利なグッズもいろいろ増えていますが、確かに大雨の日の自転車は大変そうです🥲

もしも転園を希望するとなった場合にも選択肢はありそうで安心いたしました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンゼルハウスは私は直接見学等したことないのですが、昔、認定保育園だった頃、知り合いがお世話になっていましたがとても良い保育園で転園したくない〜って言っていました。(^^)
    最近も知り合いが通っていますが、いい保育園だよーっと話していました。学童も併設してますしね。😌

規模的にはアスクと同規模だと思うので、兄弟加点組の動向次第ですが0歳児なら大丈夫そうな気がします。

(仮に、不承諾だった場合、育休延長できるのならば、第一希望しか埋めないで、翌年一歳児4月入園のときに第三希望まで埋めるのも作戦としてはありだとは思います。)

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました!💦

• 8月24日
ママリ

ありがとうございます!実際に通われていた/いる方々のお声とっても参考になります😣✨
エンゼルハウスは保育士さんの雰囲気も園内も良い印象だったので、評判も良いようでより安心です😌

やはり兄弟加点の動向で入りやすさがかなり左右されそうですね、、!

0歳4月のタイミングを逃すと、入りやすい緑区でもさすがに難易度は上がりますよね💦延長はできるので、1歳児4月入園も視野に入れてもう一度よく検討してみたいと思います🤔
本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

書かれてる園では無いですが、子供が緑区のこども園に通っています☺️

上の子は早生まれで4月入園でも1歳児枠だったので苦労しました💦0歳児枠なら入れるのに、1歳児枠だと入れない所はかなり多いです。

希望の園に入れたいらなら0歳児4月が絶対に良いですよ!

息子は2歳児クラスの時に、奇跡的に家の近くの人気のこども園に転園出来ました☺️!

今は3歳から保育料が無償化ですが、こども園だと1号と3.2号の切り替えが出来るのでおすすめです☺️

保育園だと3歳クラスにならないと無償化にならないですが、こども園だと1号に切り替えれば3歳になったら無償化に出来ます😊

ウチの園では切り替えてる方も結構居ます💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とっても参考になります🙇‍♀️✨

やはり1歳児枠の方が入れにくくなってしまうのですね😱
    今はまだ候補から希望の園が絞りきれていないのですが、希望園があればやはり0歳4月が1番入りやすいですよね😣
    ちなみに下のお子さんは0歳4月で入園されましたか??その場合は第一希望に入れることができましたか?🥺

息子さんはタイミング良く転園ができて本当に良かったですね!!✨
    こども園のことも知らなかったので、とっっても勉強になります!🙏
    特にうちは4月生まれなので、こども園だとほぼ丸一年無償クラスの時期が早まるということですよね🤔びっくりです😲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は今月入園できました☺️
    上の子と同じ人気園です。
    生まれた時から9月に入園させたいって主任の先生に何回か伝えてました!

相模原市のホームページでは募集無しになってます。
    0歳児はうちも含めて二人、9月に入園してます。どちらも上の子が通ってます。

中途入園出来るのは、園が学年で分けて保育してるのではなく、異年齢保育してる関係もあります。

4月生まれの子たちが、歩けるようになって上のクラスに進級したりするので💡

他の園だと中途入園は難しいかも知れないです💦

1年分の保育料ってかなりの額になりますよね💡!
    ウチは10月生まれなので、半年分は早めに無償化にして貰います😆

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

すみません💦誤って下に回答してしまいました😵

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の人数調整をどうしてるかまでは分からないんですが、4月に一気に入られるより、ちょこちょこ数人ずつの方が先生達も助かるのかな!?とも思ったりします💡

他の園も募集無しでも、応募すれば入れることがあると、上の子の時に市に相談に行った時に言われました💡

ただ、募集無しだと殆どの人が応募しないですよね😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仰る通り、一斉に定員数が入って来られるより少しずつの方が先生の負担も少なそうですよね😣

そして募集無しの場合で入れることがあるのですね、、!確かに空きがなくても希望園として書けば可能性はあるということが案内にも書いてあった気がします..!でもそれは運良く奇跡的に空きがあったら、、ということになっちゃいますよね😂

募集無しだと選択肢から外しちゃいますよね😅

• 9月1日
ママリ

今月入園だったのですね!おめでとうございます✨
事前に先生に時期をご相談なされていたのですね👏その希望を叶えてもらえのはかなり助かりますね🥹やっぱりご兄弟で同じ園に入れられるのはかなり大事ですよね...!

異年齢保育だと学年が跨っているので多少柔軟な受け入れ対応ができるのですね😲目から鱗でした!

やっぱり0歳4月を過ぎた途中入園は難しそうですよね😣先ほど市の募集人数も確認していたのですが、4月以降は空いたらラッキーと思わないといけないなと感じました。。

職場復帰しても保育料に大半持っていかれるなーと思っていたので、かなりありがたい情報です😭✨
半年分の無償化も嬉しいですよね💓💓

相模原市のホームページでは募集なしとなっているのは、上のお子さんが通われているまいさんともう1人の方のために枠を確保し、園が募集をかけなかったということでしょうか?💡
いずれ2人目も欲しいなと思っているので、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️