※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯医者通いについて、歯科衛生士か歯科医がフッ素塗布や検診をしているか気になります。皆さんの経験を教えてください。

子供の定期検診とフッ素塗布について。

訳あって、上の子と下の子は違う歯医者さんに通っていて、3〜4ヶ月ごとに定期検診とフッ素塗布に行ってます。

息子の歯医者さんは歯科衛生士さんがフッ素やクリーニングしてくれて、最後に歯科医が虫歯無いか検診して終わります。
娘の歯医者さんは、最初から歯科医が全部してくれます。クリーニングはまだ3歳なのでやってなく、フッ素塗布のみです。

みなさんの通ってる所は、歯科衛生士さんがやりますか?
それとも歯科医がやりますか?
ちょっと気になったので教えてください。

コメント

虫歯チェックだけ歯科医師さん、フッ素と簡単な掃除は歯科衛生士さんがしてくれます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    参考になりました☺️

• 8月24日
こさめ

うちは、行くと必ず問診があって、それは歯科衛生士さん。歯磨き、虫歯、噛み合わせチェック、フッ素は歯科医がやってます😊

• ママリ

ママリ

そういえばじっくり問診された事ないですね🤔
    参考になりました。

• 8月24日
ゆき(o^^o)

1歳ちょうどから歯科衛生士さんがやってくれます。

生え方確認、虫歯確認は先生がしてくれます。

• ママリ

ママリ

最初は歯科衛生士さんがやってくれるのですね!全て歯科医がやるのは珍しい方なのかな🤔
    参考になりました。

• 8月24日