※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

3人目出産後、上の子は義実家に預ける予定。下の子の時は預ける機会がなく、心配。保育所利用も検討中。同じ環境の方の対応を知りたい。

3人目出産後の入院後、上2人はどうしてましたか??

今3人目を妊娠中で入院中は義実家に預ける予定でいます。上の子の時は正社員で働いてたので義親に預ける機会が多く、特に心配もなく預けれたのですが、、下の子になると頼ることがなくて義実家に行く機会もほぼないので預けるのが心配になります😓

私の実家が近かったり、旦那の仕事が定時で上がれるとかなら公共のサービスを利用してという手もあると思うのですが、なかなか難しく義実家を頼るしかない状況です💧
4~5日間も義実家は不安で、出来るなら日中は保育所に通って子供の様子も知りたいなと思うのですが、、そんなこと言うのは失礼ですかね💦💦

同じような環境の方、どうされてましたか??お話し聞かせてもらえると嬉しいです🙋🎶

コメント

miyabi

3人目出産後の入院中は義実家で、義母と義祖母に見てもらってました。
当時1人目が3歳5ヶ月、2人目が1歳8ヶ月でした!

旦那も仕事は休めず、仕事から帰宅は20時以降、自分の実家は道外なので、義実家に頼るしかなかったです。
近くに住んではいたものの、義実家に行くこともなくでしたが、しっかり者の義祖母もわざわざ義実家に来てくれたので良かったですが、やはり心配は心配でしたよ💦
うちは、まだ幼稚園にも通っておらず、朝から晩までずっとだったので…

もしも、義実家から保育園も遠くないのなら、子供も楽しみにして行ってるし休ませたくないので〜と当たり障りない理由で送り迎えしてもらうとか…それで園に通うのであれば、今日はどんな事してたって、言ってましたかー?と聞けばいいと思いますよ◎
我が子の事は知りたいもんですし!
私もたまに義母から電話があって、大丈夫ですか?今日は何したんですか?とか普通に聞いてましたし、義母からも今日は〇〇して、ご飯は◯◯食べたよ!!とか教えてくれました⑅︎◡̈︎*

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    やはり頼れるとこがないと義実家になりますよね。
    上の子の時は心配もせず会いたくもならずでしたが、下の子になると今から心配で仕方ないです💦

提案してみてもいいですよね💧
    義実家から保育所は15~20程ですが、朝のラッシュは厳しいとこなのでもし通うならサービスを利用しようかなと思っています。

上の子は年長で最後の保育所になりますし、義実家でずっとTVとか見て過ごすよりは友達と過ごす方が楽しいのかなと、後保育所の方が食事の栄養面も昼寝もするのでこっちとしては安心です。

ただ、旦那は日中も義実家に預けたいみたいな感じです。最近義実家の愛犬が亡くなったので義母も孫達の世話をしたいと言うかもです😓

• 8月24日
  • miyabi

miyabi

提案は自由にしていいと思います◎
    最後の保育所なら尚更ではないでしょうか?
    みんながみんな同じ小学校に行くわけでもないですし、保育所でしか出来ない事も沢山ありますしね⑅︎◡̈︎*

日中も見たところで何になる?って感じもしますけどね(´・ω・`)
    家にいたってなんもやる事ないですし…コロナで行けないとかなら仕方ないですが💦
    愛犬が亡くなったから孫の世話って…孫は犬じゃないぞ!っえ感じですけどねぇ。。

どうにかして、旦那さんも丸め込めたらいいですね!💦

• 8月24日