※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大学病院での出産が怖いです。他の人の存在を感じられる大部屋がいいけど、トイレが怖い。個室は1人で怖い。経験者のアドバイスが欲しいです。

12月頃に出産を控えてます。
私は、訳があって東北大学病院でお産することになりました。

ですが、問題があって😞
大学病院での入院生活が怖すぎてビビってます、、、。
大学病院なので色んな方が亡くなられてると思うし
夜、トイレに行くのも
シャワーに行くのも正直めちゃめちゃ怖いです、、。
なので最初は、他の誰かの存在を感じられる大部屋にしようと思いましたが、トイレが廊下にあるので凄く怖いです😞
個室だと、トイレはありますが1人なのできっと意識しちゃってずっと怖いと思います、、、😞

大学病院でお産されて、私のようにビビりな方、もしくはこんな感じだったから大丈夫だったよ!って教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

大学じゃないけど総合で産みました!個室だと消灯時間過ぎても電気もテレビも自由につけててOKでしたしトイレもシャワーも個室内でしたよ☺️(もちろん産院によって違う部分はあるとおもいますが、、💧)

• ママリ

ママリ

わー!そうなんですね!
    電気はどうしてもずっと付けてたいのでそれだとやっぱり、個室ですかね、、、💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お産が終わるまでは西病棟、お産したら東病棟なんですよね。

破水からだったので西病棟で最初過ごしましたが、西はなんとなく暗くて嫌でした😭東の方が明るく感じましたよ!

しかし…シャワーが西病棟寄りだったのでお産がトラウマになってしまった私はすごく怖かったです😭なので敢えて朝イチとか病棟スタッフの方がひっきりなしにバタバタしている朝に予約していましたよ。

個室は建物の裏側?にあるのでひっきりなしに救急車が来ましたね。真下に見えます。
ただそちらの方が静かかもしれません。ただ新生児室まで遠いし夜は西の方に向かって歩いて行く感じだったので怖かったです😭

大部屋と準個室は病棟の入り口やナースステーションの声が聞こえる側でした。準個室は入り口にトイレがあるので歩かなくて良いし、新生児室も自販機も近いですよ👍

なんか夜怖い、廊下怖い、シャワー怖いとか自分チキンすぎ…とか思いましたが、産婦はみんなメンタル崩壊してるからか?優しく聞いてくださった方がいましたよ😚シャワー怖いって言う人は割といるみたいです。

確か産科の奥待合の本棚に6階病棟のご案内というファイルがあるので、検診の時に見てみたら良いかもです!掲示物とかよりもイメージが掴みやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓こちらにお返事しました💁‍♀️

陣痛室と分娩室がある方のエリアは苦手でしたね😰陣痛室は普通の大部屋でしたよ。

準個室は入り口に洗面台とトイレがありましたよ。仕切りはありますが天井までは届いていないので、あまりプライベート感はないかもしれません。

シャワーは夕方くらいまでですが予約制でしたね。名前を書きに行きます!

授乳は何となく恥ずかしくて最初はお部屋でしてましたが、結局は新生児室に行くようになりました😅搾乳機や赤ちゃんの着替え(レンタル利用でした)も新生児にあるので。オムツ替えも最初慣れず、コットの中でやるよりオムツ替え台でやる方が楽でした。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔

陣痛室って大部屋なんですね😖
    痛みに弱いので、周りの方に迷惑かけちゃいそう💦

個室にするか、準個室にするか迷います💦

シャワーは、夕方までなんですね!怖いので朝入ります😅笑

今は、面会も無いし
    男性の方が出入りすることが無いから、準個室でも部屋で授乳できるかな~と思ってましたが
    オムツ替えとかは、ちゃんと台でやった方がやりやすいですよね!
    出産まであと、3ヶ月ほどあるので
    いろいろ考えて見ますね!
    教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お産と関係ないですが、病院で働いていて夜勤のときはめちゃびびってたのでお祓いしたお塩持ち歩いてました🥺‼️効果あるらしいです🥺

• ママリ

ママリ

ぎゃー!😱😱
    やっぱり、出ますか?🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びびりのくせに全く感じなかったので見たことはなかったです🤣‼️
    落ち着いてる人の方がなにかしら見えるみたいで周りのびびりの人も全く見たことなかったですよ🤣♥️だから塩もっとけば大丈夫と思います🥺♥️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私も、見えるわけじゃないので
    ただのビビりなんですけど💦笑
    雰囲気やばそうだったら、
    塩持参します😂😂笑

• 8月24日
みかん

個室でしたが夜でも廊下はうっすら電気ついてて看護師さんとかたまに通るのでそこまで怖くはなかったです!
産婦人科なら夜でも赤ちゃんが起きて泣いてますし、ママさん達も何人も起きて授乳室まで歩いたりしてシーンともしてなかったです🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

うっすら電気付いてるんですね!それだと少し安心です!
    やっぱり、大部屋より個室の方が快適でしたか?💦

• 8月24日
  • みかん

みかん

1人目は大部屋でしたが赤ちゃんの泣き声とかお互い様とは思いつつ色々気を使いました😣
    2人目は個室にして自由でよかったです🙆🏻‍♀️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    大部屋はやっぱり気使いますよね💦
    授乳のときは授乳室までわざわざ行かないと行けない感じでしたか?

• 8月26日
ママリ

2つに別れてるんですね😱
シャワーは、予約制なんですね!私も朝に予約したいです😖
夜に予約なんて取ったら、入れません🤣笑

私もかなりビビりで
大学病院で、1週間近く生活出来るか不安で不安で😞😞
個室にするか大部屋にするか悩んでましたが、やっぱり準個室が良いのかな??と思ってきました😌
入口にトイレがあるというのは、いいですね!廊下まで歩かないといけないと思っていたので助かります🙇‍♂️
大部屋や準個室の皆さんは、やっぱり、授乳するときは授乳室を利用するのでしょうか?💦

過去の質問にお返事してしまいすみません💦

私は東北大学病院で12月に出産しています。
高い個室利用で奥から2つ目の部屋、1番奥は空室でした💦
わたしも元々ビビリで怖いな〜って感じでしたが最初の2-3日は授乳やおむつ替えでバタバタであまり意識しなかったんですが退院2日前か3日前に、深夜授乳室から部屋へ帰る際にん??と思う出来事があり怖くなってしまい1日早く退院しました🥲
心配なようであればお塩をお守りとして持っていくことおすすめします。
個室は気にせず電気をつけていられましたが大部屋などはナースステーション(夜もある程度明るいです)に近いので本当に怖いようであれば大部屋の方がおすすめです😌

• ママリ

ママリ

個室利用でも、授乳室に移動したりするんでしょうか?💦

• 10月1日

退会ユーザー

最後の日のみ夜間授乳は個室で行ってましたがミルクをもらうのも看護師さんからで哺乳瓶の返却も授乳室にある所へなので基本的には授乳室に行ってましたよ!!
    病棟が吹き抜けになっていて下の階(小児病棟等)がガラス越しに見えるのでそこも怖かったポイントです💦💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    怖すぎるので、大部屋にします!
    コメント頂けて良かったです!
    ありがとうございます😊!

• 10月1日